楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


シドニーで手打ち蕎麦

その名も「新ばし」

新橋といえば、お勤めしていた頃、仕事後に度々お世話になったほろ酔いの街。
その新橋との関係性は分かりませんが、妙な親近感を抱いてしまう店名。

a0287589_20453319.jpg

場所はノースのNeutral Bayに店舗を構えていてます。

もともとは「美味しんぼ」59巻に登場していたお店で、タスマニア産のそば粉を使用した手打ち蕎麦をいただくことができます。

※いまは当時の店主は日本へ帰国され高円寺にお店を開いているようです※

a0287589_20502084.jpga0287589_20503178.jpg

シドニーで手打ち蕎麦をいただけるなんて本当に感動ものです。しかも日本から輸入したそば粉を使用するのではなく、豪州で栽培したもので日本の味を再現する。日豪の融合。素晴らしいです。


異国の地で手打ち蕎麦をいただける。
蕎麦愛好家の我々夫婦には大変ありがたい貴重な存在です。

a0287589_2053174.jpg
こちらはせいろ
上品な盛りなので、小食の夫でさえも大盛りをいただいています。

打ち立てなので、早めにずずっといただいた方がいいでしょう。

a0287589_20573044.jpg

生牡蠣と〆サバ、ほうぼうの薄造りの盛り合わせ。

生牡蠣といっしょにいただいた企業秘密のソースが絶品でした。
サバの〆具合はマイルド。臭みも感じません。ほうぼうは梅肉ソースでいただきました。盛り付けも美しくどちらも美味しくいただきました。


この日は、鮪の赤身の握り(2種盛り)もいただきましたがこちらも美味。


お酒を欲してしまいますね。
運転手でなければぐいぐいいっちゃうところでした



他にも以前訪れた際に撮影してあったお料理もご紹介。
a0287589_20531619.jpg
冷やしたぬき?冷やしおろし蕎麦、どちらだったかしら。忘れてしまいました。

a0287589_20535925.jpg
         ※鍋焼うどん※
関西風の透き通ったスープで割と甘めでした。身体がポカポカ温まります。うどんは手打ちではなさそうです。

a0287589_20542917.jpg
         ※カレー南蛮そば※

a0287589_20551061.jpg
         ※天ぷら※
サクサクと上手に揚っています。天つゆとお塩でいただきました。

a0287589_20552344.jpg
         ※出し巻き卵※

a0287589_20562540.jpg
         ※豆腐サラダ※

a0287589_20565127.jpg
         ※鶏の唐あげ※


ここのお店、実は鉄板焼き屋さん(「寿限無」)も併設しているので、お好み焼きなどの鉄板メニューもいただけます。

大きな鉄板で焼きあげるお好み焼き、とても魅力的でした。
次回はぜひ♪


そうそう、ここのお店では、一人酒を楽しむオージーの姿を度々見かけます。
シブいですねぇ。



新ばし・寿限無
246-248 Military Rd., Neutral Bay 
(02)9904-3011 
by igaiga621 | 2013-04-16 16:58 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://igaiga621.exblog.jp/tb/17616129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokeko at 2013-04-18 10:36 x
ふふふ。「新ばし」はシンガポールにもありました!ラーメンが外国でウケるのは分かる気がしますが、蕎麦もあなた、イケます?って聞きたい位、毎日行列でした。しかも、ローカルの屋台に比べればお値段もお高めなのに、ですよ~。ですが、本当に美味しかったです。よく通っていました。実はまだ、こちらではほとんど日本食には手を出していません。まだ何とか大丈夫なの(笑)。でも、「新ばし」の看板だけはグラっと来ますね。今もかなり来たので、コメントさせていただきました。
Commented by igaiga621 at 2013-04-21 23:21
>kokekoさん
グラっと来ましたか?(笑)
シンガポールにもあるようですね。凄いですね、ローカルさん達にも人気があるなんて。
ラーメンは理解できますが、蕎麦の味も分かっていただけると日本人としては嬉しいですよね。

Commented at 2013-05-09 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igaiga621 at 2013-05-09 13:38
>鍵コメさん
ありがとうございます♪ お返事、ブログの方へさせていただきました。宜しくお願いいたします。
Commented at 2013-05-12 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ミランダ・カープロデュースのオ... JapaneseTV >>