楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


ケールチップス

a0287589_1554745.jpg

先日スーパーで見かけた「ケール」。

隣にいたおば様が「ビューティホー!ビューティホー!」と大絶賛しながら、どざどざとカゴに入れて大量買いしていたのにつられて、買ったことも調理したこともないのにかかわらず、私もついつい手にとり買ってきてしまいました。


ケールと言えば
「うーん。まずい!もう一杯!」でお馴染みの青汁にかかせない野菜。

苦味などに豊富に含まれている抗酸化成分「ファイトケミカル」を始め、ビタミンやミネラルが非常に豊富で、悪玉コレステロールなどの有害物質を排出したり、血液を浄化するといった働きや血栓予防、整腸作用・便秘改善などの効果をはじめ、糖尿病・高血圧・動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞などといった生活習慣病の予防や改善に効果的。

それから、アレルギーの改善や花粉症などにも効果的。なのだとか。


いろいろ有り過ぎて頭がパンクしそうですが
調べれば調べてみるほど、ビューティホーな優秀野菜だということが分かりました。


なかなか自分で調理する機会がなかったのですが、お友達が「ケールチップス」にしたらどうかしら♪ と教えてくれました。


早速、PCで作り方を調べてみたら。
あら~、とっても簡単じゃない♪

a0287589_15542392.jpg


※ケールは水洗いをして水気を取る。
※オーブンを180度に温めておく。
まず、ケールの葉を適当な大きさにちぎって、ボールへ入れて
オリーブオイルとお塩を入れて軽くあえて、キックングシートを敷いた鉄板の上にのせて
180℃のオーブンで10~15分焼く。(だけ♪)

a0287589_15544035.jpg

なんだか枯れ葉みたい

不思議。でも美味しい!
苦味はありません。
ゴボウのような大地を感じる力強い味もします。
おつまみやおやつにいいかもしれませんね。

オリーブオイルと塩の量を調整すればもっと美味しくできたに違いない!一品となりました。

夫は仕方なく食べている感じでしたが、なんといっても栄養価が高いのでまた作ってみようと思います。
by igaiga621 | 2013-10-21 15:55 | 食べ物・食材 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igaiga621.exblog.jp/tb/18803809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokeko-2013 at 2013-10-22 19:13
う~ん、チャレンジャーですね(笑)!ビューティホーであっても、面倒くさがり屋の私なら、絶対チャレンジしません。。。ただ。ゴボウのような大地を感じる力強い味、という感想には惹かれました。色んな野菜を食べたらバランスいい食卓になるでしょうね。
Commented by igaiga621 at 2013-10-23 08:12
>こけこさん
あはは!絶対チャレンジされませんか? そう言わずにぜひ~(ニヤリ)
食いしん坊根性全開で、日本ではなかなか見かけない・手に入らない珍しい食材にも果敢に挑んでおります!(そして、撃沈すること多々あり…苦笑)
いろいろ調べてみて、ケールはビューティホーぶりには驚かされました。そのままだと苦味が強いので、これなら無理なく食べることができそうです。
Commented by yuchiking at 2013-10-23 08:22 x
ケール、聞いた事ある~くらいしか知りませんでした。
体に良いと思えば食べられるね。続けられるかは別として…。

話は全く変わるけど、長寿番組「笑っていいとも」が終了です。
特別番組のファンという訳じゃないけど、時の流れを感じずにはいられず、寂しさを感じたよ(>_<)
Commented by igaiga621 at 2013-10-23 13:40
>yuchikingちゃん
そうだね。体にいいものって苦味とか、癖のあるものが多いよね。
「いいとも」は不動の番組だと思っていけど終わっちゃうのね。確かに時の流れを感じるわ~。タモさん、長い間お疲れ様でした。
<< ジャカランダの並木道@Kirr... ブッシュファイヤー続報 >>