楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


ワインを求めてMudgeeへ@ワイナリー巡り

シドニーから北西約260キロ。
目指す場所はブルーマウンテンズを越えた先。


a0287589_19323483.jpg
備忘録第2弾目は、ワインの産地、Mudgee(マジー)への旅です。






Mudgee(マジー)は、1850年代からワイン産業が始まり、ワイナリーの数は現在40件程とハンターヴァレーと比較すると小規模ながらも、オーガニックワインの製造や、大変評価の高いワイナリーを有する、NSW州が誇るワインの産地の一つなのだそうです。


“Mudgee”
読めないわ!何て読むのかしら。。。と思っていたらアボリジニの言葉なんですって。
「丘の上の巣」という意味なのだそうです。



シドニーからは、途中休憩をはさみながら車で5時間ほど要しました。

※ ※ ※

今回は、我々夫婦の他に、頼もしい同行者が2名いらしたので、楽しみも倍増し充実した旅となりました。


ブルーマウンテンズを越えた辺りまでは、車内で軽快なトークが繰り広げられていましたが、幾つか小さな村を越え、どこまでも続く丘陵に広がる牧草地帯を延々と進むにつれ、しだいに無口になっていきました。

時々発する言葉は「馬だ」「牛だ」「鳥だ」「湖だ」「警察だ」。
目に入ったものをポツリポツリとつぶやく。
しかし、誰もそれに応ずることもなく、すべて独り言として処理されていきました。


Mudgeeが近づき、葡萄畑が見える頃には気力も回復。
そわそわそわそわ、カメラを取り出したり、あっちをみたり、こっちをみたり、車内が活性化してきました。



-BURNBRAE Wines-
a0287589_2305764.jpg
まず最初に訪れたのは、一番楽しみにしていたワイナリー。
今回の旅の最大の目的地。(←個人的な)

この、木製の小さく愛らしい佇まいに一目で心を奪われてしまいました♪

BURNBRAE Winesとの最初の出会いはピアモントで開かれていたワインフェスティバルでした。
試飲したシャルドネがとっても美味しくって気に入ったものの、買い渋ってしまい、それ以来出会うことはありませんでした。

a0287589_2322775.jpg

しかし、残念ながら、ピアモントに出展していたものと同年代のシャルドネはもうなくなってしまったそうです。
違う年代のシャルドネをいただきましたが、あの時のものとは全くの別物でした。


その代わりに新たな出会いがありました。
2012年のPinot Grisが素晴らしかった!
とても気に入ったので2本購入しました。

軽くて、爽やかで、水のように透明感のある味。香りも豊かです。
これからの季節に良さそうなワインです。

あー、これ本当に美味しかったわ。もっと買ってくれば良かった!

a0287589_8373082.jpg

ここで軽く食事を取ることにしました。
この盛り合わせ、生ハムもチーズもオリーブも、どれも美味しくて感激しちゃった。

a0287589_2315546.jpg

ここは、また訪れたいワイナリーです♪

Burnbrae Wines
Hill End Road, Mudgee NSW 2850
02 6373 3504
10am ~ 4pm


-Petersons Glenesk Estate-
a0287589_2336100.jpg

Petersonsは泡ものワインで名高いメーカーですね。ハンターヴァレーのPetersonsとは同じ会社なのだそうです。

シラーズのスパークリングが美味しかったです。

a0287589_2334319.jpg


Petersons Glenesk Estate
6 Blacksprings Road Mudgee NSW 2850
(02) 6373 3184


-Robert Oatley Vineyards-
a0287589_2342252.jpg

ここのワインメーカーはもとより、オーナー(Bob Oatley氏)がとても有名な方らしいです。
(セーリング界で名を馳せているとか。)

Mudgeeで栽培している葡萄はもちろんのこと、西オーストラリアのMargaret Riverなど、国内の品質の良い葡萄を集め、ここで醸造しているそうです。

Signature Series Margaret River Chardonnayを1本購入しました。


a0287589_2344934.jpg
a0287589_8365811.jpg
a0287589_2352554.jpg
a0287589_2355335.jpg

年代物の圧搾機や使用する道具などが展示されていました。
まるで博物館のよう。見て回るだけでも楽しめます。

Robert Oatley Vineyards
Robert Oatley Vineyards Cellar Door
Craigmoor Road, Mudgee NSW2850
02 6372 2208


※ ※ ※

今回、もう1箇所、訪れたい場所がありました。
SHORT SHEEP」。
この日は残念ながら休業でした。
ここもピアモントのワインフスティバルで出会ったワインメーカーです。

ご縁があればどこかで再会できることでしょう。


ワイナリーの他に、ハニー・ヘブン (Honey Heaven)というハチミツ専門店へも立ち寄りました。Mudgeeでは、オリーブオイルやハチミツも有名なのだそうです。様々な種類の花からとれたハチミツをいくつか試食してきました。

a0287589_2302490.jpg


Mudgee、とーっても気に入りました。
訪れることができて本当に良かったわ♪


ぜひ再訪したい場所です。


しかし、ドライバーが一人だとちょっとしんどいわね。
誰か“私をMudgeeへ連れてって”。。。。
by igaiga621 | 2014-01-14 22:30 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igaiga621.exblog.jp/tb/19330191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuchiking at 2014-01-18 21:51 x
片道5時間??ドライバーは大変だぁ^^;

今ってシドニーは夏真っ盛り?
空が「夏」って感じだよね。
Commented by kokeko-2013 at 2014-01-20 07:44
ぷぷぷ、そうよねぇ~!5時間のドライブ、本当にお疲れ様でした。
景色に変化が無いから、結構大変だと思います。
お気に入りのワインが見つかって良かったですね!!
Commented by igaiga621 at 2014-01-21 16:45
>yuchikingちゃん
地図で見ると近そうだけれど、なかなか遠かったわ~。
でも今回は頼もしい同行者がいらしたので、途中で交代しながら向かうことができました。
シドニーは真夏だよ♪
Commented by igaiga621 at 2014-01-21 16:48
>kokekoさん
最初は感激して、きょろきょろしているのですが、景色に変化がないので、そのうちに静かになります(笑)
お気に入りのワインと出会えて本当に幸せでした♪
ワインとの出会いも一期一会だと思いました。


<< ワインを求めてMudgeeへ@... Vaucluse House >>