楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


TAS(1日目)@ラベンダーと山奥での出会い

a0287589_1019284.jpg

よかった!

楽しみにしていたラベンダー。
今年は例年よりも収穫時期が遅れたこともあり、一面に広がるラベンダー畑を見ることができました。



旅行計画で、最も悩んだのが昼食後の行程でした。

ローンセストンから北西側のクレイドルマウンテンを目指すか。東海岸を目指すか。


タスマニアで随一の人気を誇り、多くの方が訪れ、世界自然遺産に登録されている「クレイドルマウンテン」「セントクレア湖国立公園」は、タスマニア初心者としては訪れてみたい場所のひとつに挙げられるでしょう。

しかし、もう一方の東海岸は“美味しいシーフードの宝庫”。
食いしん坊としては外せない。それにフレシネ国立公園から望むワイングラスベイも魅力的。
※タスマニアは全体の36%が国立公園や州保護林、自然保護地域などで、そのうち4つの国立公園が世界自然遺産「タスマニア原生林」に登録されている(「地球の歩き方」より)


散々悩みましたが、ラベンダーがまだ見られる、ということが決め手となり、そのまま道なりに東海岸へ向かう方を選択しました。

目的地の『Bridestowe Estate Lavender Farm』は、ローンセストンから人気のない道を一時間ほど車を走らせたNabowlaという町の山の中にありました。


到着するまでは、収穫されてないかしら、と半信半疑でしたが、ラベンダーファームの入り口にいたお姉さんの笑顔を見て、まだ収穫前だということが分かりホッとしました。


もう少し濃い色を想像していましたが、淡い優しい色のラベンダーが、柔らかい風に揺れながら、一面に咲き誇っていました。
a0287589_10195630.jpg

蜂たちも忙しそうに働いていましたよ。そうね、収穫されちゃう前にしっかり蜜を集めなきゃね。がんばれ、がんばれ。
a0287589_1020117.jpg


ここで夫が「ソフトクリームが食べたいなぁ」と。

日本だったら、主要な観光地で巨峰とかりんごソフトなど地域の特産を取り入れたソフトクリームがを必ずと言ってよいほど見かけるけど、まさかラベンダーソフトなんてここにはないんじゃない?ここはオーストラリアよ。
な~んて話をしていたら、ありましたよ!ラベンダーのアイスクリームが!
a0287589_10202355.jpg

多くの方がぺろぺろと召し上がっていました。私達もラベンダーを眺めながらぺろぺろ。
色は抜群でしたが、ラベンダーの香りはあまり感じられませんでした。
a0287589_10191436.jpg


綺麗だったなぁ。

Bridestowe Estate Lavender Farm
296 Gillespies Rd, Nabowla TAS 7260
※有料です。


※ ※ ※


さてさて、あまりここでゆっくりしていたら日が暮れちゃうわね。

ラベンダーの残り香とともに、ルートA3に乗って東海岸の漁港の町St Helens を目指し出発。
ここからはくねくね曲がりくねった山道をどんどん進みます。
海までは山を幾つか越えることになります。


1時間半ほど車を走らせた頃でしょうか。
睡魔に襲われてしまい、ちょうど通りかかったパブリックゴルフ場(9Hもないくらいの牧場のようなゴルフコースでした。)の駐車場に車を停めて30分ほど仮眠をとることにしました。

私が寝ている間、運転手ではない夫は、辺りを散策したのち、木製の古びた小さなゴルフクラブへ足を運び、そこで地元の方々と楽しい時間を過ごしたそうです。

突然現れた日本人に皆さん興味津津だったとか。

しばらくすると
「俺は隣の牧場を経営している○○だぜ」「俺は従兄の△△」「俺は××」
そこにいた全員がビールを片手に自己紹介をしてきてたそうです。


そして、「おーっ!車の中で寝ていたのは君のワイフか!わははははっ」「俺も見たぜ」「俺も」「見かけない車が停まっていたから中をのぞいたら女性が寝ていて驚いたぜ!」
と、なんとワタクシ、そこにいた全員に寝相を目撃されていたそうです!!
その話を聞いて、わざわざ車まで見に行った方もいたとか(笑)


あーー。恥ずかしいなぁ。。。(美しく眠っていたかしら?

すっかり酒の肴となってしまいましたが、話題に貢献できたようなのでよしとしましょうか。


夫にとってはこの旅で最も思い出に残る、タスマニアの方々との交流の場となったようです。
by igaiga621 | 2014-02-05 10:18 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://igaiga621.exblog.jp/tb/19427790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokeko-2013 at 2014-02-14 06:52
わぁ~、きれい!こちらにまでラベンダーの香りが届きそう!
収穫前に間に合って、igaigaさんの日頃の行いが良いから、ですよ!
間違いないわ~♪

"眠れる森"じゃなくて、"車の中"の美女伝説(笑)!
大笑いしました。
Commented by igaiga621 at 2014-02-16 11:39
>kokekoさん
欲を言えば、青空だったらもっと綺麗に映ったかもしれませんね。私の日ごろの行い、良いのでしょうかぁ??(笑)そうですね!きっと良いのでしょう!!
寝相を見られていたなんて、本当に恥ずかしかったわ(>_<)!
きっと間抜けな顔をして寝ていたと思いますぅ。。。周りに花でも散らしておけばよかったわ(笑)

Commented by yuchiking at 2014-02-16 17:49 x
見事なラベンダー畑だね。
ラベンダーソフトの色も鮮やかでお見事!

地元の方と思いがけない触れあいができてよかったね。
案外そういうエピソードが一番印象に残ったりするんだよね(^-^)/

Commented by igaiga621 at 2014-02-16 20:31
>yuchiking ちゃん
ラベンダーのアイスクリームの色は本当にお見事でした(笑)
そうだね。地元の方々と触れ合うことで旅の面白さも増すよね。夫は良い出会いができたと思います。ここに立ち寄らなければ、おそらく一生出会うことはなかったでしょうしね。
<< TAS(1日目)@St Hel... TAS(1日目)@Stillw... >>