楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


SAアデレードの旅@バロッサヴァレー

a0287589_15501825.jpg

さてさて、遡りますこと今年2月のお話です。
南オーストラリア州のアデレード(近郊)旅行へでかけてきました。



a0287589_1683569.jpg

アデレード空港到着後、最初に向かった先は、バロッサヴァレー。
空港から車で1時間ちょっとの場所に位置します。
(我々は道に迷って2時間要しました・・・苦笑)

バロッサヴァレーは、1842年にヨーロッパからの移民によって開拓された、オーストラリアが誇るワイン産地のひとつに数えられます。オーストラリアを代表する大手のワイナリーが軒を連ね、良質なシラーズが多く生産されていることでも知られています。

今回はシラーズを求めて何軒か足を運びましたが、我家では一生購入することのないような、とっても高価なワインを低価でテイスティングさせてくださるワイナリーがあったり、どこのワイナリーもフレンドリーで太っ腹で(笑)好印象でした♪

記憶が定かではないので、巡ったワイナリーの紹介だけ簡単にさせていただきます(↓)

***

a0287589_15512766.jpg
最初に訪れたワイナリーは「1847 Wines & Yaldara Wines
まるでお城のような佇まい。
ニワトリ君がお出迎えしてくれました。
a0287589_15521163.jpg


ここでは、シラーズのスパークリングを購入しました。


1847 Wines & Yaldara Wines
Hermann Thumm Drv. Lyndoch. SA 5351
+61 8 8524 0200
OPEN 10.00am to 5.00pm


***

a0287589_15541676.jpg
2軒目はSt Hallett。
ここも古い歴史を持つ有名なワイナリーのひとつです。
お目当ての2010年のシラーズを求めて向かいましたが、残念ながら完売とのことでした(涙)

その変わりに、違う年代のものですが素晴らしいシラーズと出会えたので
「一期一会よ!」を合言葉に大奮発をして購入しました。

a0287589_1772773.jpg
う~、、飲み過ぎた~。。。
(まるでいつの日かの自分の姿をみているようね・・・)


St Hallett
St Hallett Road, Tanunda, South Australia
+61 8 8563 7000

***

a0287589_155861.jpg
古い石造りの佇まいは、ROCKFORD WINES。
海外からの評価も高く、伝統的な製造方法を継続している家族経営のワイナリーとのことです。
a0287589_15582146.jpg



Rockford Wines
Krondorf Rd., Tanunda SA 5352
+61 8 8563 2720
OPEN:7DAYS 11am to 5pm


***

a0287589_1602115.jpg
こちらもオーストラリアを代表するメジャーなワイナリーのひとつ「Penfolds」
日本でもよく目にするお馴染みのワインメーカーですね。
規模は別格でした。観光バスが何台も乗りつけていて館内も大変賑わっていました。
a0287589_160432.jpg
こんな高級ワイン、一体どなたが口にするのでしょうか! 

こちらでは、デザートワインを購入し、後日お友達といただいたところ大ヒット♪
はちみつのような上品な甘さと爽やかな酸味がほどよく、秀逸でした。
a0287589_14475047.jpg
いろいろ探しまわりましたが、シドニーでは手に入らなかったので、もっとたくさん買って帰れば良かったわ!と後悔しました(笑)


Penfolds Barossa Valley Winery
30-38 Tanunda Rd. Nuriootpa SA 5355
+61 (0)8 8568 8408

***

a0287589_1623212.jpg
鷲のマークが印象的なWolf Blass。

賞をいくつも受賞している実績のある実力派のワイナリーです。
黄色→ゴールド→黒・プラチナ とラベルの色によってランクも変わっていくそうです。
a0287589_1625056.jpg

プラチナラベルのワインは、その年、最高のシラーズを醸造したものらしく、こちらの(↑)雑誌の表紙を飾るプラチナラベルのワインは、権威のある賞で最も高い評価をいただいたものだそうです。(確か$199くらいしたような・・・、すみません。鶏頭なもので正しく覚えておりません。)

なんと、有料でしたが試飲することができました!
あまりの太っ腹さ加減にもう脱帽です。


我家はゴールドラベルのシャルドネを購入しました。

Wolf Blass
97 Sturt Highway Nuriootpa South Australia 5355
+61885687311
OPEN 10am to 4:30pm

***

a0287589_1633674.jpg
ここは必ず訪れたかった世界的にも人気の高い「Torbreck」
この日は、スペイン、オランダ、イギリスなどヨーロッパからの観光客で溢れていました。

「ウッドカッターズ」は手ごろで日本でも手に入るようですが
「ラン・リグ」はいつか味わってみたいです。
その日が来るまで、舌を鍛えておかねば!

Torbreck
+61 (8) 8562 4155
OPEN 10.00am to 5.00pm

***

a0287589_1556314.jpg



最後に
ワイナリー巡りへ出掛けるにあたり、オーストラリアのワインに詳しいお友達から、たくさんアドバイスをいただいたお陰で、素晴らしい出会いに恵まれました。
お忙しい中本当にありがとうございました!



≪アデレード旅行記はまだまだ続きます≫
by igaiga621 | 2015-12-14 16:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://igaiga621.exblog.jp/tb/21366525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< SAアデレードの旅@Hahndorf フラワーアレンジメント >>