楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 6 )

NZ北島旅行-ロトルア温泉紀行-②<ホテル>


a0287589_11281816.jpg

今回はロトルアに3日間滞在することにしました。

環太平洋火山帯の上に位置するロトルアには、地熱活動による火山湖や間欠泉、温泉が点在しています。自然を生かしたアクティビティ、ラフティング、トラウトフィッシング等も豊富にそろう国内屈指の観光地です。(「地球の歩き方」より)

↑とのことでしたので
今回の旅の本当の目的は、当時、五十肩に苦しんでいた夫の“療養”でした(苦笑)


滞在したホテルは、ロトルア中心市街地から車で7分の湖畔に位置する

「Wai」とは、マオリ語で「水」を指す言葉なのだとか。 

ですので、「Wai」がつく地名は、“海に面した土地”、“水の豊富な土地”という意味が込められているそうです。ニュージーランドの地図を広げてみると、「Wai」のつく土地をいくつも見つけることができました。

なお、マオリ語は、英語と並びニュージランドの公用語となっているそうです。


ここのホテルは朝食が絶品でした♪
a0287589_11220867.jpg

それから、Barで毎晩いただいた、ブラッディ・マリーも♪
我々が日本人だと知った翌日から、傘が添えられて出てきました(笑)
和なおもてなし。
a0287589_11223832.jpg


77 Robinson Avenue, Rotorua 3010, New Zealand
010 64 7-808 1200


by igaiga621 | 2017-03-22 11:13 | Trackback | Comments(0)

送別会2015

今年も我家で送別会を開催しました。

a0287589_18584932.jpg


日本へご帰国される方々お一人お一人に、シドニー生活での深い思いがおありだと思いますが、その思い出の一ページの片隅にでも今日の日を加えていただければ、と
心をこめてお料理をを作らせていただきました。私にできる唯一の感謝の気持ちです。


日本での益々のご活躍をお祈り申し上げます。
お元気で!


♪メニュー♪
・牡蠣のエスカルゴ風 ・トマトのタルト ・フィッシュケーキ ・鮭とほうれん草のキッシュ
・海鮮春巻き ・牛肉のマリネ ・豚の黒コショー焼き ・白身魚のソテーwihtパプリカソース
・子羊のイルボルティーニ ・自家製塩シャケと大葉のまぜごはん ・豚の角煮ごはん 
・ベイクドチーズケーキ
by igaiga621 | 2015-03-19 22:29 | Trackback | Comments(0)

オレンジケーキ

ORGANICのオレンジを使った手作りケーキをいただきました。
a0287589_1592580.jpg

拍手喝采の中、威風堂々とケーキが登場してきましたよ♪

いつも「簡単よ~♪」と言ってちゃちゃちゃっと作ってくださるお姿に尊敬の念を抱いております。

a0287589_14492974.jpg

添えてある生クリームにもオレンジの香りが☆

お土産にORGANICのオレンジをいただきましたが、私もこんな素敵なケーキが作れるかしら?

きっと加工せずそのままいただくことになりそうです(笑)


【お・ま・け】
a0287589_14512156.jpg

ある日の夕方、ふと窓の外をみるとオレンジ色の世界が広がっていました。
by igaiga621 | 2014-06-09 20:53 | Trackback | Comments(4)

豚肉のカルボナード

ムショーにグツグツ煮込みたい病が発症したので
今回は豚肉を使ってカルボナードを作りました。
a0287589_22465478.jpg
カルボナードはビールで煮込むお料理です。
久しぶりにつくったのでレシピもテキトーでしたが、それなりにテキトーな味に仕上がりました。


またグツグツ煮込みたい病が発病したら次は何を作ろうかな。
by igaiga621 | 2014-04-18 22:43 | Trackback | Comments(2)

ボンゴレ事件簿

今日は、怪我で入院している知人のお見舞いに
Darlinghurstの『St.Vincent's Hopital』へ行ってきました。

院内はとても綺麗で整っていました。
病室の雰囲気は聖路加病院と似ているな、と感じました。)
a0287589_18431212.jpg


お元気そうで安心しました。
お大事にしてくださいね。



病院を後にして、イタリアンを食べにハーバーフィールドまで足を延ばしました。


そして、事件が起きました。


今日のボンゴレ、味が全くしない。無味。

味が薄い、とかという好みの問題ではない。
ここのボンゴレは好物で何度も口にしている、ということと、毎日料理をしている経験からも、これは完全に塩や他の調味料を一切入れていない味だと分かる。
なんと、オリーブオイルやニンニクさえも入っていない。無味です。
薄い程度なら我慢するものの、無味となるお手上げです。


これは、由々しき事態である。ひとこと言わなければ!

制止する夫を振り切って、店員さんにご注進申し上げようとしたものの、語学力のなさから、うまく伝えることができずに、四苦八苦。
勢いだけは良かったど、あわわ、あわわ、となってしまいました(恥)

うまく伝わらず、テーブルの上にある塩やチーズをかけたらどう?
なんて言われてしまう始末。

見かねた夫が説明を足してくれたお陰で、作りなおしていただくことになりましたが、どのように伝えれば良かったのでしょうか。ハッキリと作り直してください、と伝えるべきだったのでしょうか。


その後は、私たちの横を店員さんたちが通りかかるたびに
「今度はどう?」「美味しい?」「大丈夫?」と声をかけてきてくださいました。


仕舞には「実はね、今日のシェフはダメな奴なんだよ」と小声で内部告発してくる方もいらっしゃいましたが、なんだかことが大きくなってしまい申し訳ない気持ちとなってしまいました。

a0287589_1856485.jpg

ピッツァは美味しくいただきましたよ♪



~・~・~・~・~

ふ~。


それにしても今日も予報通りに暑い一日でした~。(最高気温が36度)


夕方のニュースによると
オリンピックパークでは、グラスファイヤーにより駐車していた車が40台以上延焼してしまったようです。
※後に煙草の投げ捨てが原因ではないかと考えられていると報道されていました。
これだけ気温が上昇し乾燥している中だと火の回りも早くなるのでしょう。


昨夏は観測史上最高の46度近くまで上がったシドニーですが、今年の夏はどうなることでしょう。
by igaiga621 | 2013-10-13 21:12 | Trackback | Comments(4)

MasterChef LIVE 2012

先日もちょこっとブログで紹介した
オーストラリアで大人気のTV番組「MasterChef」

a0287589_14211399.jpg

そのMasterChef主催イベントのチケットをGetしたので、先週の金曜日に行ってきました。


内容も場所もよく分からなかったけれど、言われるがままにバスへと乗り込み、無事に会場へ到着することができました。会場は、MOORE PARK の近くでした。(結局そこがどこだったのか未だに分からず)
a0287589_14215428.jpg



この日はとにかく暑くて、喉がカラカラしたので、まずはNZ産のワインの試飲から。
a0287589_1422930.jpg

あれも、これも、と散々試飲しておいて、何も買わずに去ってゆく我々一団。(失礼いたしました。)

最初のワインですっかり味をしめてしまい、行く先々で試食、試食、試食。
そのうち、試食のある店舗にしか行かなくなる始末(笑)

会場内には、今シーズン優勝者のアンディ君(だったかな?)の姿も見られ
お客さんとの記念撮影に応じていましたが、我々一団は誰も彼に興味を示さずスルー。
相変わらず試食コーナーまっしぐら。困ったものですね。
(食いしん坊バンザイ。)


こちらは調理器具の実演販売中。
a0287589_1443391.jpg



ミニ料理教室も開催されていました。
a0287589_14455621.jpg




こちらは、ヒマラヤ産の加熱調理用の岩塩プレート。
a0287589_14272416.jpg

直接、コンロなどの上に置き、岩塩プレートを鉄板代わりにしてお肉やマッシュルームを焼いていました。

a0287589_14374652.jpg

とっても美味しかったので、一番小さいサイズ($12)を購入。
早速我家でもやってみよう。


それから、もう一種類、他のお店でお塩を購入。
a0287589_1438994.jpg

スモークされたお塩の風味が絶妙でとっても美味しかったです。
もうひとつ購入しておけばよかったな。


帰り際に、ハンターバレー産のワインもちゃっかり試飲もして
お腹が大変充実した一日となりました。
by igaiga621 | 2012-10-07 14:38 | Trackback | Comments(0)