楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:外食@ジャパニーズ( 11 )

RAITA NODA -Chef's Kitchen- @Surry Hills

a0287589_17252972.jpg
お任せコース10品の中のひと品。



訪れたのは2015年の冬。
寒空のもと、ヒートテックを何枚も着こんで、普段は訪れることのない“夜のサリーヒルズ”へ怯えながら足を運んだかいがありました。

なかなか予約が取れないなか、予約してくださったお友達にもう感謝です!!

美味しいお食事をいただきながら幸せな時間を過ごせました♪



RAITA NODA -Chef's Kitchen-
Suite1, 222 Riley Street, Surry Hills NSW
(02) 8093 9807

by igaiga621 | 2016-07-29 17:24 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(0)

Sokyo

いつになったら夫はSokyoへ連れて行ってくれるのかしら・・・
と、なかなか叶わぬ夢に思いを馳せていたところ
いつも頼りになる心強いお友達から「一緒に行かない!?」と跳び上がってしまうほど嬉しいお誘いをいただいたので、夫を家に置いてSokyoで美味しいお寿司を堪能してきました。
a0287589_22372369.jpg


これだけ美味しいお寿司を私だけいただくと
さすがに夫には申し訳のないわね...


「いいから行っておいでよ」と快く送り出してくれた夫に感謝しなきゃね。
by igaiga621 | 2015-04-15 22:35 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(0)

亮亭@Crows Nest

先日、クロウズネストの評判のいいラーメン屋さんへ行ってきました。
a0287589_21115934.jpg

週末となると長蛇の列ができる人気店です。

a0287589_21121680.jpg

わたしは、一番人気の“とんこつ醤油”をいただきました。

麺は細い卵麺。
味はなかなか濃厚ですね~。
豚の臭みはありません。

日本人のみならず、他の方々にもファンが多いのも頷ける一杯でした。

ご馳走様でした♪

Crows Nest
125 Falcon Street, Crows Nest NSW 2060
02-9955-0225
休業日 水曜日
by igaiga621 | 2013-12-22 18:17 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(0)

仏舎利

キングスクロスの先のポッツ・ポイントにある日本食レストランへ行ってきました。

この辺りはなかなか夜に訪れることのない場所です。
うーん。よく考えてみたら昼間もなかったわねぇ。

a0287589_1193542.jpg
まずは生牡蠣。
こちらはポン酢ジュレとともにさっぱりと。

a0287589_1195537.jpg
wagyuの陶板焼き。
こちらはシグネチャー料理のようです。

ワサビ醤油とポン酢の2種類のたれをつけていただきました。
お肉が柔らかくて美味しかったです。

a0287589_11101295.jpg

それからお寿司の盛り合わせ。
お醤油が九州風??というか、甘口のものでした。


平日の夜に出掛ける機会があまりないので
たまに出掛けると嬉しくて仕方ない。終始ご機嫌のIGAでした。

ご馳走様でした。美味しくいただきました♪


a0287589_11103061.jpg

こちらのお店、オーストラリアを代表するあの有名女優さんも御用達のようですよ。

「仏舎利」Busshari Authentic Japanese Restaurant
119 Macleay St., Potts Point NSW
(02)9357-4555
by igaiga621 | 2013-12-04 05:27 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(6)

Yoshii Restaurant@ロックス

a0287589_22545883.jpg


各国のお料理と融合したモダンジャパニーズのお店が多い中で、こちらでは懐石スタイルの純和風のお料理を提供していただくことができます。
落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと楽しむことができました。

More・・・
by igaiga621 | 2013-09-24 22:50 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(2)

柏@Crows Nest

JapaneseスタイルのBBQのお店。大人気ですよね。
a0287589_26431.jpg

普段は私も夫もガッツリしたお肉はあまり口にしませんが、時々、ムショーにガッツリいきたくなる日があります。この日もまさにそんなガッツリ日和でした。

a0287589_262026.jpg
こちらはレバー。久しぶりに口にしました。こちらへ来てから「初」かもしれません。美味しかったです♪

a0287589_26384.jpg
本格的な炭火焼ですよ~♪

a0287589_26561.jpg
                  なぜ天狗?

混雑時でしたので、時間制限がありましたが、お料理は待つことなく、どんどん運ばれてくるので限られた時間内でも堪能することができました。

ごちそうさまでした♪


YAKINIKU柏
7A Falcon Street Crows Nest
(02) 9906 7393
by igaiga621 | 2013-09-17 02:05 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(0)

お寿司を求めてWilloughbyへ

夫が「突発性ムショーにお寿司が食べたい!!病」を発症し
珍しく日曜の晩に外食してきました。

向かった先はWilloughbyにある日本料理のお店です。
夜にうかがうのは初めてです。

a0287589_18301154.jpg
          海藻サラダ

こちらでは海藻類をあまり見かけません。
あまり食されていないのかしら。

a0287589_18265759.jpg
          生牡蠣@ポン酢
a0287589_18271648.jpg
          タラバ蟹の天ぷら
a0287589_18273330.jpg
          創作寿司の盛り合わせ

ここのお寿司はシャリが小さめで好きです。
特にマグロの握りが美味しかったな~♪


写真の画像は悪いけれど(汗)どちらもとても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした☆

ムショーにお寿司が食べたい病、定期的に発症してくれないかな(笑)



㐂助KISUKE
Shop 2, 56-58 Frenchs Rd., Willoughby 
(02)9967-8878 
定休日 火曜日
by igaiga621 | 2013-07-14 23:59 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(2)

シドニーで手打ち蕎麦

その名も「新ばし」

新橋といえば、お勤めしていた頃、仕事後に度々お世話になったほろ酔いの街。
その新橋との関係性は分かりませんが、妙な親近感を抱いてしまう店名。

a0287589_20453319.jpg

場所はノースのNeutral Bayに店舗を構えていてます。

もともとは「美味しんぼ」59巻に登場していたお店で、タスマニア産のそば粉を使用した手打ち蕎麦をいただくことができます。

※いまは当時の店主は日本へ帰国され高円寺にお店を開いているようです※

a0287589_20502084.jpga0287589_20503178.jpg

シドニーで手打ち蕎麦をいただけるなんて本当に感動ものです。しかも日本から輸入したそば粉を使用するのではなく、豪州で栽培したもので日本の味を再現する。日豪の融合。素晴らしいです。


異国の地で手打ち蕎麦をいただける。
蕎麦愛好家の我々夫婦には大変ありがたい貴重な存在です。

a0287589_2053174.jpg
こちらはせいろ
上品な盛りなので、小食の夫でさえも大盛りをいただいています。

打ち立てなので、早めにずずっといただいた方がいいでしょう。

a0287589_20573044.jpg

生牡蠣と〆サバ、ほうぼうの薄造りの盛り合わせ。

生牡蠣といっしょにいただいた企業秘密のソースが絶品でした。
サバの〆具合はマイルド。臭みも感じません。ほうぼうは梅肉ソースでいただきました。盛り付けも美しくどちらも美味しくいただきました。


この日は、鮪の赤身の握り(2種盛り)もいただきましたがこちらも美味。


お酒を欲してしまいますね。
運転手でなければぐいぐいいっちゃうところでした



他にも以前訪れた際に撮影してあったお料理もご紹介。
a0287589_20531619.jpg
冷やしたぬき?冷やしおろし蕎麦、どちらだったかしら。忘れてしまいました。

a0287589_20535925.jpg
         ※鍋焼うどん※
関西風の透き通ったスープで割と甘めでした。身体がポカポカ温まります。うどんは手打ちではなさそうです。

a0287589_20542917.jpg
         ※カレー南蛮そば※

a0287589_20551061.jpg
         ※天ぷら※
サクサクと上手に揚っています。天つゆとお塩でいただきました。

a0287589_20552344.jpg
         ※出し巻き卵※

a0287589_20562540.jpg
         ※豆腐サラダ※

a0287589_20565127.jpg
         ※鶏の唐あげ※


ここのお店、実は鉄板焼き屋さん(「寿限無」)も併設しているので、お好み焼きなどの鉄板メニューもいただけます。

大きな鉄板で焼きあげるお好み焼き、とても魅力的でした。
次回はぜひ♪


そうそう、ここのお店では、一人酒を楽しむオージーの姿を度々見かけます。
シブいですねぇ。



新ばし・寿限無
246-248 Military Rd., Neutral Bay 
(02)9904-3011 
by igaiga621 | 2013-04-16 16:58 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(5)

一風堂初上陸

昨年末「日本の一風堂がシドニーへやってきた!」

とシドニー在住の日本人の間で話題となっていましたが、一足遅れて行ってまいりました。


日本でも食べたことがなかったので、何を注文したらいいのか悩みましたが、中国系?の女性店員さんが丁寧に教えてくださいました。
白丸と赤丸、というのが代表メニューで、一番人気は赤だけど、初めてだったら白がいいと思いますよ~、ということでしたので白をオーダー。麺のカタさも彼女のおススメにしました。

a0287589_1831325.jpg
白丸煮卵入り
紅生姜をたっぷり入れていただきました。
久々のとんこつラーメン。美味しかったです。


日本で一風堂を実食済みの方曰く「日本と同じ味だ~!!」とのことです。
日本人だけでなくオージーからのウケも上々みたいです。


それにしてもラーメン一杯で$17(煮卵入り)。

シドニーの物価の高さがこのラーメンによくあらわれていますね。
土地代や人件費(最低賃金)が高いというのもあると思うけれど、日本では考えられない価格ですよ。

ラーメンって「庶民の味方」な食べ物だと思うのだけれど
こちらだと高級料理になってしまう。

a0287589_181376.jpg

内装は清潔感がありシックでした。

店員さんがカタコトの日本語で「シロマル~ゥ、バリカタ~!」と大声で厨房へ向けてオーダーする姿がなんだかとっても微笑ましかったです。


一風堂Ippudo
Westfield Sydney, Level 5, Shop 5021, 188 Pitt St., Sydney
02 8078 7020
by igaiga621 | 2013-02-06 17:50 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(2)

創作寿司@KISUKE

ウィロビーにある日本料理屋の『KISUKE』さんで創作寿司をいただいてきました。


a0287589_21523944.jpg
それぞれ、山椒やお味噌、お塩などで味付けされていたので、お醤油はつけずにそのままいただけました。

どれも美味しかったな~。
海老はカニのお刺身のようにとろけました~。

a0287589_21532374.jpg

こちらは夫がオーダーした、お魚の照焼。
ランチセットは、お寿司、天麩羅、お魚の照焼、貝焼き、など6種から、お好みのものを2品か3品チョイスすることができます。(ご飯・お味噌汁・ミニサラダもついてきます)


a0287589_21574487.jpg



Japanese Restaurant KISUKE
56-58 Frenchs Rd. Willoughby
02 9967-8878
Lunch 11:30~14:00
Dinner 18:00~22:00
定休日 火曜日
by igaiga621 | 2012-12-08 21:09 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(0)