楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:旅行( 39 )

TAS(2日目)@フレシネ国立公園-ワイングラスベイ-

a0287589_10405046.jpg


2日目は、タスマニア島東海岸のフレシネ半島の中にあるフレシネ国立公園へ向かいました。ここもこの旅で楽しみにしていた場所のひとつです。

More・・・
by igaiga621 | 2014-02-27 09:35 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

TAS(1日目)@St Helens ~Bicheno

山を幾つも越えてようやく東海岸へたどり着くことができました。
a0287589_1027495.jpg

『St Helens 』は東海外最大の漁港の町なのだそうです。
立ち寄ってシーフードを堪能したかったけど、陽が沈む前に目的地へ到着しておきたかったので、お腹をぐーぐー鳴らしながら、そのまま通り過ぎることにしました。
a0287589_1028541.jpg
a0287589_10281775.jpg

雲行きがますます怪しくなり小雨が降りはじめました。
厚く広い灰色の世界が支配していき、とこまでも続く1本道を運転しながら心細さを感じてしまいました。
晴れていたら違う世界を楽しめたと思いますが、どこか寂しげで荒涼とした姿もタスマニアの一部なんだな、と印象に残りました。


* * *

17時前にようやく目的地のお宿へ到着することができました。

この日お世話になったのは、海岸線沿いの丘の上にある
『Bicheno Ocean View Retreat』。
a0287589_10283259.jpg
a0287589_10284621.jpg
笑顔がとてもチャーミングなオーナーの女性が裸足で出迎えてくれました。それから人懐っこい猫ちゃんも。
a0287589_10291160.jpg
a0287589_1033597.jpg
宿泊させていただくお部屋のこと、Bichenoの町についてとても丁寧な説明を受けました。晴れていたら、ここからきれいな青い海を望むことができるそうです。


* * *

夕食はBichenoの中心街へ行き食事を取りました。
とても小さな町でしたが、フレンチや中華、イタリアンなどもあり、食事には困りませんでした。
紹介していただいた中で、私達は観光客向けのシーフードのお店へ行くことにしました。
a0287589_10301825.jpg
a0287589_10303486.jpg
a0287589_10304677.jpg
a0287589_1030585.jpg
オイスターにクラムチャウダーとF&C。どちらもとても美味しかったです♪

* * *

食事の後は、リトルペンギンを見るために海岸へ。

この辺りでは、毎晩海から巣へ戻ってくるリトルペンギンが見られるそうです。

ツアーもありますが、私達はツアーへは参加せず、宿のオーナーから教えていただいた場所へ行き、ペンギンが現れるのをじっと待ち続けました。
a0287589_10582544.jpg

「いまの時期は、8時30分から9時の間に現れるはずよ♪」

しかし、9時をまわり辺りが暗くなっても海からは何も現れません。
時間だけが虚しく過ぎていきます。

それでも他の皆さんは、砂場に腰をおろし辛抱強く待っています。
辛抱強くはない私達は、じっとはしていられず、岩場へペンギンを探しに向かいました。


すると、暗闇の中から小さな黒い影がサササーーーー、と目の前を通り過ぎました。目にもとまらぬ速さです。
そーっと近づいて目を凝らしてみると、小さなペンギンらしき後ろ姿を何体か確認することができました。
ほんの一瞬でしたが、野生のリトルペンギンを見ることができて良かったです♪

***

宿へ戻ると、数え切れないほどのカンガルー(?)ワラビー(?)が周辺を占領していました。
どうやらここからは彼らの時間のようですね。

彼らの邪魔をしないように早めに床に就くことにしました。


これで一日目の行程は終了です。
走行距離は約280キロでした。
by igaiga621 | 2014-02-10 23:23 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

TAS(1日目)@ラベンダーと山奥での出会い

a0287589_1019284.jpg

よかった!

楽しみにしていたラベンダー。
今年は例年よりも収穫時期が遅れたこともあり、一面に広がるラベンダー畑を見ることができました。

More...
by igaiga621 | 2014-02-05 10:18 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

TAS(1日目)@Stillwater

タスマニア島での最初の食事は、 Launceston市内のティマー川沿いにある
『Stillwater』で。

お友達ご夫婦、地球の歩き方、インターネット情報からもお墨付きのレストランでした。
数々の受賞歴を持つ、タスマニアで最も有名なレストランのひとつなのだそうです。

カジュアルな服装でしたので大丈夫かしら??と心配していましたが
ランチタイムは問題なかったと思います。

a0287589_10144489.jpg

お昼を過ぎていたのでそれほど混んでおらず、窓側の席を案内していただけました。
a0287589_1015758.jpg
a0287589_10153735.jpg
こちらの、カラマリのサラダは、コリアンダーなどの香菜をたっぷり使った、冷やし中華の様なお料理でした。
冷やし中華って表現がどうもお洒落じゃないわねぇ。。苦笑
a0287589_10155482.jpg
a0287589_1016834.jpg

夫が大絶賛していたのがこちらのお料理。
Musselのトマトリゾット。

一般的なリゾットとは違い、分かり易くいうとカレーのように、トマトベースのmusselのスープが、タスマニア米の上にかかっていました。

Musselのワイン蒸しはよく見かけるお料理ですが、なんだろう、、ボキャブラリーがなくてうまくお伝えすることができませんが、とにかくとても美味しかったです。

musselもふっくらしていてとても上手に調理されていました。
(↑と、なんだか上から目線な意見

頑張ればマネできるかな。。。いつか挑戦してみようと思います。

a0287589_10162222.jpg

タスマニアの食材を中心に、全体的にさりげなく和の要素を取り入れたお料理が多かったと思います。
どのお料理も素晴らしくサービスも良かったです。

ティマー川のほとりで気持ちよくお食事できて大満足でした♪


Stillwater
2 Bridge Rd, Launceston, TAS
03 6331 4153
by igaiga621 | 2014-02-05 10:13 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

TAS(1日目)@ワイナリーとカタラクト渓谷

私達のタスマニア島の旅は、Launceston(ローンセストン)からはじまりました。

最初にタスマニア島を感じることができたのは、飛行機の中からうっすら霧のかかった山々が見えた時でした。
そして、青々と茂る森林地帯、緑色と黄金色の緩やかな波を描いているような大地、それらの中にみえる水溜りの様な湖。とても美しい光景でした。これからの旅を思うと胸が高鳴ります。

AM7時10分シドニー発の飛行機へ搭乗し、到着したのがAM8時55分。
ローンセストン空港内でレンタカーの手続きを済ませ、車は空港横の駐車場からすぐにピックアップすることができました。


まずは、空港近くにあるワイナリーへ向かいました。

周辺のTamar Valleyには、ワイナリーが点在しており、Pinot Noir、
Sauvignon Blancやスパークリングに定評があるそうです。
ローンセストンで1泊してワイナリー巡りもいいかな、と当初考えていましたが今回は1軒にしぼることにしました。
a0287589_1011789.jpg
私達が訪れたのは空港近くにあるこちらのワイナリー。

Josef Chromy (ジョセフクローミー)
370 Relbia Road Relbia TAS
+61 3 6335 8700
10:00~17:00

タスマニアを代表する有名なワイナリーなのだそうです。
レストランも併設されていましたよ。

創設者のジョセフ・クローミー氏もまた、他国からオーストラリアへ移住してこられた壮大なストーリーをもつ人物でした。
チェコスロバキアから一文無しでオーストラリアへ渡り、この地で成功をおさめ「タスマニアの父」と称されているそうです。

氏について語られているHPです↓
http://www.wineaustralia.net.au/ja-JP/wineries/tasmania/josef-chromy-wines.aspx
a0287589_1012988.jpg
a0287589_1014250.jpg

a0287589_10136.jpg
a0287589_10284.jpg

2011のChardonnayが「Decanter World Wine Awards」で
最優秀賞「International Trophy for the Best in Show Chardonnay」に輝いたそうです。

残り7本、ということでしたが、お値段をうかがってすっかり怯んでしまいました。

散々悩みましたが、値段に見合うほど私達の舌は肥えていないし、まだまだ値段に値しないわよね、と言い聞かせて諦めることにしました(苦笑)

最後に何度も店員さんから「これは貴重よ。あと7本しかないのよ。本当に買わないの?」と念を押されまてしまいました。

大大奮発して購入すれば良かったかな。


お薦めされた、2012年のChardonnayと2011年のPinot Grisを1本ずつ購入しました。

a0287589_1015562.jpg


※  ※  ※

次はLaunceston(ローンセストン)の市街地へ向けて車を走らせました。タスマニアではホバートに次ぐ第2の都市です。


市街地から徒歩でも行ける自然公園内の「カタラクト渓谷」へ向かいました。
時間に余裕がない方は車で向かわれると良いでしょう。
私達はチェアーリフト乗り場まで車で行きました。(駐車場有)
a0287589_1045710.jpg
プールもあり地元の親子連れで賑わっていました。

a0287589_1051796.jpg
高いところが苦手な方がおりましたので、チェアーリフトは無理かな、と半分諦めていましたが、高いところが苦手な方が勇気を振り絞ってくださったお陰で、二人仲良く乗ることができました。

チェアーリフトに乗らなくとも遊歩道が設置されているので徒歩で散策することも可能です。
a0287589_1053511.jpg
けっこうな高さな上に、ぐらぐら揺れて不安定でしたので、さぞ高いところが苦手な方は恐ろしかったことでしょう。
頑張ってくれたので、勇気をたたえて、おって表彰状を授与したいと思います。)

a0287589_1055777.jpg
あらあら。天然のプールで泳ぐワイルドな子供たちの姿も見られました。たくましいな~。気持ち良さそう!
a0287589_1091745.jpg
帰路はあの橋(King Bridge)を渡り出発地点へ戻りました。
a0287589_1093468.jpg
King Bridgeからの眺め。
a0287589_10105643.jpg


ここでの滞在時間は1時間ほどでした。
予想を越えてサクっと散策できました。


街の中心地からほど近い場所にこんな大自然があるなんて!タスマニアはすごいな~!

・・・なんてさっそく感動していましたが、本当に雄大な自然との出会い、そして触れ合いはこの先に待ち構えているのでした。


(次は楽しみにしていた昼食です。)
by igaiga621 | 2014-02-05 09:59 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

タスマニアの旅@旅行計画

「来週、タスマニアへ行くぞ!旅行計画を早急にたてよ」

夫殿からの命により、その日から私の日常は情報収集に明けくれることになる。


タスマニアについて知っていることと言えば
・自然が豊か。
・首都ホバート。
・シドニーより寒い。
・ラベンダーの産地。
・タスマニアンデビルがいる。
・そういえば、タスマニア物語っていう映画があったわね。
観たことないけど、田中邦衛さんが出ていたような

このぐらいでした(苦笑)

地理も観光名所も何も知らないという、極めて乏しい知識の中、どうやって3泊4日の行程を組み立てていこうか。

KINOKUNIYAで購入したタスマニア島の地図を広げながら、お友達から貸していただいた「地球の歩き方」とインターネットで猛勉強。

何を体験したいか。何を見たいのか。何を食べたいのか。どこへ泊まるか。
タスマニアの醍醐味は内陸にあるのではないか。でも海岸沿いも捨てがたい。

更に一日で移動できる距離はどのくらいか。欲張り過ぎると移動だけで一日が終わってしまう。でも、あそこもここへも行ってみたい。南下するか北上するか。


なかなか進展しません。


そこで、まずは最近マイブームのB&Bから着手することに。
調べを進めていくと、タスマニアには良質のB&Bがたくさんあることが分かりました。

場所はともかく、宿泊してみたいB&Bの候補をいくつか挙げることにしました。
朝食が美味しいと評判のところ、1800年代の歴史のある建物、美しい調度品に囲まれたお部屋、ホストのホスピタリーが素晴らしいお宿、自然に囲まれたおとぎ話に出てくようなお宿、、。
探せば探すほどわんさか出てくる出てくる。
ほとんどの時間をこのことに費やしてしまいました。(これ、反省点です。)


その後は、一つ一つの問いに答えを出していき、宿泊可能なB&Bを一か所にしぼり、それらをつなぎ合わせて出発直前に旅行計画が完成し無事に出発することができました。

a0287589_11233796.jpg

今回の旅行では、一足お先にタスマニアへ出掛けていた友人ご夫婦からのアドバイスが、なによりもとっても役に立ちました。
信頼のおける経験者のご意見は本当に参考になりますね。
(本当に助かったわありがとうー!!!(涙))


めでたし・めでたし。



じゃなかったわね(苦笑)
はじまり・はじまり~、でした。


by igaiga621 | 2014-02-05 08:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

タスマニアの旅

a0287589_11182526.jpg

ようやく、タスマニアの大地へ足を踏み入れることができました。

さーて。
抱えきれないほどの旅の思い出をどう整理してブログに綴ろうか。

写真もたくさん撮ったことだし(最終日は充電がきれちゃったけど)
せっかくなので、時間をかけてゆっくりと記していこうと思います。


ご興味のある方、どうぞよろしければお付き合いくださいませ。
by igaiga621 | 2014-02-01 22:31 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

Mudgeeの帰り道@ジェノランケーブ(Jenolan Caves)

またまた年末の備忘録です。
Mudgeeからの帰りに、ちょうど良い機会でしたので、ブルーマウンテンズのジェノランケーブ(Jenolan Caves)へ立ち寄ることにしました。

a0287589_0373596.jpg

Jenolan Cavesは、シドニーからですとカトゥーンバから更に約80キロほど先に位置してます。

More・・・
by igaiga621 | 2014-01-26 23:22 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

ワインを求めてMudgeeへ@町並み・食事

Mudgeeは、ゴールドラッシュの時代に栄えた、ブルーマウンテンズの西側では2番目に古い町なのだそうです。
1850年代の歴史ある建物が、小さいながらも洗練された美しい町づくりに貢献していました。
道幅も広く悠々としており開放感もあります。

a0287589_23392666.jpg

Mudgeeはワインと共に食事が美味しいことで有名なのだそうです。
質の高い洗練されたレストランが数多くあるとか。


今回の旅は、ワイナリー巡りの他にもここでの食事も楽しみのひとつでした♪

More・・・
by igaiga621 | 2014-01-19 17:37 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

ワインを求めてMudgeeへ@ワイナリー巡り

シドニーから北西約260キロ。
目指す場所はブルーマウンテンズを越えた先。


a0287589_19323483.jpg
備忘録第2弾目は、ワインの産地、Mudgee(マジー)への旅です。

More・・・
by igaiga621 | 2014-01-14 22:30 | 旅行 | Trackback | Comments(4)