楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:観光・買い物( 30 )

「balcony」@NSW美術館

a0287589_16352187.jpg

久しぶりにNSW美術館へ足を運びました。

a0287589_16353360.jpg
ハーバーブリッジから海を眺めていたところ、この絵画に会いたくなってしまいました。
(写真奥「balcony」)



その他に、今回もやはり、目に留まったのはTom Roberts(1856~1931)の作品でした。
植民地時代の風俗が読み取ることができ、大変興味深いです。

≪ご参考までに*「Bailed Up(追いはぎ)」

a0287589_16354315.jpg
うん、ここからの眺めも一枚の絵画のようだ。
by igaiga621 | 2015-06-23 16:34 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(2)

Dukkah@Gewürzhaus

a0287589_0371387.jpg
お気に入りの「Dukkah(デュカ)」。

主に、中東などで何世紀も前から食されているという、ナッツ類、ハーブ類、スパイスや香辛料などを混ぜた調味料で、パンにオリーブオイルにつけてから、Dukkahをまぶして食べるのに、最近ハマっております。

味は、配合や材料によって様々。
見かけるたびに試しているもののなかなか「これ!」というものとは出会えずにおりましたが
ようやく、お気に入りのDukkahを見つけることができました。
a0287589_031178.jpg
場所は、ストランド・アーケードの中にある「Gewürzhaus」。

a0287589_03279.jpg
スパイス、ハーブ、塩、コショウなどを取り扱っているお店です。

a0287589_034168.jpg
私のお気に入りはMACADAMIA NUT DUKKAH(Savoury)

量り売りされているのがうれしい!
おまけに袋も可愛らしい!
日本へのお土産にもいいわね♪
by igaiga621 | 2015-04-18 00:02 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(0)

Pottery Barn Kids@bondi

今日はボンダイジャンクションまで足を延ばしてきました。
a0287589_21462918.jpg

お気に入りのWilliams-SonomaとPottery Barnへ。

a0287589_2146582.jpg

Pottery Barn Kidsではお友達の出産祝いのギフトを。

あれこれ迷っていたら親切な店員さんが一緒に選んでくださいました。
ブランケットやタオル等にイニシャルや名前を入れてくれるんですよ。これがまた可愛いの~♪)

a0287589_21471458.jpg

気に入ってくれるといいな。
出産予定日まであとわずか。私までドキドキしてきちゃった♪
Babyに会える日が待ち遠しいわ。

Pottery Barn Kids
by igaiga621 | 2014-08-09 21:49 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(0)

保冷バッグ

Crows NestのThomas Duxで見つけた保冷バッグ。
保温・保冷のどちらにも対応できるそうです。

a0287589_22333893.jpg

2サイズあって、思わず両方手に取り大人買い。


値段も手ごろで日本へのお土産にもいいかも~。


欲を言えば、ネイビーとか濃い目の色の展開があれば嬉しいな。
by igaiga621 | 2014-04-19 17:37 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(2)

Vaucluse House

a0287589_854879.jpg

ビーチで日光浴を楽しんだ帰りに、Vaucluse Houseへ立ち寄りました。


ティールームへは訪れたことがありますがVaucluse Houseの見学ははじめてです。


ちょうどタイミングが良くツアーへ参加することができました。
ユニークなエピソードを幾つか知ることができました。
しかし英語だったものだから、とーーっても苦労したわ。


1827年から1862年までの間、ここで暮らしていたウェントワース家の人々の生活の様子を思い浮かべならが見学しました。
a0287589_86247.jpg

a0287589_1016996.jpg

a0287589_864948.jpg


メインの応接室にはため息が出てしまうほど豪華で美しい調度品の数々が展示されていました。
a0287589_87525.jpg

その中でも最も興味を惹かれたのが木製のピアノ。
ここでの見学時間のほとんどをピアノに費やしていました。

どのような音を奏でてくれるのでしょうか。

a0287589_8125199.jpg

a0287589_1018188.jpg


シドニーの邸宅というと、海を眺望できる場所が条件の一つに挙げられることを想像しますが、当時はここからも海を望むことができたのでしょうか。


Vaucluse House
Wentworth Road, Vaucluse, NSW 2030
金・土・日 9:30AM~4PM
※見学できる日が限られているので希望される方は気をつけてください。


お・ま・け
a0287589_873747.jpg

by igaiga621 | 2014-01-10 23:59 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(0)

Murchison Hume

Murchison Hume(マーチソンヒューム)
シドニー発のハウスクリーナーのブランド。ファンが多いですよね。
a0287589_21415491.jpg

「環境や、身体、肌に優しいだけでなく、きれい好きで、おしゃれな人たちの暮らしに寄り添うこと。そして大切なのは世界で最も使い方のシンプルな洗剤であること」
をコンセプトに開発されたそうです。


シンプルな容器はAesop(イソップ)と似ていますよね。
洗剤だけど、それっぽくないので見えるところに置いていても生活感が出ないのも良いです♪

キッチン、バスルーム、トイレ、ランドリー、ガラスなど用途によって種類も豊富ですが
私はキッチン用の"Counter Intelligence" Food Safe Surface Sprayを愛用しています。
100%天然成分のみでつくられたキッチンのお掃除にお使いいただける抗菌・防臭効果の高いクリーナ。食品にかかっても問題無いほど安全な成を使用しています。
と紹介されていました。

私はこれ一本で、テーブルから冷蔵庫、食器棚、シンク、コンロのまわり等々、様々な場所で使用しています。

洗剤特有の臭いがなく、アロマのような爽やかな優しい香りも高評価。
(香りはグレープとフィグの2種類。私はどちらも好き。)

お掃除するのが楽しくなります。


先日デパートで見かけたときは$14ちょっとで販売されていましたが
Peters of Kensington」では、確か$9~10くらいだった気がします。(注:私の記憶力ではあてになりませんね。)


シドニーのお土産品として喜ばれるわ♪
と思っていたけど、調べてみたら日本でも手に入るようですね。さすがだわ~。


Murchison-Hume
by igaiga621 | 2013-10-14 21:29 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(0)

シドニーモダン@Art Gallery of NSW

はじめてNSW州立美術館へ足を運びました。
a0287589_23452987.jpg
         (う~ん、ちょうどいいところにバスが停車中)

訪れた目的は、特別展「シドニー・モダン」の鑑賞です。

日本語ツアーへ参加してきました。


お友達にお誘いいただいてから、この日を楽しみにしていました。
ありがとうございました♪)


(↘こちらは特別展が紹介されていた「Japaralia」Webサイトの記事から抜粋)
1915年から40年代までのオーストラリア近代美術の代表的なアーティストたちによる180点以上の作品を一堂に集めた特別展「シドニー・モダン~新世界のアート」

2度の世界大戦を挟みつつも、この時代はオーストラリア美術史の中でも最も明るいエネルギーに溢れた独特な時期といわれており、シドニーとそこに生きた人々に焦点を当てた同展を通して、当時のシドニーの人々の暮らしぶりやファッション、建築、歴史の変化を考察できます。


また美術館のHPには、
2度の世界大戦の間に近代都市として生まれ変わったシドニー。アートの世界でも、新しい色、光、フォルムを通して革新的なモダニズムへと変貌を遂げた
とありました。

a0287589_2191163.jpg

ひとつひとつの絵の中に、ストーリーがあり、歴史的背景、アーティストの人生など、その描写や表現手法もさまざま。
私が知っている、現在の多文化社会となる前のオーストラリア社会も見てとれました。
時代の変化とともにアーティストたちの創造性、そして可能性が豊かに広がっていったのですね。


それから、第一印象からストーリーを読み取る作業も楽しかったな。
後からガイドさんから説明を受けて、的外れなものもありましたが(笑)


当時のシドニーの人々のファッションやそこに描かれていた小物類も素敵でした♪
様々な視点で楽しむことができました。

個人的に「Margaret Preston」と「Ethel Spowers」の作品が印象に残りました。


a0287589_23454647.jpg
鑑賞後はポストカードを数枚購入してから美術館内のカフェでランチ。


a0287589_23461765.jpg


特別展は10月7日まで開かれているそうです。


時々訪れて芸術の美を享受し、感性を刺激したいと思います。


Art Gallery of NSW
by igaiga621 | 2013-09-24 23:47 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(4)

ボンダイジャンクションでお買いもの

先週、初めてボンダイジャンクションまで出掛けてきました。

ボンダイジャクションは、シドニー東部の中心地で、大型のショッピングモール(NSW州で2番目の規模なんですって!)などもあり大変賑わっていています。


今回は時間に限りがあったのでゆっくり見て回ることができなかったけれど、お目当てのお店へは行くことができました。


そのうちの一つがこちらのお店。
a0287589_18452997.jpg
               Williams Sonoma

お鍋やフライパンなど欲しいものが幾つかあったけれど、う~む、日本の方が安く手に入りそうだな。
(こちらでも、staubやル・クルーゼなどの鍋類も手に入りますが、日本よりも高いです。
一部の食器類を除き、すべて日本においてきてしまったことを後悔しています(涙))

今回はセール品のテーブルウェアーなどをいくつか購入しました♪
良い買い物ができて満足♪

a0287589_18313732.jpg


それから、こちらではクッキング教室も開かれているようです。
参加してみたいけれど、すべて英語だとついていけないわ~っ
一人だけ違うものが出来上がってしまいそう。。。


Williams Sonoma
466 Oxford Street Bondi Junction
02 8973 5800
by igaiga621 | 2013-07-16 22:56 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(0)

Port Stephens へ

4日目はポートスティーブンスへ。
シドニーから北へ230㌔のところに位置しているネイチャースポット。
a0287589_111333.jpg


この日もツアーに参加しました。
料金は$110。イルカウォッチングと砂丘へ行くツアーです。
参加者の年齢層は昨日よりもぐんと若くなりました。
アラ〇ーは私たちだけ。肩身が狭い?いえいえ堂々とハシャイできましたよ

つづき・・・
by igaiga621 | 2013-05-06 18:13 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(2)

Autumn in Leura(Blue mountains )

フェザーデイルの次はLeuraでランチとショッピング。

a0287589_2221772.jpg
ちょうど綺麗に紅葉していました。秋のLeuraもいいですね♪
a0287589_223261.jpg
シドニー在住の方も「紅葉狩りをするならブルーマウンテンズがおススメよ」
と仰っていたように、シティよりも鮮やかに色付いていました。


ランチは前にも訪れた『Leura Garage』
お昼過ぎに訪れたのでこの日は空いていました。
a0287589_2271178.jpg
a0287589_2273036.jpg
a0287589_2274632.jpg
a0287589_228297.jpg

喉がカラカラで思わず頼んでしまったアイスコーヒー。
出てきた時は「甘そう~(涙)失敗したなぁ…」と思ったけれど
見た目ほど甘くなくて意外とヒットでした☆

甘いのが苦手な私もゴクゴクいただけましたよ。
お料理も美味しかったです。


Leura Garage
82 Railway Parade


※※※※※※※※※

食後は町をぷらぷらと散策。

Leuraの町でみつけたチョコレート屋さんで購入した『CAPPUCCINO CUPS』
これがまた絶品でした♪ 
a0287589_2281586.jpg

カプチーノに模したルックスもかわいい♪

リピートしちゃいそう。


※※※※※※※※※

a0287589_22201779.jpg
ユーカリはさすがに紅葉しませんが、この日は空気が澄んでいたこともあり
いつもよりも鮮やかに青々しく輝いていました。

a0287589_22291651.jpg

こちらもブルーマウンテンズおススメの穴場スポット「Flat Rock 」

友人もここはとっても気に入ったご様子でした♪
by igaiga621 | 2013-05-06 18:12 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(0)