楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:オーストラリア事情・生活( 42 )

オーストラリアあるある

物価の高いシドニー(オーストラリア)ですが
ときどき、とんでもない割引きを実施し、我々に衝撃と動揺を与えてくれます。
計算を間違えていないかしら?大丈夫??と心配になるほどです。


先日、某ボトルショップでビール(1ケース、6本入りで$21のものを一つ)を購入したところ

店員「あと1ドルでもうひとつ買えますよ」と。

どういうことかと混乱していると
なんと、1ケース$21が、2ケースで$22!!
衝撃の割引き価格に度肝を抜かれました~。
a0287589_1842982.jpg


ありがたいですね(笑)


しかし、どういう計算をしているのかしらねぇ・・・。
by igaiga621 | 2015-05-05 23:42 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(0)

虹色の来客

a0287589_18125258.jpg


ふと窓の外へ目を向けると、虹色のお客様がたくさん遊びに来てくれていました。
夫と音を立てないように、そ~とその様子を眺めていました。


さてさて、秋も深まりつつあるシドニーですが
いよいよ今日から4月。日本だと新年度のはじまりですね。


何か新しいことにチャレンジしてみようかしら!?



【参考】
現地名:レインボー・ロリキート(Rainbow Lorikeet)
和名:ゴシキセイガイインコ
by igaiga621 | 2015-04-01 23:10 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(0)

Good Cafe Guide 2014

今年も「Good Cafe Guide」を購入しました。

a0287589_202291.jpg

シドニーへ来てから毎年購入しているので、これで3冊目になります。

今回は「Pub Food Guide 2014」も購入しました。(むふふっ♪)
2014年はカフェ巡りとともにパブ巡りも楽しむぞ!!
と意気込む“のんべえ”のIGAであります。。。
(お酒好きな方どうぞお付き合いくださいませ♪)

a0287589_20223091.jpg

今年はどこのカフェが受賞しているのかしら。
1冊目(2012版)の時はなにがなんだかチンプンカンプン。
2冊目(2013版)は3カップ受賞のカフェと家から徒歩圏内でいける近所のカフェを中心に。
3冊目(2014版)今年度は、もっと幅を広げてあちこち足を運び、カップの数にとらわれず、自分のお気に入りの一杯、そしてカフェを見つけたいです。


さーて、まずは昨年同様に気になるお店にぺたぺた付箋を張り付けていこうかな♪
by igaiga621 | 2014-07-19 20:18 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(2)

Blu・Tack

借りているお部屋なので、壁に傷を付けずに貼りものができる良い方法はないかしら?
と考えていたところ、お友達からとっても便利なものを教えていただきました♪
a0287589_2341914.jpg

粘着性のある粘土の様なものをゴシゴシ練り丸めてから、すみに貼り付けて使用するそうです。

a0287589_23413421.jpg
用途は多様で、ご覧の通り、あんなところにもこんなことにも使える賢い優れもの。
何度も繰り返し使えるという点もポイント高し。

a0287589_23415062.jpg
さっそく、 お気に入りのMargaret Prestonの絵を飾ってみました。

置物の滑り止めにもなるそうなので、地震の心配がある日本で大活躍してくれそうです。
お土産にもいいかも♪
と思って調べてみたらお値段は上がりますが、日本でも購入できるようです。さすがね~。。)
by igaiga621 | 2014-06-17 23:40 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(0)

Bailed Up@Art Gallery of NSW

a0287589_1019428.jpg

ある一枚の絵を探しに、NSW州立美術館へ出掛けました。

年末に読んだ本の中で、その絵について少しだけ触れられていました。
それはどのような絵なのか。


a0287589_10192413.jpg

「Bailed Up(追いはぎ)」1895年
トム・ロバーツ(Thomas William Roberts)/1856-1951

この作品は、1860年代に駅場所輸送を全国に張り巡らせていた「コブ・アンド・コー」社の馬車が追いはぎに襲われた事件をもとに描かれたものなのだそうです。
(「オーストラリア名画の旅」ジェームズ・グリーン)

この馬車を襲っているのは“ブッシュレンジャー(Bushranger)”。
ブッシュレンジャーといえば、森林を管理する良い人のイメージが思い浮かびますが、イギリスからオーストラリアへ連れてこられた囚人が脱獄して山賊となり、ブッシュレンジャーと呼ばれていたそうです。

この事件が起きた1860年から1880年は、NSW州でもっともブッシュレンジャーたちが横行していた時代なのだそうです。


トム・ロバーツはオーストラリアの美術史を代表する画家の一人です。
氏の作品は、ごく一部しか知りませんが、植民地時代のオーストラリアの風景や風俗が映し出されており、当時の人々の暮らしぶりを読み取ることが可能となります。
 
オーストラリアを理解し語る上でかかすことのできないワードのひとつに「ブッシュ」があげられると思います。
ブッシュとは森林地帯を指しているものだと思い込んでいましたが、オーストラリアでのブッシュの概念は、それだけでないことが後から分かりました。

私の知りうる作品の限りではありますが、氏の作品はその多くが「ブッシュ」とともに描かれています。


いつか他の作品とも出会える機会があればいいな。
その日を楽しみに待つことにしましょう。



※トム・ロバーツの作品は常設展(こちらは無料です)で見つけることができました。こちらは写真撮影も可能です。


a0287589_10194654.jpg

NSA州立美術館では、現在アメリカ展が開催中でしたよ~。
by igaiga621 | 2014-01-07 07:57 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(2)

Boxing Day

クリスマスの翌日の26日は「Boxing Day」。
ビックセールの日です。(この日も祝日です)

a0287589_11155923.jpg
Burberryも長蛇の列。

a0287589_11162090.jpg

ピットストリートでは、大きな袋をたくさん抱えた人で溢れていました。
私達は買い物はせず、チャイナタウンでランチをしてきました。


27日にBondi Junction のWilliams-Sonomaを訪れましたが、クリスマスグッズがセールになっていました。
クリスマス前に歯を食いしばって我慢した甲斐があったわ♪

来年用に、といくつか購入しました。
一年後が楽しみです♪
by igaiga621 | 2013-12-29 21:09 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(0)

週末パブ

日曜日は久しぶりに朝から青空に恵まれました。

遠くへお出かけしたい気持ちもありましたが、夫婦そろってお疲れ気味だったので、ご近所のパブでゆっくり過ごすことしました。

a0287589_7252481.jpg

パブのお料理もなかなかイケます。


a0287589_7254161.jpg

植木のようなワイルドな飲み物は“ブラッディ・マリー”
見た目がアレなので、なかなかお洒落なバーとかではオーダーするのに躊躇ってしまうわね。

美味しかったけれどアルコール度数が高いので
すっかりお酒がまわってしまいました~。
by igaiga621 | 2013-11-25 07:10 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(6)

ユーカリのエスカレーター

シドニーの主要駅のひとつでもあるウィンヤード駅に設置されている
噂の(?)の木製エスカレーターをようやく発見することができました!
a0287589_656256.jpg

この木製のエスカレーターはユーカリの木でつくられているそうです。
オーストラリアらしくていいですね。

温もりを感じます。


a0287589_6535653.jpg
               コレ、なんだか盗撮写真みたいだわ…。
by igaiga621 | 2013-11-18 06:45 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(2)

SWAROVSKIのクリスマスツリー

ここ数日シドニーは冷たい雨の日が続いています。
薄手の長袖だけでは間に合わず、クローゼットの奥にしまってあった冬物(ユニクロのヒートテック!)を引っ張り出しました。


まち行く人を見渡せば、冬物のコートにロングブーツ姿の人や
(いまは初夏だけど、これだけ気温が下がればそんなに違和感ないわね。) 
ビーチサンダルにタンクトップ姿の人もいたり
(これはどう考えても寒いでしょ!!風邪ひいちゃうよ~っ)

シドニーの街は、相変わらず様々な人たちで溢れおり見ていて飽きません。


***


a0287589_16483010.jpg

今年もQVBに恒例のSWAROVSKIのクリスマスツリーが登場しましたよ♪

a0287589_1648332.jpg


すっかり心身ともに夏へ向けて調整されつつあったのでうっかりしていましたが
クリスマスツリーの登場に年の瀬が近づいていることを実感しました。


はやいっ。
心が追いつかないわ!

時の流れに取り残されないようにしなきゃね。

a0287589_16484767.jpg


昨年のクリスマスは義兄家族が遊びに来てくれたお陰で賑やかに過ごすことができましたが、今年はどの様なクリスマスを迎えることになるのでしょうか。楽しみです♪
by igaiga621 | 2013-11-12 16:12 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(2)

ジャカランダの並木道@Kirribilli

シドニーは、藤色の季節がやってきました。
今年は暖冬だったせいか、初夏の花『ジャカランダ』が昨年よりも早く顔を見せてくれました。

a0287589_2024439.jpg

先週末、Kirribilli (キリビリ)までお花見へ出掛けました。

a0287589_20242420.jpg

昨年、はじめてジャカランダみかけた時の感動を思い出しました。

まだ生活が整っていない時期でしたが、ジャカランダの花を眺めては、これからどのような生活がはじまり、どのような素晴らしい出会いが待ち構えているのか、胸を躍らせていたものです。

a0287589_20251311.jpg

何度、足を止めジャカランダを見上げたことでしょうか。

a0287589_20255782.jpg

慣れない海外生活への不安を期待へ変えさせてくれました。
お陰で現在では、強くたくましく生活しております(笑)

a0287589_20253222.jpg


そろそろジャカランダの花も散り始め
街のあちらこちらで藤色の絨毯が広がっています。

a0287589_16525438.jpg

※雨の日はとってもよく滑るので気をつけましょうね。(←経験あり)
by igaiga621 | 2013-10-22 23:07 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(2)