楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Australian football

9月29日はオージー達が大好きな国民的スポーツ、Australian Footballの優勝決定戦!

オーストラリアナンバーワンのチームが決まる日です。
a0287589_21173299.jpg


優勝決定戦は、シドニーで絶大な人気を誇る
「Sydney swans」VS 宿敵、メルボルンの「Hawthorn」

Sydneyswansのチームカラーは白と赤。
赤い人たちがたくさん。
a0287589_21155444.jpg

試合開始2時間前の様子。(ダーリンハーバーの特設会場)

More
by igaiga621 | 2012-09-30 23:51 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(2)

パディントンの街並(テラスハウス)

パディントンを散策するのに、もうひとつ見所があります。


a0287589_192523.jpg

テラスハウス。

隣同士の家が壁一枚で繋がっていてる、日本でいう長屋形式の住居です。

a0287589_1932483.jpg


内部は奥が長いようで、裏庭がある作りのようです。


何件か玄関が開いたままのおうちがあり、こ~っそり(いやいや堂々と)除いてみましたが、どこのおうちも家の中は、とーーーてもオシャレ!!
外観の印象とは違って、内装はモダンに改装されてとっても素敵☆

あーインスペクションしてみたい(笑)


江戸時代のお店とかは、税金対策で、間口を狭くして奥に長ーく家をつくっていたけど(当時は間口の大きさで税金の額が決まっていた)ここはどんな背景があるのかな。


a0287589_1935856.jpg


正面バルコニーに鋳鉄製の手すりもそれぞれ個性的で素敵。


これだけヴィクトリア調建築物が揃ってるいるのはお見事ですね。


a0287589_19103054.jpg

こういう、秘密の抜け道みたいな細い路地、ついつい行きたくなってしまう。

そして行ってしまったー。

しかし何もなかったぜ。(行き止まり)


a0287589_1942169.jpg

ショップが連なる通りでは、何やらお祭りの準備?

a0287589_194443.jpg

とっても賑やかでした。

a0287589_1951382.jpg

ウェディングドレスのオーダーメイドのお店や個性的なお店がたくさんありました。


パディントンを訪れる際は、メインのOxfordstreetだけではなく、一歩、住宅街へ足を踏み入れるとより楽しめますね。


(番外編)

a0287589_193587.jpg

Oxfordstreet沿いにある、入植時代の水道施設を保存しているオープンスペース。

a0287589_197861.jpg


椅子も常設されていて、ここでお友達と談笑したり、本を読む人の姿が見られました。

こういう場所で時間を忘れてゆっくり過ごすのも良さそうですね。
by igaiga621 | 2012-09-30 18:08 | まち歩き | Trackback | Comments(2)

パディントンマーケット

今日からシドニーは三連休!!
来週の月曜日がLabour Day(文字通り、勤労感謝の日※)。

そんな重要なことをスッカリ忘れていた我々夫婦。

せっかく貴重な連休だったのに、前もって把握しておけば、予定をたてることもできたのに.
残念(涙)


(※ちなみに同じオーストラリア国内でも、州によって定められている日が違うようです。シドニーのあるNSW州(ニューサウスウェルズ)とSA州(南オーストラリア)ACT(特別自治区)は10月。)



金曜日の夜、帰宅した夫と「ノープランの連休初日は、まず何しようか」と協議をした結果、パディントンマーケットにへ出掛けることに決定。
a0287589_17483054.jpg

パディントンマーケットはシドニー近郊では最も歴史のあるマーケット。


私はパディントン2日連続(笑)


昨日のブログに「パディントンマーケットへ行ってみたいな~」と書き込んで、早期に実現。
すばらしい!

More
by igaiga621 | 2012-09-29 21:49 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(2)

パディントン

今日は暑い一日だったなぁー。
予報では30℃まで気温が上がったようです。


近ごろ、毎日忙しくしておりますが、本日は久しぶりのmy holidayを満喫しにパディントンまで足を延ばしてきました。


というのも、一ヶ月ほど前に、パディントンを訪れた際に入ったアクセサリーのお店から、「新しいイヤリングを入荷したから、よかったら見に来て!待っているわ~」とのメールが届いたので、さっそく「どれどれ」と再訪してきました。


こちらでは、日本で言う、「ピアス」が主流で「イヤリング」はほとんど売っていません。(こちらでは、ピアスのことを、イヤリングといいます。イヤリングのことは、クリップと言わないと通じません。)

一か月前に、入店した際も、ピアスしか置いておらず「クリップのイアリングを探しているの」と話したら、「今は品数が少ないけれど、クリップを取り寄せるから、届いたら電話かメールをするわ」と、とっても品のいい女性オーナーさんが言ってくれたので、連絡が来るのを楽しみに待っていました。


しかし、結局、気に入ったものは見つからず(と、いうよりは、高くて予算オーバー!冷や汗かいちゃった(笑))
「また今度にするわ。連絡をくれたのにごめんなさい。」とひと言謝って店を後にしました。




さて、遅れ馳せながらパディントンについて簡単にご説明。

場所は、シドニーの中心部から南東にあたります。
おしゃれなカフェやブティックが集まるシドニーの流行の発信地と呼ばれて、芸術家を中心に発展したエリアのようです。
メインのオックスフォード・ストリート(Oxford Street)には、おしゃれなお店が並んでいて、ウィンドーショッピングだけでも楽しめます。


a0287589_1742161.jpg
(メインのOxford Street。写真だとオサレなエリアには見えませんが…。)


さらに、毎週土曜日には、人気の高い、フリーマーケット(パディントンマーケット)が開かれており、大変賑わっているようです。(土曜日の昼間のみ)今度行ってみよー。


往路は自宅から徒歩で向かいましたが(4~50分程度)復路は疲れてしまいバスに乗車しました。



暑い中、一日よく歩いたので、帰りに寄ったタイ料理店で飲んだビールが最高に美味しかったー!
by igaiga621 | 2012-09-28 19:56 | まち歩き | Trackback | Comments(0)

ビーサン販売機

シドニー市内の自販機でビーチサンダルが販売。

a0287589_20124533.jpg

さすがシドニー!!


最近、暖かく(時おり暑く)なってきたので、街ゆく人のビーチサンダル率が高くなってきたように思います。

a0287589_20131013.jpg


スーツ姿でビシっと決めているキャリア―ウーマン風な女性も足元を見れば、ビーチサンダルだったりします(笑)


さすがシドニー!!
by igaiga621 | 2012-09-27 23:15 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(0)

渡豪してからのおうちごはん

渡豪後、最初の料理は、インスタント麺とサラダ。

a0287589_16533698.jpg

一応、野菜だけはしっかり摂取しようと心掛けて作りました(笑)


a0287589_16565092.jpg

炊飯器がなかったので、鍋で炊き込みご飯も炊いてみました。

a0287589_1657757.jpg

おこげは、翌日、ブイヨンスープで、洋風おじやにしてみました。


引越しが済んで、日本からの船便が到着してからは、使い慣れた台所用品を使って料理を楽しむことができるようになりました。

料理をしているとなんだかホッとするー。

More
by igaiga621 | 2012-09-24 16:19 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

初ゴルフ

先週末、ようやくシドニーで初ゴルフをすることができました。
a0287589_21122883.jpg

訪れたのは、自宅から車で20分ほどの場所にあるパブリックゴルフ場。


運転しながら、道路沿いにあるゴルフ場を見つけたものの、入口が分からなくて随分と迷いました…。


ここのゴルフ場では、ヤードではなくて、メートルで表示されていて、ちょっと驚きました。
そして、プレイヤーたちの服装もタンクトップ姿など、とってもラフで、これまた驚きました。

ちゃんとした服装でプレイしているのが、「あの人、超気合いはいってる。その割に下手」みたいなカンジで、ちょっと恥ずかしくなってきました(苦笑)

a0287589_21124851.jpg

この日は気温も最適で絶好のゴルフ日和。

おまけに、ドライバーもパットも絶好調で、いきなり自己ベストを大ーーー幅に更新☆
こんなスコアは、もう二度とれないと思う。


っといっても、白状すると、Total61のとーっても優しいコースだったので、この記録は非公式とします(笑)


ここのコースは一人26$と格安!!予約なしでいつでもプレイできます。
コースが狭くて、夫には物足りない感じでしたが、私の練習用にはちょうどいい感じです。

a0287589_2129633.jpg

練習場も備えてあり、レッスンを受けている人や子供の姿も見られました。

こちらは乾燥しているから、日本よりもボールがよく飛ぶのかな。
オーストラリアで自己ベスト更新を目指して頑張るぞー!



HUDSON PARK GOLF COURSE
by igaiga621 | 2012-09-23 23:31 | golf | Trackback | Comments(0)

我家のマスターシェフ

オーストラリアで人気のある料理番組。
a0287589_20544918.gif

「master chef Australia」
イギリスにはじまって、アメリカやインドなど、世界各国で放送されているようです。(私は渡豪して初めて知りましたが)
簡単に言うと、素人の参加者たちが、料理の腕を競うリアリティ番組です。


今晩の夕食は、どういう風の吹きまわしか、「今晩は俺が作る!」と我家のマスターシェフが腕を奮ってくれました。

食材や調理用具の準備からはじまり、食材を切るのも、後片付けも全て私の役目だったけれど(苦笑)

a0287589_213482.jpg

私のエプロンを身にまとった我家のマスターシェフは、オリジナルの鳥鍋を作ってくれました。

とっても美味しかったー。

ありがとう。


たくさん褒めて次回作も期待しちゃおうかな☆
by igaiga621 | 2012-09-23 21:04 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

ルーラでランチ

ルーラにはお洒落で美味しいカフェなどがいくつかあるようですが、2回目の訪問で我々が入店したのはこちら。


a0287589_16233281.jpg

BON TON

初回は満席で入ることができなかった。人気のレストランのようです。

a0287589_16235210.jpg

中庭の席も良さそうだったけれど、若干、風が冷たかったので、中の席にしました。


この日は満席ではなかったけれど、ウェイトレスさんがなんだかとっても忙しそうにしていて、接客もちょっと雑でした。

散々待った挙句、出てきた料理もなんだか残念。

a0287589_1628327.jpg

夫がオーダーしたフィットチーネは茹で過ぎで、麺がすぐに切れてしまう…。
お味も・・・な感じ。エビだけは美味しかったな。

同じものをオーダーしていた隣の席の女性も「・・・?」と渋い顔をして首を傾けながら食べていました。

a0287589_16284954.jpg

そして、私がオーダーした、NYスタイルホットサンドは、焼き過ぎてラスク状態。

カッチカチ!!裏側は焦げていました。

うーーーん。

せっかく雰囲気の良いお店なのに、残念なランチとなりました。


きっと、普段はもっと美味しいはず。はず。はず。。。。

そうであって欲しい。


Bon Ton
by igaiga621 | 2012-09-23 20:21 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

ブルーマウンテンズ(ルーラの町並み)

ブルーマウンテンズの拠点となるのが「カトゥーンバ」と「ルーラ」という町。

a0287589_2027516.png

カトゥーンバはシドニーからブルーマウンテンズ行きの電車の到着駅やスリーシスターズがあるエコーポイントから最も近く、観光の中心となっています。
周辺の観光バスもカトゥーンバの駅前から発着しているようです。


私のお気に入りは、そのお隣にある「ルーラ」
a0287589_20371122.jpg


初めてルーラを訪れてすぐに虜となった町。
a0287589_20234526.jpg


More
by igaiga621 | 2012-09-22 21:51 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(2)