楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東京マート

どーしても必要な日本食材を求めて、ノースブリッジにある東京マートへ行ってきました。


場所は日本人の駐在さんが多く在住しているノースエリア。
Northbridge Plazaの一角にあります。
リュックをしょって、徒歩⇒電車⇒バス⇒徒歩で向かいました。
極度のバス音痴のIGAですが、なんとか無事に辿り着くことができました。ふー。

本当は車で行きたかったけれど、ハーバーブリッジでの運転に恐怖を覚えて以来、一人では怖くて運転できない(涙)橋をわたるだけなのですが。。。(笑)

a0287589_9123683.jpg

東京マートは、シドニーで一番大きな日本食材のお店。
シティにも、日本食材のお店は何箇所かあって、普段はそこで充分なのですが、東京マートの方が品揃えが豊富です。


今回購入したのは、調味料のほか、ふきや大葉など。
ふきと大葉を見つけた時は感激して声に出して喜んでしまいました。


それにしても、当たり前ですが全てのモノが高い。
a0287589_9342417.jpg

運送代を考えれば許容範囲なのかな。
ついつい懐かしさから、あれもこれもと手が伸びてしまいますが
よーーーーーーく吟味して「これはいま本当に必要なものか!?」と自問自答しながら買い物しました。

a0287589_9132920.jpg

日本酒や焼酎も驚きの価格!ひぇ~~

a0287589_9135360.jpg

青森のじょっぱりもありました。


帰路は購入した食材をリュックに詰めて、入りきらないものは手荷物で。
まるで家出をしてきた人のような姿(苦笑)

やっぱり、週末を利用して、夫と一緒に車で行くべきだったわ。


※水曜日はスタンプ2倍ですよ~


東京マート
83 Sailors Bay Road, Northbridge NSW 2063
02-9958-6860
by igaiga621 | 2012-10-30 10:35 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(2)

コーヒー事情

先日『Good Cafe Guide2012』 という本を購入しました。
a0287589_15255628.jpg


シドニーでは、オシャレで(取り立ててオシャレではなくても)珈琲や料理が美味しいカフェがたくさんあります。

それらを探すのにいい本はないかなー、と思っていたところ
ちょうど良い本を見つけることができました。

ミシュランガイドのカフェ版のような本です。
(しかし、中を開けは、写真は殆どなくて、店名と評論のみ…。)
美味しいレストランを「3つ星」で評価するように、こちらではカップの数で評価しています。ユニークですね。

イタリア移民の多いことから、本格的なカフェ文化が根付き、コーヒーのレベルもとっても高くて美味しい!!加えてその種類も豊富。
「coffee please~」だけでは通じません。

・カプチーノ(cappuccino)
・カフェ・ラテ(Café latte)
・マッキアート(macchiato)
この辺りは馴染みのある名称ですね。

・フラットホワイト(flat white)
  エスプレッソにフォームミルクを入れたもの。ラテよりも泡が少なめ。
・ショートブラック(short black)
  エスプレッソのこと。
・ロングブラック(long black)
  日本でいう、ブラックになるのかなー。もうちょっと濃くて、エスプレッソが強い感じがします。

とこんなかんじ。
最初、メニューを見てかなり戸惑いました。

もともと日本では、ブラック派だったけれど、こちらでは、カプチーノやラテをよく飲んでいます。
正直、未だに、ラテとフラットホワイトの味の違いが分かりません。


評判がいいお店はいつも大賑わい。
そして、評判通り、そのお店のコーヒーは一味違う。
専門家のように上手に説明できないけれど、風味やコクが違う。とにかく美味しい!


オージー達のコーヒーに対する舌は相当肥えていると思ふ。
by igaiga621 | 2012-10-28 15:39 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(0)

母の味

子供の頃、母がよく作ってくれた思い出の料理。
a0287589_15185835.jpg

ハムステーキwithパイナップル


久しぶりに食べたくなって作ってみました。

味はちょっと違ったな―。母の方が断然美味しい。
ソースの味が違うのかな~。それから、もっとパイナップルをローストした方が良かったな。



a0287589_1520644.jpg

もう一品は冷蔵庫の中の残り野菜でパスタ。

パスタ料理って、とっても万能。
by igaiga621 | 2012-10-28 15:22 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

Perfect Potion

オーストラリアは、豊かな自然に加え、オーガニックの先進国としても注目されているようです。

買い物へ出掛けると、至る所で「ORGANIC」という言葉を目にします。オーガニック製品を取り扱うお店や商品が日本と比べても多いなー、と感じます。

オーガニック専門の食料スーパーやカフェなどもあり、人気があるようです。

安全なものを生活に取り入れる意識が高いのですね。私も見習わなければ。

さて、オーガニックとともに、オーストラリアはアロマの先進国としても有名。
アロマを取り扱うお店も多く、薬局などでもアロマオイルが販売されています。

アロマセラピーは、日差しの強いオーストラリアでは、古くから庶民生活レベルの中で治療薬として活躍しているようです。


そんな中、今回ご紹介するのは、化学物質を含まないアロマグッズを提供しているという、ナチュラルコスメブランドのお店。

a0287589_21462175.jpg

「Perfect Potion」

植物の生育する土壌、環境、過程にまでこだわりACO(Australian Certified Organic・オーストラリアのオーガニック基準)をクリアしたオーガニック・エッセンシャルオイルを中心に、世界中から取り寄せた、その時期に最もクオリティの高い原材料を使います。
(HPより抜粋)

アロマオイルやボディ・ヘアケア、フェイファルケア商品の他、ハーブティなども販売されていました。

シドニーだと、ボンダイジャクソンとシティのQVBの中に店舗があります。
調べてみたら、日本にも神戸や福岡などの地方都市にいくつか店舗があるようだけれど、なぜか東京にはないみたい。


a0287589_21464095.jpg

初回はこちらを購入してみました。

sweetdream(アロマバーム)とハーブティ。


その他にも、リップクリームも只今愛用中~。
お手頃なので、お土産にもよいかも。


Perfect Potion
by igaiga621 | 2012-10-20 21:30 | コスメ・ケミスト | Trackback | Comments(0)

ポークソティ

a0287589_19283893.jpg

今晩のメインはポークソティ。
付け合わせは、海老詰めマッシュルーム。

以前、こちらの豚はワイルド臭がする、と書きましたが、デービットジョーンズのデパ地下で美味しい豚肉を発見!!
あのワイルドな臭いがしない!肉の色もきれいで無臭な上に、柔らかくて、とても美味しい!!
おいしい豚肉に出会えて幸せです☆

でもちょっとお高めなので、頻繁には買えないわ(汗)


a0287589_1928552.jpg

Baby Octopusが売られていたので、下湯でしてから、セロリと玉ねぎでマリネにしました。
こちらのセロリは味が濃厚で美味しい!!
我家の常備野菜のひとつです。

a0287589_19282539.jpg

温野菜サラダ。

ブログに載せるほどの料理ではありませんが(恥)
ドレッシングはオリジナルの味噌風味にしてみました。

外食が続いていた夫の為に
野菜とビタミンをたくさん摂取しましょう!キャンペーン的な今晩のお献立でした。
by igaiga621 | 2012-10-18 19:45 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

クロウズネストのペルシャ料理と水タバコ

またまた過去へタイムスリップ。

クロウズネスト周辺で仮住まいをしていた時に訪れた、ペルシャ料理レストランのお話。(7月中旬の出来事です)



ペルシャ料理は初体験。

シドニーは国際色豊富で異文化が共存しているメトロポリタンな街なので、普段はなかなか出会えない、さまざまな国の料理を味わえるのが魅力。

とはいっても、ペルシャ料理初心者な我々は、何をどう注文すればいいのかサッパリ分からず、結局、とーっても気さくなお店のオーナーさんにおススメ料理を伺いながらオーダーしました。

まずはディップ盛り合わせ。
a0287589_8331166.jpg

ヨーグルト?チーズかな?ときゅうり・ミントが交ざった、さっぱり系から、クミンやコリアンダーなどが交ざったスパイシーなものなど、色々ありました。(詳細は忘れてしまったため、いろいろあったで誤魔化すIGA…(苦笑))

お次はカレー3種
a0287589_8372714.jpg

サフランライス?が大量!!男性5名、女性1名で訪れましたが、さすがにこの量には一同唖然。
カレーはそれぞれ美味しかったです。(今度はそれぞれで誤魔化すIGA…)


お次はサラダ
a0287589_8415945.jpg

レモンが効いていてサッパリでGood。


続いてチキンの煮込み料理。
a0287589_845614.jpg

このお料理もwithライス。
でも干しブドウがアクセントになっていて違った味わいを楽しめました。

しかし、ここで更にライスが登場。
a0287589_847239.jpg

「オーダーしていないよ!」というと、「これはチキンとセットなのよん」とのこと。

料理の付け合わせに、既にライスがついてるじゃん!
と突っ込みたくなったのは私だけではないハズ。


最後のメインディッシュはケバブ。
a0287589_8513326.jpg

鶏・牛・ラムやミンチにしたものなど、スパイスがお肉によくしみ込んでいて、とっても美味しかっな。

って、まさかこれにもライスが!!

と、一抹の不安がよぎり、念のため確認したところ、「もちろん~」とのことでしたので、「もうこれ以上は食べれない」と丁重にお断りしました(笑)


最後は水タバコに初挑戦!!
水タバコに入れる、フレーバーは選ぶことができて、ミントとグレープフルーツとアップルだったかな?(自分で選んでおいて忘れてしまいましたが)多分それだったと思います。
a0287589_92733.jpg

「これって合法だよね?」「捕まらないよね?」と、一人うろたえるIGA。

悪いことをしているような罪悪感に、一人で勝手に苛まれながらも、トライしてみました。
やり方は、チューブから息を吹き込み、水をぶくぶくさせてから煙を吸い込む、という至って簡単な方法。なんともいえない不思議な感じがしました。

大人の階段を一歩登った夜となりました。

水タバコは食後のデザート?感覚なのでしょうか。
周りのお客さんも皆さん水タバコを楽しんでいました。


それから、終始笑顔で積極してくれたペルシャ人のオーナーさん。とっても良い方でした。
彼の奥さまが、奥の厨房でお料理を作っているようです。

数日後、たまたまお店の前を通りかかった際に、オーナーさんと再び遭遇。
「また来てね~」と、ちゃんと覚えていてくださったようで、ちょっと嬉しかったです。
by igaiga621 | 2012-10-18 08:17 | 外食@アジア・エスニック系 | Trackback | Comments(2)

寿司侍

先日、渡豪してから初めて握ったお寿司をいただきました。

a0287589_2023453.jpg


我家から徒歩圏内のお店。その名も「寿司侍」。
海外へ行くと、SAMURAIとかBUSHIとか、GEISHAということばをよく目にする気がする(笑)


シドニーでは、ジャパニーズとうたっているけれど、なんちゃってな日本料理屋や寿司屋をたまーに見かけますが(笑)こちらのお店のお寿司はちゃんと美味しかったです。


日本食メニューも豊富で、店内は外国人のお客さんで溢れていました。
みなさん上手に箸を使いこなしていて感心しちゃった。


a0287589_20352178.jpg

こちらのお店はニュートラルベイにもあるようです。

食べ放題もやっているようなので、食べ盛り男子にはいいかも(笑)


寿司侍
by igaiga621 | 2012-10-17 20:37 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(0)

初バラマンディー

Wollongongでのランチはこちらの海に面したレストランで。

a0287589_1753497.jpg


お店のイメージカラーはブルーなのかな?

店内もブルーで統一されていました。


まずはお決まりのナチュラルオイスター。
a0287589_17542514.jpg

Greenwell Point産のロックオイスター。小ぶりだったけれど、味がしっかりしていて美味しかった。オイスターの上にちょこっとのっているのは、ペッパーベリー。相性もよかったです。


2品目は、バラマンディに初挑戦!!


どんな素敵な料理が出てくるのかと、ワクワクドキドキしながら待っていると・・・



a0287589_17545020.jpg

フィッシュ&チップスじゃんっっっ!!

って突っ込みたくなりましたが
これ、とーーーっても美味しかった!大正解!!


バラマンディって肉食魚だから、ワイルドなイメージがあったけれど、身もふっくらと柔らかくて、全然クセもなくて、今まで食べたF&C中では一番好みでした。


Rocksalt
02-4228-2519
1 Marine Drive, Wollongong NSW 2500
by igaiga621 | 2012-10-17 17:59 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

Wollongongまでドライブ

なんだか過去と現在を行ったり来たりしているブログとなっておりますが
先週末、Wollongongという街までドライブへ出掛けました。

夏は目前スペシャル!ビーチネタ3連続投稿~。

a0287589_1732632.jpg


Wollongongはシドニーから80㌔ちょっと南下した港湾都市。
往路はちょっと寄り道をして、ロイヤル国立公園の中をドライブしてから向かいました。

a0287589_17334541.jpg

マンリーやボンダイのような派手さはないけれど、のんびりしていてなんだか癒される。

a0287589_173442.jpg

Historic Lighthouseという灯台。

芝生では寝転んで日光浴をしている人がたくさんいました。
気持ちよさそー。

a0287589_17342110.jpg

よーく見ると、空に2つの黒い点が。(ちょっと分かりづらいかな)
レンズの汚れではございません。

パラグライダーを楽しむ人の姿も見られました。

余暇をゆったりと過ごすには最適なビーチでした。
by igaiga621 | 2012-10-17 17:40 | beach | Trackback | Comments(2)

bondiでランチ

ボンダイでのランチはやっぱりナチュラルオイスター。

なんとかの一つ覚えのように、牡蠣ばかり食べています。
a0287589_20125057.jpg

こちらはパシフィックオイスター。ポン酢でいただきました。


もう一品はオーシャントラウトのグリル。
a0287589_20172711.jpg



脂がのっていて身もふっくらしていてとっても美味しかったけれど
やっぱり、日本の荒巻鮭と白米の組み合わせがベストだね。というのが夫婦一致の感想でした(笑)


a0287589_20183975.jpg

お店の名前は忘れちゃったけれど、こちらです!
海に面したメイン通り沿いなので見つけやすいと思います。
by igaiga621 | 2012-10-15 23:10 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)