楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

素敵なお土産

先週、お友達2人が東京から遊びに来てくれました。


a0287589_139048.jpg

2人からお土産にいただいたお箸。

来客用のお箸は、持参した津軽塗と成田空港でお見送りに来てくれたお友達からいただいたものがありましたが、実は、日常使い用のお箸がなくて困っていたところでした。
私の心の声が届いたのかな(笑)

ありがとう。
これから毎日大切に使わせていただくね。
by igaiga621 | 2012-11-27 13:10 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(2)

火鍋でBirthday

先月、夫の職場の皆様が、夫の誕生日を祝ってくださいました。

a0287589_1818347.jpg



ごめんなさい。

私はあなたのお誕生日をすっかり忘れておりました…。

つづき・・・
by igaiga621 | 2012-11-26 19:15 | 外食@アジア・エスニック系 | Trackback | Comments(2)

くるくる回転スイーツ

a0287589_1947586.jpg

物珍しさにつられてつい入店。

つづき・・・
by igaiga621 | 2012-11-26 16:31 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

My favorite Fruit

シドニーへ来てから、さまざまな素敵な出会いがありましたが、こちら↓との出会いも素晴らしいものでした。
a0287589_14161746.jpg

マンゴーは、日本では高級フルーツに名を連ねていますが、こちらでは、とってもポピュラーなフルーツ。
今の時期はどこでも簡単に手に入り、お値段もお手ごろ。
種類や大きさにもよりますが、ひとつ$3前後くらいかな。

安いから味もそれなりなんだろうなー、と思っていたら大間違い!!
甘くてとーーーっても美味しい!!
(マンゴーたちよ、それなり扱いしちゃってごめんなさい。)

こちらのマンゴーはオーストラリア産。
ノーザンテリトリーやクイーンズランド州の暖かい地方で栽培されています。


嬉しいことに、マンゴーは12月からが本格的なシーズンとのこと。
今でも充分美味しいのに、ありがたいですね。

日本の家族にもこの感動を届けたいなぁ。


a0287589_14143917.jpg

それからこちらのぶどうもおすすめ。
皮のまま食べられる種なしのぶどうです。

こちらもサッパリしていてとっても美味しい!
手が止まりません。


美味しいフツーツに囲まれてとっても幸せです☆




あっ、だけど、いちごとりんごは日本の勝利!!
by igaiga621 | 2012-11-21 18:20 | 食べ物・食材 | Trackback | Comments(2)

フェニックスのオーガニック レモン・ライム&ビター

先日、クロウズネストの『Thomas Dux』を訪れたお目当ての品がこちら。
a0287589_17162269.jpg

PHOENIXのORGANIC LEMON LIME AND BITTERS

こちらはニュージーランドのオーガニックメーカーのものらしいです。

Wollongongまでドライブした折に立ち寄ったレストランで出会ってファンとなりました。
「私はドライバーだからワインが飲めない~」
と、ぶーぶー豚のように不貞腐れてた心の狭いIGAでしたが、フェニックスのレモン・ライム&ビターを飲んで一気に機嫌を取り戻しました!!

人工的な甘さがなく、爽やかでスッキリとした味わいで美味しい!
さらにライムを絞って飲むと美味しさも倍増。

きっと我家の近所やシティでも売っていると思うのだけれど、いまのところ見当たりません。(というより、実際はちゃんと探していません。)


他にもいろいろな種類があったので試してみようかな。


PHOENIX
by igaiga621 | 2012-11-21 16:59 | 食べ物・食材 | Trackback | Comments(0)

再会ディナー

東京でお勤めしていた当時、お世話になっていた上司が来豪されたので、一緒にお食事をしてきました。

a0287589_1318228.jpg


場所はサーキラキーの『The Sydney Cove Oyster Bar』(前回の記事

日差しが燦々とふりそそぐ昼間もいいけれど
夕暮れ時から夜にかけての時間帯も素敵です。

a0287589_13295864.jpg

「うまいなぁ~」と、prawnを喜んで召し上がっていました。


久々の再会で楽しい時間を過ごさせていただきました。
お忙しい中、お時間をつくってくださりありがとうございました。


あれから4年ですか。
早いものですねぇ。(しみじみ…)


The Sydney Cove Oyster Bar
02-9247-2937
1Circular Quay East Sydney
by igaiga621 | 2012-11-21 13:10 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

クロウズネストへGO

お陰さまで体調も回復してきました。
(相変わらず喉の痛みはありますが)


先週、ずっと家で過ごしていた反動か
今日は家でじっとしていられなくてクロウズネストまで出掛けてきました。

a0287589_17442691.jpg

(我家の近所)
はじめて迎える夏のクリスマス、どんなクリスマスになるのか楽しみだな。



途中、いつものクリーニング屋さんへ立ち寄る。

ここの中国人系のおばさん(お姉さんとしておきましょうか…;)
笑顔がキュートでとっても気さくな女性で、立ち寄るたびに、他愛もない話をするのが楽しみ。

そして彼女は私の英語の先生でもある。

今日は「potato(ポテト)」の発音を訂正されました。

はい、私の語学力なんてそんな程度です(恥)



さて、バスと電車を乗り継いで久しぶりにクロウズネストへ。
a0287589_17465998.jpg



今回の目的はこちら『Thomas Dux(トーマス・ダックス)』
a0287589_17491577.jpg

オーガニック食材なども取り扱っているスーパー。
以前は、『マクロ』というオーガニック&自然食材の有名店だったようです。


お目当ての品を購入した後は、以前も紹介したカフェ『Bean Drinking 』でひと休み。
a0287589_1750546.jpg

前回ほどの感激がなかったなぁ。
体調が完全に回復していなかったせいかしら?

バナナブレッドは全然甘くなくて美味しかったです!
(これ褒め言葉ですよ)



やっぱりクロウズネストへ来るとホッとするなー。
なんだか古巣へ戻ってきたような気分となります。


さてさて、まだ病み上がの身ですので、今晩は早く床に就くことにしましょう。


明日はもっと風邪が良くなっていますように。


Thomas Dux
13-19 Willoughby Road, Crows Nest NSW 2065
02-9436-2223
by igaiga621 | 2012-11-19 16:15 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(2)

初受診

先週はずーっと天候がすぐれなかったシドニー。

週末は青空が顔を出してくれました。
a0287589_17321856.jpg

ジャカランダもまだまだ綺麗に咲き誇っていますね。

さて、夫と共にとことこ歩いてやってきた目的地はこちら。


a0287589_17353017.jpg
(ここがどこなのか特定不能な写真となってしまったわ…)

シティにある『タウンホールクリニック』
渡豪してはじめてお医者さんにかかりました。

夫婦仲良く風邪っぴきです。
厳密にいうと、夫から風邪を引き継ぎました。
今回の症状は、喉の痛み、発熱、鼻水、咳。
私の場合、特に喉の痛みが酷いです。

こちらのクリニックでは希望に応じて、通訳さんがついてくださるので安心して受診できます。
加えて土日・祝日も受診できるのも嬉しい。

オーストラリアでは、日本のように、まず、外科・内科・耳鼻科・皮膚科…、といった診療科目を選択してから受診するのではなく、GP(General Practitioner)という、一般開業医が最初の診療を受けもつことになっています。
GPによる診察の結果、さらに専門医による診療が必要な場合、専門医へかかることになります。
なので、GPの紹介がないと専門医や大病院では受け付けてもらえません。

受診科目がどこに該当するのか、あれこれ迷わずに済むので、ある意味ラクなのかな、っと感じました。


初めての受診だったので緊張してしまい
「そこに座ってください」と言われたのに
自ら診察台へ上がり、どうぞ私の体を調べてください、と横になるIGA。
先生に笑われてしまいました。恥ずかしかった―!!
(あれ?これは緊張のせいではない?)

a0287589_17355837.jpg

お薬もたくさん出していただきました。(夫と2人分)

先生も通訳さんもとっても親切な方々でした。お世話になりました。


さー今週末のお楽しみに向けて気合いで風邪を撃退するぞー!!


タウンホールクリニック
Level 4, 50 York Street, Sydney NSW
(02) 9299-4661
8:00~22:00
年中無休
※アポなしでも診ていただけるようですが、事前に電話予約を入れた方が万全だと思います。電話は日本語で対応していただけます。
by igaiga621 | 2012-11-18 15:27 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(0)

ビートルートの甘酢漬けwithヨーグルトソース」

先日つくったビートルートの酢漬け2種がとってもいい感じに出来上がりました♪
そのままでも美味しいけれどちょっとアレンジ

a0287589_2048678.jpg

「ビートルートの甘酢漬けwithヨーグルトソース」

【ヨーグルトソース】
・ナチュラルヨーグルト(無糖)
・ミント(刻んでいれる)
・クミンとかコリアンダーなどのスパイス
・レモン汁
・塩
・ブラックペッパー
・EXオリーブオイル


ビートルートの甘さと酸味のきいたソースがベストマッチでしたよ。
by igaiga621 | 2012-11-17 10:38 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

鶏モモ肉とオリーブとマスタードの白ワイン煮

このような料理のことを正式にはなんというのでしょうか?

a0287589_2185396.jpg

盛り付け方がイマイチですが美味しかったです。


材料は
・骨付き鶏モモ肉
・ジャガイモ(サイコロ状にカット)
・玉ねぎ(薄目にスライス)
・ブラックオリーブ(塩っ辛いのを使用)
・タイム
・にんにく
・塩コショウ
・白ワイン
・バター
・チキンブイヨン
・粒マスタード
・オリーブオイル
※鶏肉は、開いて筋切りをして、皮の部分はフォークなどで刺して何箇所か穴をあけて、塩コショウ、タイム、オリーブオイル、すりおろしたニンニク(少々)をすり込んで下味をつけてから調理しました。

鶏肉の旨みと、玉ねぎの甘み、オリーブの塩気、マスタードの酸味、白ワインの風味がいい感じに交ざっていて美味しかったぁ!

オシャレさを求めるなら、パンなのかもしれないけれど、白米に合う!
もちろん白ワインも、ぐびぃ~っとすすんじゃう。

夫もモリモリ食べていました。
by igaiga621 | 2012-11-16 23:53 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)