楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サンタがサーフボートに乗って海からやってくる?

青空にギラギラの太陽。
サンタクロースが「HO!HO~!」と言いながら
サーフボートに乗って海からやってくる。
外で陽気にお酒を飲みながら「メリークリスマス!」


シドニーのクリスマスってそんなイメージでしたが
空は灰色の厚い雲に覆われ、お昼過ぎからは雨が降り出し、全く別のものでした。
年甲斐もなく、子供のようにワクワクしながらいろいろと勝手に妄想していただけに、なんだかちょっと残念でした。


街には人影もなく、出歩いているのは観光客らしき人の姿くらい。
いつもは賑やかな通りも閑散としていてクリスマスはどこへ~?という感じでした。

25日は、レストランやスーパー、デパートなど、ほとんどのお店がお休みとなります。(なので食材は前日までに調達
日本のようにお洒落なレストランでメリークリスマス!なんてことはないようです。
この日は、外出せずに、家族と共に家でゆっくり過ごす日なのでしょうかね。

a0287589_21282062.jpg

我家のクリスマスの飾りは一か所だけでしたが、このリースが存在感があり、クリスマスムードを盛り立ててくれていました。


オーストラリアのクリスマスの定番料理について伺ったところ「ハム」という回答がとても多かったので、我家も勇気を振り絞って巨大なハムを購入してみました。
この時期になると様々な種類のハムがスーパーなどに出没します(笑)

a0287589_21271213.jpg
それからクリスマスツツリーパンも焼いてみました。
ふわふわでなかなか上手に焼き上がりました。甥っ子君達も喜んで食べてくれました。


テーブルコーディネートは夫が自ら率先して張り切ってやってくれました。
意外な一面を垣間見ることができました(笑)
a0287589_21384942.jpg
テーブルの中央にドドんと鎮座しているのがハム

他のメニューは、人参とオレンジのサラダ。
お義姉さんがつくってくれたミネストローネ。(これがまた絶品でとっても美味しかったなぁ。
クリスピーピザ。生地は私が作って、トッピングは甥っ子君たちにしてもらいました。
クリスマスケーキは前日の夜にチャイナタウンにある日系のパン屋さんで購入。


外はどんより曇り空でしたが、温かく賑やかでとっても楽しいクリスマスとなりました。
夫は飲み過ぎて翌日は二日酔いでした



お・ま・け

ある日の晩に甥っ子君が作ってくれた焼きリンゴ。
a0287589_21535097.jpg

甘酸っぱくてとっても美味しかった!これがまたワインによく合う!

1週間滞在し、甥っ子くんのヒアリング力もぐぐっと上昇。さすがだねぇ。
うー、私も中学生には負けてられないわ(汗)来年はもっと英語を頑張ります。
by igaiga621 | 2012-12-28 23:58 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(0)

シドニー空港でお出迎え

a0287589_735955.jpg

日本からお義兄さん家族が遊びに来てくれました。
甥っ子君たちと半年ぶりの再会。うれしい!

シドニーで迎える初めての夏のクリスマスは
お義兄さん家族と共に賑やかなクリスマスとなりそうです。


a0287589_7352453.jpg

クリスマス休暇中のこの時期は、帰省ラッシュで空港内は朝から大混雑。
この時期は特に早めの行動を心掛けたほうが良さそうですね。

空港内ではサンタ姿でお出迎えをしている人の姿を多くみかけました。
お茶目でとってもかわいらしかったです。


  
by igaiga621 | 2012-12-23 10:35 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(0)

ロックで美味しいプレゼント

素敵なクリスマスプレゼントが日本から届きました!(Hありがとう!!)

a0287589_651379.jpg

一瞬、ソフトバンクのお父さんかと思ったよ。

こちらは、デラックスさん大絶賛!という、札幌の円山動物園の白クマ塩ラーメン。
こちらで売られている即席麺の味がイマイチだったのでとっても嬉しい!
早速、いただいちゃった。ウマい!!

a0287589_650951.jpg

大好きなエアロスミスのDVDとテルマエロマエのDVD。

エアロのDVDの選曲はお気に入りばかり!
きっと「IGAの好きな曲がたくさんはってる~。」って、わざわざこれを選んでくれたんだよね。その様子が目に浮かぶよ。自宅で独りLIVEします。
テルマエロマエも観たかったんだよー。ナイスチョイスです!

a0287589_6502646.jpg

大好物の青森の梅ニンニク。

これ見た瞬間、発狂したよ。
渡豪前に、しばらくは食べられないなぁ(涙)と大量に食べ納してきた一品。
まさかシドニーで再会できるなんて大感激です。

忙しい中、わざわざ飯田橋にある青森物産館まで足を運んでくれたのね。ありがとう。

a0287589_6504390.jpg

他にも、そろそろ換え時だわ~、って思っていた歯ブラシ。(ナイスタイミング!
渡豪前にプレゼントしてくれた電子辞書の乾電池の換え。(これかなりツボでした
日本では取りあえずのおつまみ用として常備していた亀田の柿の種。
柿ピーは、こちらでは高級菓子なのよ~。夫が一番反応をみせていたよ。そして早速食べていました
そして、クリスマスカードの高校時代から変わらない友人の筆跡に心が和みます。


数々の心づくしの贈り物の一つ一つに、友人の思いが込められていて感激して涙が出そうになったよ。

私は幸せ者です。

H、本当にありがとう。

Happy Xmas☆
by igaiga621 | 2012-12-23 06:49 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(0)

日本の味

a0287589_012786.jpg


実家から八幡屋八幡屋磯五郎の七味が届きました。
この七味だけはどこへ行っても欠かすことのできない品。
香り豊かでやっぱり一味違う。

昆布と鰹節でしっかり出汁をとってつくった、夫の好物「肉うどん」もこの七味の登場でようやく完成。

日本と変わらぬ味に、ほっと和みます。
by igaiga621 | 2012-12-22 00:12 | 食べ物・食材 | Trackback | Comments(0)

弾丸ツアー回顧録

a0287589_22171142.jpg

初日は生憎のくもり空。オペラハウスもどんより。
シドニー到着直後はこの曇り空のように2人とも体調がすぐれず大変だったね。辛かったね(涙)無事に回復してくれてよかったよ。

a0287589_22173990.jpg

ビルズでお腹いっぱいになりながらも、その後、ハリーズカフェでホットドックを食べたり(名物のタイガーパイはYちゃんの天敵グリーンピースたーっぷりで残念でした~。Mちゃんはこの時激しい睡魔に襲われながらもよくぞ耐え抜きました!

a0287589_22191142.jpg

フェザーデイル動物園では、コアラに胸がきゅんきゅん鳴りっぱなしだったね。

a0287589_22193810.jpg

ワラビーに餌をあげたり。

a0287589_232325.jpg

クジャクが羽を広げたところを正面から撮影したかったのに、なかなかこっちを向いてくれなかったり。

a0287589_2220325.jpg

ブルーマウンテンズの「Flat Rock 」でいろいろなポーズで大撮影会を繰り広げたり。


a0287589_2348744.jpg

夕陽を見ながら我家でBBQをしてみたり。(Mちゃんアスパラの皮むきありがとう

a0287589_2218755.jpg

ロックスマーケットで絞りたてフレッシュジュースを飲んだり。

a0287589_222942100.jpg

ハーバーブリッジを歩いて踏破してみたり。(この日のオペラハウスは綺麗に見えたね

a0287589_2230869.jpg

電車に乗車して、数秒後に切符をなくしたり(はい、私の事です…

a0287589_232450.jpg

食べ過ぎてお腹が破裂しそう~、といいながらもフェリー乗船前に「別腹だから」とちゃっかりアイスクリームを食べたり。


a0287589_2221125.jpg

最終日は、スピードボートでびしょ濡れになったり(私は乗りませんでした。ごめんなさい。


楽しい思い出と共に、2人は東京へと帰っていきました。
空港で2人を見送る際に、思わずウルっとしちゃったよ(涙)


次に会う時は、東京かな。
その時は、また笑顔で再会しようね!
by igaiga621 | 2012-12-20 23:15 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(2)

弾丸ツアーday3@MANLY GRILL(MANLY)

弾丸ツアーでの最後の食事はマンリーで。
a0287589_225343.jpg


天候に恵まれたこの日は多くの人で溢れていました。
それにしても日射しが痛かった~。(※眩しい、ではなくて痛い、というのがポイント

a0287589_226959.jpg

MANLY GRILLでは、オイスターとF&C、それからソフトシェルクラブを堪能。


堪能、といいたいところでしたが
3日間休むことなく働き続けた我が胃袋戦士たちの献身的な活動も、もはや追いつかず
どんどん胃袋に蓄積されていき、お腹が(いつも以上に)凄いことになっていました。
Yちゃん、満腹過ぎて放心状態…


3日間、本当によく食べました。



MANLY GRILL
02-9977-0997
Shop 1 30-31 South Steyne, Manly
by igaiga621 | 2012-12-20 22:07 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(2)

弾丸ツアーday3@le petit crème(Darlinghurst)

エッグベネディクトLOVEなお友達の「美味しいエッグベネディクトが食べたい~053.gif
リクエストで訪れたのは、フレンチカフェ「le petit crème」。
a0287589_21285790.jpg

初日もダーリングハーストへ行っていたので、どうしようかな…、と決めかねていましたが、ここのエッグベネディクトはシドニー№1!!という高評価に、心が決まりました。
しかも、エッグベネディクトは週末だけの特別メニューとのこと。

a0287589_2134912.jpg


週末は混み合うので要注意!
とのことでしたが、早い時間帯に訪れたので、空いていました。

a0287589_2132855.jpg
Eggs Benedict(salmon)

イングリッシュマフィンが一般的ですが、ここのパンはほんのり甘みを感じるブリオッシュでした。
ソースがボテっと野暮ったくなくて美味しかったな~。(この表現で伝わるかしら…
きっとポーチドエッグは、もっとふんわ~り、とろ~ん、としていた方がお友達好みだったんじゃないかなぁ。(Yちゃん、どうよ?


a0287589_213231100.jpg

オムレツも人気メニューとのこと。

数種類から選べます。
この時は、確かバジルとトマトだったかな?

a0287589_21334845.jpg

朝から食べ過ぎ…。


a0287589_21311796.jpg




le petit crème
118 Darlinghurst Rd Darlinghurst
(02) 9361 4738
by igaiga621 | 2012-12-20 16:07 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(2)

弾丸ツアーday2@Leura Garage(Leura)

フェザーデイル動物園、ブルーマウンテンズのFlat Rock lookoutで大はしゃぎをした後は、ルーラでランチ。


a0287589_23265996.jpg

こちらはバジルのニョッキ。

a0287589_23272190.jpg

ルッコラのほのかな苦みとバルサミコの酸味、チーズのコクがベストマッチ。
シンプルだけど、シンプルだからこその美味しい味。
もりもり食べられる。

a0287589_23273765.jpg

久々にカルボナーラを食べました。
日本で食べるようなカルボナーラ―と違って、もっとサッパリ。(生クリームは使ってなさそう


a0287589_232804.jpg


ここのカフェレストランはいつ訪れても大人気。
並ぶのと待つことが苦手なので(夫がね)、いつも諦めていましたが、3度目の正直で初めて入店できまし。

もともとは車の修理(整備)場だったようです。(店名にも納得
その時の面影が随所にあらわれていました。


Leura Garage
82 Railway Parade
by igaiga621 | 2012-12-20 15:36 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

弾丸ツアーday2@Cafe XXII(Pyrmont)

2日目は朝からとーっても良いお天気。

この日は盛りだくさんな内容のため、朝早くから活動開始。

a0287589_14425153.jpg



朝食はピアモントの「Cafe XXII」で。
昼間はカフェで、夜はイタリアン(?)レストランなのですが、朝食も美味しいと定評のあるお店です。


それぞれ好きなものをチョイス。
a0287589_14474352.jpg
breakfast bruschetta

a0287589_14481312.jpg
buttermilk pancakes (fresh strawberry)

a0287589_1448349.jpg
florentine

朝からお腹いっぱい。

a0287589_14493027.jpg

コーヒーもおいしかったなぁ。


※数か月前の夜に訪れた時の記事も後のちアップしまーす。(多分…

Cafe XXII
22 Union St Pyrmont
(02) 9552 3093
by igaiga621 | 2012-12-20 14:36 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(2)

弾丸ツアーday1@Ocean Room

a0287589_0552475.jpg


初日の夜は、ちょっとドレスアップしてサーキラキーへ。

昼間は眠気でぐったりしていた2人もこの頃には復活。


まずは乾杯~!ようこそシドニーへ!
a0287589_0554825.jpg


「Ocean Room」は、ジャパニーズ・モダンを掲げているレストラン。
シェフも日本人の方です。

前菜はそれぞれ好きなものをチョイス。私はこちら
a0287589_0561149.jpg

SMOKE DOME OCEAN TROUT

オーシャントラウトが燻されています。

a0287589_0562386.jpg

ほどよく香りがうつり、ワサビの効いたソースでいただきました。

お友達2人はこちら
a0287589_0571064.jpg

TUNA CREATION

ここのお店の看板メニュー。
5つの異なった薬味でいただきます。

メインは3品をシェアしました。
とーってもお腹が空いていたので、全てお肉料理をチョイス。肉食女子!
a0287589_0574691.jpg

SANSHO PEPPER BEEF STEAK

写真だと、焦げているようですが、中はちゃんとミディアムでした。

a0287589_0575931.jpg

KAMO-ROSU DUCK

鴨肉は好物。
これ、やわらかくて美味しかったなぁ。

a0287589_0581426.jpg

ABURIYAKI WAGYU

脂がのっている和牛をその場で炙っていただきました。
柔らかくてとっても美味しかったです。
ソースは2種。(味噌ベースと酸味のきいた醤油ベース、だったかな…。忘れてしまった(汗)

なかなかの量でしたので、これは一人では食べられないなぁ。


どれも美味しかったけれど「メインは一品いらなかったね」というのが全員一致の感想。
デザートまで辿り着けませんでした(涙)
ハリキッてお肉ばかり選び過ぎたかな。

頭では、食べたい!食べられる!と思っていても
胃袋が受けつけてくれない。

これも歳のせいかしらねぇ…。
結局肉食女子にはなりきれず(涙)
最近、お酒も弱くなってきたし、なんだか寂しいわぁ。



幻想的な店内からは、湾に面した大きな窓ガラスから、ライトアップされたオペラハウスを望むことができる・・・はずが、ちょうどいい時間帯に大型客船がやってきてお店の前に停泊。
視界が遮られてしまいました。

残念。
といっても、食べるのとお喋りに夢中で、どちらにしても気にならなかったけれどね。
a0287589_0583716.jpg

しかし、それはそれで外へ出てみれば、とても美しい光景でした。

a0287589_0585375.jpg


a0287589_0591363.jpg


なんだかこうやって一緒にいると、東京で皆で集まっている時とあまり変わりない気がするね。


OCEAN ROOM
Ground Level, Overseas Passenger Terminal Circular Quay West The Rocks
02-9252-9585
by igaiga621 | 2012-12-18 16:38 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(2)