楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お気に入りサラダ

a0287589_23211849.jpg

最近のお気に入りサラダ。

先日、セルビア料理を食べに行ってからハマってしまいました。
その時の記事は後日アップデートします

正しいレシピは分かりませんが、多分こんなカンジ~、と自己流でつくってます。

サラダの材料は、トマト・きゅうり・紫玉ねぎ・フェタチーズ。
ドレッシングは、お酢・塩・胡椒・レモン・EXオリーブオイル・はちみつ(ほーんのちょっと。なくても美味しい)。


なんとかの一つ覚えのように、毎日もりもり山盛りを食べてます(笑)
by igaiga621 | 2013-02-28 23:21 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

バルメインでチェコ料理

バルメインでのランチはチェコ料理。
a0287589_115596.jpg
ここのお店「LA BOHEME」は最近のお気に入り☆

チェコのほか、スロバキア・ベルギー・ドイツなどの料理も提供しているお店です。

古い建物を改造したと思われる趣きのある店内はお洒落でかわいい。
a0287589_1155348.jpg

一つ一つの装飾品がこれまた心をくすぐる。
料理が運ばれてくるまでキョロキョロキョロキョロ。パシャパシャパシャパシャ。

a0287589_11561118.jpg

最初に訪れたのはクリスマス前だったのでツリーも飾られていました。
このツリー、お店の雰囲気ととっても合っていました。

a0287589_11563358.jpg


a0287589_11565052.jpg


a0287589_1157326.jpg

まずは、チェコとドイツのビールが楽しめる生ビール・テイスティング。

a0287589_11572224.jpg
「1/4 of Golden Roasted Duck 」
皮がパリパリで美味しかった~。
ザワークラウトといっしょにいただくと美味しさ倍増。


a0287589_1158717.jpg
夫お気に入りのチョリソー(料理名は失念!)

a0287589_11582546.jpg

「Bavarian Feast Platter」
その名の通り、もの凄い量でした。
チキン・シュニッツェルがとーっても美味しかったなぁ。




a0287589_1201855.jpg

こちらはお勤めしていた頃に、お仕事でチェコへ行った際に撮影したプラハの街並み。

お仕事の最終日にちょこっと散策したプラハの街は、ほどよい大きさの中に歴史、文化、芸術が凝縮されている美しい街でした。
幾多の大きな戦争を経験しているにもかかわらず、今日まで歴史的景観を保たれていることに感銘を受けたことを覚えています。

チェコ料理も私の嗜好と合い、帰国後、またゆっくり味わいたいなぁ、と思っていたので、このお店を見つけた時はとっても嬉しかったです。

当時の様子を思い起しながら、懐かしい味に舌鼓なランチタイムとなりました☆

LA BOHEME
Rear Mans Institute Arcade
Basement, Shop 9, 332 Darling St
02-9810-0829
by igaiga621 | 2013-02-26 20:12 | 外食@ヨーロッパ系 | Trackback | Comments(2)

バルメイン

最近お気に入りの街「Balmain(バルメイン)」
もともとは造船業が盛んで労働者の街として発展したようです。
a0287589_21523799.jpg

いまでは、著名な作家・映画監督・アーティストなどが多く住むお洒落なエリアとして人気が高いようです。

a0287589_2153356.jpg

シティの西部の半島に位置し、街からはハーバーブリッジを望むことができます。
これがまた素敵なロケーション!

a0287589_21532731.jpg
a0287589_21535134.jpg

お洒落なカフェや雑貨屋、洋服屋さんがたくさん。
そして、バルメインには多様な国のレストランが多いのも特徴なのかな。

a0287589_2154849.jpg
店名は控えてこなかったので分かりませんが
チーズ・オリーブオイル・調味料などの食材のセレクトショップがなかなか優秀でした。

a0287589_21542350.jpg

お気に入りのオリーブオイルやお塩を発見。感激!
a0287589_17271725.jpg

このお塩、なかなか見つけられずにいたのよねぇ。嬉しい!

店員さんも気さくでとっても良い方でした。


※バルメインへはサーキラキーからフェリーで向かうこともできるようです。
by igaiga621 | 2013-02-26 20:04 | まち歩き | Trackback | Comments(0)

ワイン・フェスティバル

週末、ワイン・フェスティバル「Sydney Cellar Door」へ出掛けてきました。
会場はシティの中心部に位置するハイドパーク。
a0287589_19422480.jpg

NSW州にあるワイナリーが集結。
ハンターバレー以外にもこんなにたくさんあるなんて知らなかったわ。
a0287589_19434422.jpg


入場は無料ですが、試飲するにはチケットを購入しなければなりません。
私たちが購入したのは、5杯分のチケット($25)
a0287589_19441184.jpg

チケットを購入するとグラスをもらえます。このグラスでテイスティング開始。

a0287589_1947430.jpg

フードコーナーで生ハムのセットを購入。($15)
a0287589_19474179.jpg

これが大正解!とっても美味しくってワインもすすんじゃった!

a0287589_19525680.jpg

テイスティングをお願いすると、そのワインについて、醸造方法など丁寧に説明してくれました。
はい、難しくてほとんど理解できておりません。ごめんなさい。

a0287589_19483420.jpg

無料で段ボール素材でつくられた折りたたみの椅子が配布されていました。
これ、なかなかよくできていて感心しちゃった。

a0287589_19463799.jpg

公園内には臨時でATMが設置されていました。
ATMから「どんどん買ってくれよ~」という声が聞こえてきそう(笑)


a0287589_1948885.jpg

青空のもと、野外で飲むワインは格別でした。



Sydney Cellar Door
by igaiga621 | 2013-02-24 15:53 | event・festival | Trackback | Comments(2)

Riverside Oaks Golf Course

ようやくきちんとしたゴルフ場でプレイすることができました。
場所は、Cattaiというシティから車で1時間ちょっとの場所です。

ゴルフ場の入り口にこんな標識がありましたよ。
a0287589_16125654.jpg

それから、馬に乗った人の絵の標識もありました。


山間部でしたが、これぞオーストラリアのゴルフ!やっほ~い!
というような雄大な敷地内で思う存分プレイすることができました。
a0287589_16141484.jpg

コース内を激走する野生のカンガルーを目撃することもできましたよ。
あわわ、あわわ、としている間に姿がみえなくなってしまい写真はありません。)

そして、林の中で悪戦苦闘中だった夫は、カンガルーを見ることができず
とーーっても悔んでいました。
アナタがそんなにカンガルー好きだったとは知らなかったわ


それにしても、コース内はそのカンガルーたちの遺物だらけでした。
もう、それはそれはもの凄い量。
夜行性なので、夜はカンガルーの遊び場となっているのでしょうね。


きっと、ゴルフ場建設にあたってカンガルー達の住処を奪ってしまったのかもしれませんね。
ボールの被害にあったカンガルーもいるのでしょう。
ここはコース内の遺物については大目にみて許すことにしましょう。(上から目線


シティから時間はかかりますが
プレイ料金も良心的でバンカーと池が巧みに配置されているものの
コースはそれほど難しくないので(これまた上から目線)また機会があれば訪れたいと思います。


気持ちよかったな~。


Riverside Oaks Golf Course
74 O'Briens Rd Cattai, NSW 2756
(02) 4560 3200
by igaiga621 | 2013-02-23 15:52 | golf | Trackback | Comments(0)

Lunar New Year

中国系の移民が多いシドニーでは、旧正月(Lunar New Year)を祝う
「Sydney Chinese New Year festival」が数週間にわたり盛大に開催されていました。
a0287589_19274022.jpg

先週末、我々もジョージ・ストリートで行われる夜のトワイライト・パレードを見に出掛けました。
a0287589_1924319.jpg
a0287589_19241959.jpg

a0287589_19233942.jpg

今年の干支のヘビやら獅子舞も華やかに舞っていました。

a0287589_1924328.jpg

中国のみならず、同じ習慣を持つ韓国・台湾などの国々も民族衣装をまとってパレードに参加していました。韓国は巨大モニターでK-POPの映像を大音量で流していましたよ。

a0287589_19245267.jpg

街は見物客で溢れ、壁などによじ登って観覧する人を大勢見かけました。


a0287589_19251960.jpg
こちらはチャイナタウンより

a0287589_19323169.jpg


a0287589_19401616.jpg

パレードには、中国系以外のオージー達(おそらく高校生くらいかな?)も全身コブラ衣装で参加していたようです。


要員動員力の観点からみると、まさに数は力なりで
チャイナパワーに圧巻!な夜となりました~。

Sydney Chinese New Year
by igaiga621 | 2013-02-20 08:50 | event・festival | Trackback | Comments(0)

Birkenhead Point Outlet Centre

天気が良かったある日の午後、このまま家でボ――っと過ごすのはもったいないので
Drummoyneにあるアウトレットモールへ徒歩で出掛けることにしました。
“Drummoyne”ってなんだか呼びにくいので、私はいつも「ドラエモン」といっています(笑)

a0287589_2058129.jpg

まずはアンザックブリッジをわたります。
a0287589_20582930.jpg

建設当初は「Glebe Island Bridge」という名前だったようですが
1998年に現在の名称に改称されたとのこと。

a0287589_2059715.jpg

さらに30分ほど歩いてもうひとつ橋を越えて目的地へ到着。
対岸に見えるのが「Birkenhead Point Outlet Centre」

a0287589_20592884.jpg

御殿場や軽井沢のアウトレットと比べてしまうと買い物するには物足りなさはありますが、ちょっとした時間つぶしにはいいと思います。

渡豪当初、Villeroy & Bochのワイングラスをここで買いそろえました。

コーヒーを一杯だけ飲んで、帰りは疲れてしまったのでバスで帰路に着きました。
しかし、ボ―――っとしていたら下車する場所を逃してしまい、結局帰りも40分ほど歩く羽目に…(涙)


Birkenhead Point Outlet Centre
Birkenhead Point,Roseby Street,Drummoyne
(02)9181 3922
by igaiga621 | 2013-02-19 20:50 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(2)

ブルースイマークラブ

こちらでよく見かけるカニ。
その名も「ブルースイマークラブ」
a0287589_10482631.jpg

こんな色をしているけれど決して病気になったカニではありません。(笑)
近寄りがたいルックスなので敬遠していましたが

勇気を振り絞って買ってみた。
フィッシュマーケットで一杯$7程度。

まな板においてしばらくじっと眺めていたら
なんとなく気分が悪くなってきてしまいましたが、火を通すと美味しそうな色へと変身してくれました(ホっ)

今回はブルースイマークラブでトマトクリームパスタをつくってみました。
a0287589_10472768.jpg

カニをきれいに洗って分解して、オリーブオイルでニンニク、玉ねぎ、ベーコンを炒めてからカニを投入。
適度に火がはいったら白ワインをたっぷりふりかけアルコールをとばす。
次にトマトの水煮缶を入れてフタをしてちょっと煮込む。
塩・バター・コンソメ(チキンストック)で味を整えて、最後に生クリームをいれて完成。

パスタは生パスタを使用。
ソースがよくからんで美味しかったです。

この日は珍しくデザートもつくってみました。
a0287589_10474818.jpg
カスタードと胡桃のアップルパイ。


ブルースイマークラブとの闘いに勝利し(したと自分では思っている
なんともいえぬ達成感に酔いしれながら祝杯をあげた夜となりました~。
by igaiga621 | 2013-02-17 08:50 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

Valentine's Day

a0287589_18283933.jpg

今日はValentine's Day。

日本のそれとは違う風習をご紹介。

つづき・・・
by igaiga621 | 2013-02-14 23:27 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(0)

鯛のアクアパッツァ

フィッシュマーケットで購入した鯛をまるごと使って豪快にアクアパッツァ。
a0287589_17554563.jpg


貝からもいい出汁がでてとっても美味しかった~。
a0287589_1757745.jpg



a0287589_17561962.jpg

最近お気に入りのニュージーランドの白ワインとともに。

最近、夜風が冷たくなってきたなぁ~。
by igaiga621 | 2013-02-13 22:32 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)