楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Cattaiでゴルフ

イースターホリデーの3日目はゴルフを楽しんできました。
a0287589_18404447.jpg


場所はCattaiの「Riverside Oaks Golf Course 」
今回で2回目です。午後からのスタートでしたが、それほど混み合っていなかったのでゆっくりとゴルフを楽しむことができました。

調子を取り戻してきた夫と対照的に、私は不調の波が押し寄せております…(涙)
身体がガチガチに凝り固まっていて、まるで鎧を纏ったままゴルフをしているようでした。(ガンダムゴルフとでも名付けましょうか

もっと練習しなきゃな~。(と、いつも思うだけ


今回も何度か野生のカンガルーを見かけましたよ。
a0287589_18411342.jpg

a0287589_18413124.jpg



a0287589_18415515.jpg
それから同じ装いの4人組も見かけました。
どんないきさつがあったのか気になる。

a0287589_18422410.jpg

帰り道のこと。
この辺りは牧場が多く、放牧されている馬や牛がたくさん。

すると
夫「今晩は家でBBQでもするかー」と。

牛 = オージービーフ = BBQ と、思考が働いたに違いない(笑)

Riverside Oaks Golf Course
74 O'Briens Rd Cattai, NSW 2756
(02) 4560 3200
by igaiga621 | 2013-03-31 18:25 | golf | Trackback | Comments(0)

イースターホリデー

先日、お友達とQVBの前で待ち合わせをしていたら、何やら「HAIGH’S」が大行列。
a0287589_22212926.jpg

「なにごと???」と中を覗いてみると・・・
なるほど~、イースターにちなんだ卵やウサギ型のチョコレートを買い求めていたのね。

a0287589_22215150.jpg

こちらは先日いただいた卵型のチョコレート。その時は、なぜ「HAIGH’S」で卵型なんだろう??と理解できておりませんでした。せっかくのご厚意をごめんなさい。)


こちらは今日(3/29(金))から4日間、イースターホリデーとなります。

オーストラリアで数少ない祝日の連休とあって、この時期に旅行へ出掛ける人がとても多く、宿泊ホテルや航空チケットなどの確保が困難になることから、早くから計画をたててこの連休を楽しんでいるようです。

まるで日本のGWのようですね。


そして、私たちは「きっとどこへ行っても混んでるし、疲れるし、おまけに高いし、家でゆっくり過ごそう」という日本のGWの時と同じ結論に至り、夢も希望もない連休を過ごす予定です。(厳密にいうと、その波に乗り遅れてしまっただけのなですが…苦笑



そもそもイースターに馴染みがないので、「イースターはどうするの?」と聞かれても
「イースターは何をしたらいいのですか!?」と逆に問う始末。

グッドフライデーの今日はお店がお休みとなったり、営業時間が変更されるから気をつけてね!など、貴重な情報をいろいろ教えていただきました。ありがとうございました~。

それから、オリンピックパークなどでは様々なイベントが催されているようです。
Sydney Royal Easter Show



夫はそれらのイベントには全く関心を示さなかったので、せめて食事だけでも、と教わったばかりのラム料理をつくることにしました。
そうなのです。人生初のお料理教室へ参加しています。

イースターの定番料理は、スプリングラムかスプリングチキンなんですって。

a0287589_231437.jpg
ローストラム~フルーツヴィネグレット~

本当はラム肉は月曜日に食べるようなのですが…、まっいいかぁ。)


デザートはいただいたチョコレートを使ってつくりました。(こちらも教わったものです。)
a0287589_23141645.jpg
チョコレートパンナコッタ~ブルーベリーソース~


本当は、ソースはラズベリーでつくるのですが、買い忘れてしまったので今回はブルーベリーで代用。(レモン汁を入れて酸味をプラスしました。)


来年は早くから計画をたてて夢や希望のあるイースターホリデーを過ごそうと思います。
by igaiga621 | 2013-03-29 22:19 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(2)

さくらだより

a0287589_9193424.jpg


「満開の桜をあなたにも見せたくって…」


義母から桜の写真と共にメールが届きました。



そんな義母の優しさと、桜の優美さに
心が和み温かい気持ちに包まれた午後となりました。
by igaiga621 | 2013-03-26 17:08 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(2)

水井坊ふたたび


a0287589_1458952.jpg

またまた刺激を求めてやってきました。


今日はいつものマーボー豆腐とこちらの2品をオーダーしました。
a0287589_1459041.jpg

a0287589_14591480.jpg


マーボー豆腐は見た目も味もいつもと違いました。
いつもつくっている人が休憩中で、見習い君が作ったんだよ。

という仮説をたてて納得することにしました。

a0287589_1535237.jpg


a0287589_1541153.jpg
今日のシドニーは夏に逆戻りしてしまったようなギラギラ陽気。
帰りはトラムで帰りました。


a0287589_154321.jpg
a0287589_154436.jpg

午後は自宅でお豆腐作りにチャレンジしながらのんびりゆっくり過ごしました。

今日も良い一日でした。
by igaiga621 | 2013-03-24 22:56 | 外食@アジア・エスニック系 | Trackback | Comments(0)

刺激を求めて水井坊

IGA「ねぇ、そろそろ刺激・・・、欲しくない?」
夫「・・・よし、攻めようか」

そういって向かった先はチャイナタウンにある四川料理のお店「水井坊」
a0287589_152475.jpg

定期的に刺激をもとめてやってきます。


今までに攻めた刺激的なお料理をまとめてご紹介。
a0287589_20101382.jpg

この、見るからに激辛な鶏肉料理との闘いは、それはそれは激しいものでした。

食べ過ぎると身体を壊します。しかし、ついつい箸が進んでしまう危険な一品。
最初に食べると他の料理の味が分からなくなるので要注意。

a0287589_201039100.jpg

こちらのマーボー豆腐は、シドニーで食べた中では一番好みに近い味でした。
安定的な美味しさです。

a0287589_20105822.jpg

バンバンジー風の冷たい麺。わりとマイルドな辛さ。(だったと思う…)

a0287589_20134674.jpg

茹でたじゃがいもの和え物。サッパリしていて美味しいけれど、なかなか刺激的!

a0287589_153918.jpg

ダンダンメン。日本のそれとは違ってあっさり、さっぱり。それほど辛くないです。

a0287589_20114441.jpg

こちらの鱈の甘酢あんかけ(?)は辛くなくて美味しかったです。
日本で言う塩鱈のようなものを調理しているのでしょうか。鱈の旨みがいい具合に引き出されていました。


他にもスーラータンスープなどもいただきました。


他にも刺激的なメニューが豊富。
機会があれば…、といいたいところですが、恐ろしくて注文できません。
とても我々が敵う相手ではないでしょう。

こちらのお店は、チャッツウッドにも展開していて、そちらは高級感があってなかなか良さそうです。いつか訪れてみたいです。



水井坊(Red Chilli Sichuan Restaurant)
Shop 3, 51-53 Dixon St, Haymarket
(02) 9211 8122
by igaiga621 | 2013-03-21 21:54 | 外食@アジア・エスニック系 | Trackback | Comments(4)

ふ~っ

なんとか無事に終了しました。
a0287589_1085375.jpg

一昨日、我家で帰任される方々の送別会を開催しました。
その翌日の朝、二日酔いでボロボロの夫と共にパーティの残り物で打ち上げ。

つづき・・・
by igaiga621 | 2013-03-21 10:30 | おもてなし | Trackback | Comments(2)

まずは仕込みから

秋晴れの爽やかな陽気が続いているシドニーです。

気温は20℃を越える日が多く、相変わらず日射しは強いものの、風が吹くと秋へと季節が移り変わっているのを実感します。
a0287589_20572133.jpg


さてさて、そんな今日は朝から大忙し。
まずは、GP(General Practitioner)へ。
親指を負傷したままほっといたら、悪化してしまいました。)
受診後、ウィンヤードからバスでチャッツウッドへ。シティへ戻ってから、お次は車でスーパーを2軒はしご。
a0287589_20244162.jpg

こうしてあちこちで調達した食材などの一部がこちら。しめて16名分の食材です。
明日は更にフィッシュマーケットで海産物を調達予定。

さぁー!気合いを入れて準備に取り掛かるぞ!


まずは仕込みから開始だ~。
by igaiga621 | 2013-03-18 17:24 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(0)

ニラのぺペロンチーノ風スープパスタ

チャッツウッドで購入したニラを使ってつくってみました。

a0287589_9474037.jpg

ニラといえば、モツ鍋・キムチ鍋・ギョーザ・ニラ玉くらいしか思いつかないけれど、今回はパスタにしてみました。

初めて作ったけれど美味しかった~。

スープが多すぎて、なんだかラーメンみたいだったけれどね(笑)
by igaiga621 | 2013-03-15 20:45 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

Chatswoodでお買いもの【追記あり(2013/4/18)】

「チャッツにあるコリアンのお店がお勧めだよ~」
という嬉しい情報をGETしたので、その翌日、早速バスを乗り継いで行ってまいりました。


と、その前に、まずはダイソーでお買いもの。日本の100円ショップがシドニーにもあるのです。しかし、こちらだと一律$2,80。(ちょっとお高め
それでも物価の高いシドニーでは大変重宝されている貴重な存在なのです。
a0287589_925289.jpg


私はこちらを購入。
a0287589_927615.jpg

パン作りやお料理に使用します。


次に向かった先は、今回の目的地。お勧めの韓国系のお店。
Victoria Av沿いにあるLemon Grove Shopping Centreの中にありました。
a0287589_9273065.jpg

お野菜が新鮮で、安い~!
a0287589_9275668.jpg

韓国食材が主ですが、日本食材も少しだけ取り扱っていました。
店員さんも親切でしたよ。

a0287589_9281844.jpg

こちらが今回の戦利品。
ニラ・エリンギ・ししとう・豚肉・えごま?かな?(韓国系の焼き肉屋さんにいくとサンチュと一緒によく出てくる、シソを大きくしたような葉っぱ。)

豚肉は、東京マートの薄切り肉よりも厚みのあるスライス。
こちらの豚肉ってワイルド臭がするので、初めてのお店で豚肉を買うのはすっごく勇気がいりますが、思い切って買ってみました。(一袋で$10ちょっと。)

早速、自宅で調理してみたけど、臭いはあまり気になりませんでした。
よし!これならイケそうだ。


≪追記≫
※初回は良かったけれど、2度目はちょっと臭いが気になりました(涙)※
※しかし、牛乳に浸すと臭いが取れるようです!※
※早速、チャレンジしてみようと思います。kさんありがとうございました※


どんな情報誌よりも、主婦同士の口コミはお役立ち情報満載でありがたいです。



Daiso Japan(Chatswood)
Shop G18-21, Mandarin Centre, 65 Albert Ave., Chatswood 
(02)9410-0665 
by igaiga621 | 2013-03-15 20:36 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(4)

ルーラへ

a0287589_2110179.jpg

晴天に恵まれた今日、急に思い立ち
ブルーマウンテンズのルーラーの町まで、ゆったりのんびり気ままな一人旅へと出掛けました。

つづき・・・
by igaiga621 | 2013-03-13 20:54 | まち歩き | Trackback | Comments(7)