楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あじ♪あじ♪あじ♪

大漁!大漁!

朝釣りたての新鮮なお魚をたくさんいただき、鯵で干物をつくりました。
a0287589_23411152.jpg

今回は、日本でお取り寄せしていた沼津の「みりん干し」をイメージしながら作ってみました。

「これはうまい!」
と夫も大喜び。ご飯がもりもり進みます。
手作りだから、よけいに美味しく感じるのかもしれませんね。


使用した道具は、ダイソーで入手した洗濯ネット・洗濯バサミ・紐。

異国で生活していると知恵がたくさん身につきますね。


※※※※※※※※※※※※

a0287589_23421171.jpg

今回いただいたのは、こちらの鯵と見事な黒鯛♪
鱗とリに苦戦しましたが、全て美味しくいただきました。

☆いつも本当にありがとうございます☆


a0287589_2340866.jpg
鯵のお刺身となめろう
a0287589_23402576.jpg
アジフライ
揚げたてを「はふはふ」言いながらいただきました。
a0287589_23404591.jpg
煮つけ

食卓がとても賑やかになりました。
あ~、やっぱり日本食が一番落ち着くな、と実感しながらいただきました。


a0287589_23412589.jpg
本日の名脇役の「ゆず」(東京マートで購入)
by igaiga621 | 2013-05-11 18:18 | 食べ物・食材 | Trackback | Comments(2)

il Locale@Haberfiled

平日のランチでハーバーフィールドへ行ってきました。
a0287589_122833.jpg

今回訪れたお店は『il Locale』さん。
この辺りではちょっとお洒落な落ち着いた雰囲気のレストランです。


単品メニューも惹かれましたが、せっかくなので平日限定のランチコース($28)にしました。
a0287589_1223995.jpg
前菜はTagliere Mixed Antipasto

お友達のCalamari frittiも味見させてもらいましたが美味しかったです。
カラマリフリッタとは、イカフライのようなものです

a0287589_1225396.jpg
Linguine alla Marinara

魚介の味が凝縮されていましたよ♪
量も上品でちょうど良かったです。(こちらは1品の量が多過ぎですものね


次回は人気メニューのイカ墨パスタを食べてみたいな。


a0287589_123957.jpg

お店を出るとレストランの横のお店では生のオリーブが売られていました。
珍しいですよね。
さすがイタリア人の多い街ですね。


a0287589_12341370.jpg

帰りはParramatta Rd を散策。
味のある老舗のパブを発見しましたよ~。

ここは夫も気に入りそうです。
近々潜入しなければ。


il Locale
94A Ramsy St, Haberfiled 2045
9797-8966
by igaiga621 | 2013-05-10 22:14 | 外食@ヨーロッパ系 | Trackback | Comments(0)

Port Stephens へ

4日目はポートスティーブンスへ。
シドニーから北へ230㌔のところに位置しているネイチャースポット。
a0287589_111333.jpg


この日もツアーに参加しました。
料金は$110。イルカウォッチングと砂丘へ行くツアーです。
参加者の年齢層は昨日よりもぐんと若くなりました。
アラ〇ーは私たちだけ。肩身が狭い?いえいえ堂々とハシャイできましたよ

つづき・・・
by igaiga621 | 2013-05-06 18:13 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(2)

Autumn in Leura(Blue mountains )

フェザーデイルの次はLeuraでランチとショッピング。

a0287589_2221772.jpg
ちょうど綺麗に紅葉していました。秋のLeuraもいいですね♪
a0287589_223261.jpg
シドニー在住の方も「紅葉狩りをするならブルーマウンテンズがおススメよ」
と仰っていたように、シティよりも鮮やかに色付いていました。


ランチは前にも訪れた『Leura Garage』
お昼過ぎに訪れたのでこの日は空いていました。
a0287589_2271178.jpg
a0287589_2273036.jpg
a0287589_2274632.jpg
a0287589_228297.jpg

喉がカラカラで思わず頼んでしまったアイスコーヒー。
出てきた時は「甘そう~(涙)失敗したなぁ…」と思ったけれど
見た目ほど甘くなくて意外とヒットでした☆

甘いのが苦手な私もゴクゴクいただけましたよ。
お料理も美味しかったです。


Leura Garage
82 Railway Parade


※※※※※※※※※

食後は町をぷらぷらと散策。

Leuraの町でみつけたチョコレート屋さんで購入した『CAPPUCCINO CUPS』
これがまた絶品でした♪ 
a0287589_2281586.jpg

カプチーノに模したルックスもかわいい♪

リピートしちゃいそう。


※※※※※※※※※

a0287589_22201779.jpg
ユーカリはさすがに紅葉しませんが、この日は空気が澄んでいたこともあり
いつもよりも鮮やかに青々しく輝いていました。

a0287589_22291651.jpg

こちらもブルーマウンテンズおススメの穴場スポット「Flat Rock 」

友人もここはとっても気に入ったご様子でした♪
by igaiga621 | 2013-05-06 18:12 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(0)

ハンターヴァレーツアー

3日目はハンターヴァレーへ。
はじめてツアーに参加してみました。
前回訪れた時の記事はこちらです

アメリカから旅行で訪れているというご夫婦2組、ドイツからのご夫婦、それから個人で参加されていた方々と一緒でした。

往路のバスの中では運転手兼ガイドさんが、シティから目的地へ着くまで分かりやすい英語でシドニー市内や近郊の説明からテイスティング方法まで丁寧に説明してくださいました。

a0287589_23202897.jpg

途中『Wollombi』という小さな小さな田舎町で小休憩。
ここでこの町特産の「jungle juice」というポートワインを購入しました。とても甘いお酒です。
「ビールと混ぜて飲むのもおススメだよ♪」と店員さんがおっしゃっていました。

この辺りでは野生のウォンバットやカンガルー、それからなんとかという珍しい鷲?鷹?も生息しているとか。
「運が良ければ見れるよ」とおっしゃっていましたが
そのなんとかという鳥に遭遇することができました☆


そんなラッキーな出来事に遭遇しているにも関わらず
私たちは他の話に夢中で全く関心を示さず写真さえもおさめませんでした。

他の皆さんはバスから降りて熱心に撮影されていました。


※※※※※※※※※

ゆっくり時間をかけてようやくハンターヴァレーへ到着。
a0287589_23225989.jpg

1件目のワイナリー『McWilliams Mount Pleasant Estate
ここでは工場見学をしながら、ぶどうの皮と種を取り除く機械?の説明や赤と白の製造方法の違いなどについて説明を受けました。
a0287589_23233016.jpg
a0287589_23235384.jpg
a0287589_0533815.jpg
フランスやアメリカへも輸出しているようです。

分かったような顔をして「ふむふむ」と聞いておりましたが
はい。ご察しのとおり、実際は分からない単語ばかりで??????でした。
知ったかぶってごめんなさい


ここでワインの試飲をしながらランチタイム。
a0287589_23143238.jpg
セミヨンが美味しかったな。
a0287589_2313307.jpg
a0287589_23134426.jpg


ここで私たちの前に座った男性が日本人だということが判明。
アホ丸出しな発言を繰り返していたことを友人と激しく後悔(恥)

この方は、休暇を見つけてはお一人で世界各国のワイナリー巡りをされているそうです。


2軒目のワイナリーは『Lindemans
ここもハンターバレーを代表する有名なワイナリーなんだとか。
a0287589_23255020.jpg
a0287589_2326495.jpg
白ワインで金賞をとった評価の高いものからここでしか手に入らないものまで次から次へとどんどんテイスティング。
a0287589_23261892.jpg

ふ~っそれにしてもよく飲みました。

最後は、Hunter Valley Gardens Villageという場所へ立ち寄りショッピングタイム。
カフェ・雑貨屋・チョコレートショップの他、ちょっと足を延ばせば近場のワイナリーを訪れることも可能です。
(※ここの近くの「McGuigan 」はチーズファクトリーも併設されています。)

帰りは各々が指定するホテルまで送迎してくれました。
私たちが到着したのは8時過ぎ。

もちろんバスの中では熟睡していましたよ。


訪れたワイナリーが2軒だけだったのが少し残念でしたが、有名どころと主要スポットはしっかり押さえたツアーだったと思います。
by igaiga621 | 2013-05-06 18:12 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(2)

Featherdale Wildlife Park 【追加写真あり】

a0287589_22335630.jpg

友人来豪2日目はあの子たちに会いに行ってきました。

つづき・・・
by igaiga621 | 2013-05-06 18:11 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(2)

Long Leef Beach散策

友人来豪初日。

早朝着の便でシドニーへ到着。
疲れていないかな?と心配しながら空港で待ち構えていたら
「IGAーー-!!」と駆け足で元気よく登場してくれました。
そんな友人の姿を見つけてちょっとウルウル(涙)


その後、我家で休憩して午後から活動開始♪
まずはバルメインの「LA BOHEME」でランチタイム。
a0287589_20351381.jpg

「Bavarian Feast Platter」
以前、訪れた時の記事はこちら
※こちらのお店、近々移転するようです。



お腹を満たして向かったのはLong Leef Beach。
Dee Why Beachへと続く遊歩道を散策♪
a0287589_20372772.jpg
a0287589_20374548.jpg

a0287589_20402316.jpg
a0287589_20403578.jpg

痛いほど強力な陽射しが降り注いでいましたが、最高のロケーションでした。
a0287589_20404993.jpg




※※※※※※
Hへ

この辺りにたくさん生息していた野生のペリカンの飛び方がツボにハマりましたね。
トイレの排水溝をみたらこの日の事を思い出してください。
                            IGA
※※※※※※
by igaiga621 | 2013-05-06 18:10 | beach | Trackback | Comments(2)