楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ギリシャ料理

週末。
雨脚が激しさを増す中、気合いを入れてシティへと出掛けてきました。

目的を果たした後、ギリシャ料理のお店でランチをしてきました。
雨のせいか、とっても空いていました。
a0287589_15244146.jpg

扉を開けたら、彫刻のような堀の深い顔の方が出てくるかと思っていたら
出迎えてくれたのはChinese?風のおじちゃま。(一瞬、店を間違えたかと思ったわ
とても広いお店でしたが、ウェイターは彼一人で忙しそうさばいていました。

a0287589_1525520.jpg
TARAMO SARATA

GREEK PITA BREAD と共に。もりもりいただいてしまいました。

a0287589_15252615.jpg
Chicken&Egg Lemon Soup
初めて口にする味でしたが、レモンの酸味と鶏肉の旨みがマッチしていてクセになる!
これはリピート間違いなしだわ。

a0287589_15254229.jpg
ギリシャのビールもいただきました。すっきりとした味で飲みやすかったです。

もうこれだけでお腹がいっぱいでしたが
メインはこちらの2品。
a0287589_1526470.jpg

ラムのグリルをオーダーしたのですが、トマト煮込みが出てきました。
お肉が柔らかくてホロホロでした。臭みも気になりませんでした。
おじさん一人で忙しそうだったし、美味しかったから許すわ♪

ちなみに、大盛りのスパゲッティーはつけ合わせです。

a0287589_15261991.jpg
Grilled Trio Seafood

ラムにも添えてあった酸味が効いた「ポテト」。とても気に入りました。
ヴィネガーと一緒に煮込んでいるのかな?茹でた後に和えるのかな?

夫も気に入っていたし、これはぜひ自宅でも真似してみたいと思い
「これはどうやって作るのですか?」と尋ねてみたら

「あ~、これはね……(沈黙)……。私は作っていないから分かりません。」

とのご回答でした(苦笑)


失礼いたしましたー。



Athenian Greek Restaurant
11 Barrack St Sydney NSW 2000
(02)9262 2624
by igaiga621 | 2013-06-30 22:15 | 外食@ヨーロッパ系 | Trackback | Comments(2)

感激♪

日本にいるお友達からBirthdayプレゼントが届きました♪
a0287589_157157.jpg
    
あまりの嬉しさに飛び上がってしまいました。


雨が続いているシドニーですが、いただいたプレゼントのおかげで、室内でも至福の時間を過ごせそう♪


****************
Yちゃん、Mちゃん。

いつもいつも嬉しい心遣いを本当にありがとう!
幸せだわ~♪

****************
by igaiga621 | 2013-06-30 14:55 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(2)

sourdough@sonoma


a0287589_14325188.jpg

sourdough大好き♪
日本人にはあまり馴染みがないのかな。
この酸味が苦手って人もいるようだし好みが分かれますよね。

グリーブにあるsonomaはsourdoughで有名なお店。時々、ここで購入しています。
(他にも、Woollahra、 Paddington、Waterloo、Bondiにもあるようです)

a0287589_14333059.jpg
                 Sonoma Bakery Cafe

ここのパンはシドニーの有名なカフェやレストランにも卸しているようですね。
そうそう、フィッシュマーケットの近くのIGAでも最近見かけるようになりました。


今回はお目当てのパンが残念ながら売り切れでした。
すると店員さんが「このパンも中がやわらかくておいしいわよ~♪」と他のパンを勧めてくださいました。

a0287589_14335874.jpg

うん!美味しい!!

初日はそのままで、2日目以降はトーストして、アボカドとトマトをのせていただいています。

気に入っちゃった♪
今度からこちらのパンに乗り換えちゃおうかな。


・・・・


あっ!!

パンの名前を聞いてくるの忘れた~!!


Sonoma Bakery Cafe
215 Glebe Point Rd, Glebe
(02) 9660 2116
by igaiga621 | 2013-06-27 21:24 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

雨、雨、雨

シドニーは今日も雨でした。

天気予報は毎日傘マーク。
ため息が出てしまいます。

日本の梅雨と同じようにシドニーも6月は雨が多いのかしら。
と、思っていたら今年は特に雨の量が多いようです。

おまけに気温も上がらず、外へ出るとブルブル震えてしまいます。

こんな日でもTシャツに短パン、ビーチサンダル姿のオージー。
「WOW!! 寒いぜ~っ!!」って騒いでいたけれど、君たち服を着なさい。

こんな日が続くと、ますます自宅に引きこもり気持ちもなんとなく沈みがち。

a0287589_18394985.jpg

ちょっとした気分転換に、日本から買ってきた入浴剤を入れてリフレッシュ。
本日は「青森県の猿倉温泉の巻」

入浴剤がとても重宝しています♪




青空がみたいなぁ。
by igaiga621 | 2013-06-26 22:30 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(0)

思いがけず

先日また一つ歳を重ねたワタクシですが、その日の夜、夫がお花を買ってきてくれました。
会社からの帰り道、花束を抱えてくるのはさぞ照れくさかったでしょうに。
a0287589_23583491.jpg
                  (感謝の言葉は直接本人へ…。)


家族や友人から“HAPPY Birthday♪”が届くまで、自分の誕生日をすっかり忘れていました。そういえば昨年も忘れていたっけ(苦笑)
歳をとることを受け入れたくない、という拒否反応?都合の悪い事はすぐ忘れる都合のいい頭。


こうして元気に歳を重ねられたこと
この日を覚えていてくれてお祝いしてくれる大切な人たちがいること
そして、この一年での素晴らしい出会いの数々に
もっともっと感謝しなければなりませんね。

ありがとうございました

こんな(都合のいい頭の持ち主の)ワタクシですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
by igaiga621 | 2013-06-24 23:57 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(2)

The Cove @Drummoyne

連日、冷たい雨が降りしきるシドニーです。
この週末は、Drummoyneのアウトレットモールへ出かけてきました。

この雨に加えてセール期間中ということもあり大変賑わっていました。
考えることは一緒なのね(苦笑))
みなさん袋をたくさん抱えていましたよ。


ランチは、アウトレットの近くにあるウォーターフロントのレストランへ。
a0287589_0221582.jpg
                 The Cove at Drummoyne
目の前はIron Cove。晴れていたら眺めも良さそうです。
プールもありましたよ。

a0287589_0241677.jpg

夫はLinguine。

自家製のLinguineにチーズがたっぷり絡んでいました。
もう少し控え目でも良かったかな、)
エビがぷりぷりしていて美味しかったです。

a0287589_0243874.jpg

私はクラムチャウダーにしました。

カニやエビがたっぷり♪
注文した際に「スープはstarterですか?」と聞かれましたが、これだけで十分お腹にたまります。

さっぱりしていたので最後まで美味しくいただけました。
フェンネルがいい仕事をしていましたよ。

a0287589_0252013.jpg

温かいチョコレートタルトとヴァニラのデザートもいただきました。

甘酸っぱいベリーのソースとマッチしていました♪


Iron Cove沿いはジョギング&ウォーキングコースとなっています。(だいたい7キロ程あるそうです。)お天気が良い日だったら気持ちよさそうですね。いつかチャレンジしてみたいです。


The Cove at Drummoyne
1 Henley Marine Drive, Drummoyne
(02) 9719 3022
by igaiga621 | 2013-06-22 23:34 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

栗♪栗♪栗♪

日本でもお馴染みの“秋の味覚”
あっ、シドニーはもう冬に突入していましたね
a0287589_2329073.jpg
こちらでも「栗」はこの時期になるとスーパーなどで簡単に手に入れることができます。
それから柿もね♪)

店頭に並び始めたころ「わ~っ栗だ~♪」と、つい嬉しくなって購入したものの、生の栗はいままで扱ったことがない!! どうしたらいいのか分からない!

茹でたらいいの?
蒸すの??
燻すの?

結局、どうしたらいいのか分からず(面倒だったので)そのまま観賞用となってしまいました。

しかし、その栗を見ては「おぬしを食べてみたいのぉ~」と思いは募るばかり。


そんなある日、朗報が届きました。
“チャッツウッドでローストされた栗が売っていますよ”
a0287589_23291537.jpg

アラブ料理を食べた帰りに購入してきました♪
購入したのは「Fruitezy」という野菜や果物が売られているお店です。
(嬉しい情報をありがとうございました~)

その日の夜は夫婦で栗の争奪戦。
普段は栗はあまり進んで食べない夫も「おおっ、うまい!!」と手が止まらずにいました。

大粒でちょうどいい甘さ加減でとっても美味しい♪
食べやすいように、ひとつひとつに切りこみが入れてあるのも嬉しいですね♪

シティでもローストされた栗が手に入るといいな。
チャイナタウン辺りにありそうな気もするので探してみようと思います。


食に関することには積極的なIGAです。
by igaiga621 | 2013-06-20 23:28 | 食べ物・食材 | Trackback | Comments(0)

アラブ料理

お友達と Chatswood にあるアラブ料理のお店へ行ってきました。
a0287589_2327375.jpg
ひと際目を引く外観。
  
バスでチャッツへ向かうとちょうどこのお店の前を通りかかり
「ここは何のお店だろう??」と、いつも気になっていたお店です。

a0287589_2327353.jpg
Sujuk (eastern beef sausage) and spinach omelette with Turkish bread

いろいろ気になるメニューがありましたが私はこちらにしました。
フライパンの器がとってもお洒落に見えますね。
自宅で同じことをしたら手抜き料理になってしまうわね(苦笑)
一週間分の卵を摂取したような気分となりました~。美味しかったです♪

a0287589_23272052.jpg
Falafel roll on Lebanese bread with hummus and tabouli side salad

このお料理は、お友達のお気に入り。
コレも美味しかった~♪
お野菜もたっぷりで、ひよこ豆を使ったコロッケ??のようなものが入っていました。


アラブ料理は初体験でしたが、いろいろなお料理に使われていた
「hummus」とは、ひよこ豆のペーストのことなのですね。
アラブ料理の定番のようです。


それから、生ミントを使ったミントティーもいただきました。
爽やかな香りと味に癒されました。

すっかりミントティーが気に入ってしまい
ミントを買ってきて自宅でも生ミントティーを楽しんでいます♪


Raffis
104 Victoria Ave Chatswood NSW 2067​
(02) 9417 2388
by igaiga621 | 2013-06-20 23:26 | 外食@アジア・エスニック系 | Trackback | Comments(2)

さらば!モノレール

日本への一時帰国前の出来事ですが
いつも見上げているばかりだったモノレールへ乗車してきました。
a0287589_1256100.jpg


切符はこのコイン。
受け取った際に、おつりと間違えて、うっかりお財布の中へ入れてしまいました~。
a0287589_1285222.jpg


a0287589_126419.jpg

車体には「Farewell 」の文字。

ダーリングハーバーの再開発とともに建設され、入植200周年記念となる1988年に営業を開始したモノレールですが、今月いっぱいで廃止となるようです。

日常生活で利用する機会はほとんどなかったけれど、ピアモントブリッジを歩きながら、頭上を走行するモノレールを見上げるのが、けっこう好きだったのでなんだか少しさみしい気もしますね。

a0287589_128221.jpg

最後の記念として乗車できてよかったです。

25年間お疲れ様でした。
by igaiga621 | 2013-06-20 23:17 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(2)

サッカールー

先日、サッカーのW杯出場をかけて、オーストラリアvsイラクの試合がシドニーで開催されました。
a0287589_2138453.jpg


知人の幼馴染が代表選手で出場している、ということもあり
我家もTV観戦しながらオーストラリアを応援。

見事に大ベテランのケネディー選手が決勝打を決めて切符を手にすることができました!


☆ワールドカップ出場おめでとうございます♪♪♪☆


ところで、実況中よく聞こえきた言葉。

『サッカールー(Socceroos)』

夫「サッカールーって意味分かる?」

サッカーはサッカーことでしょう。
では“ルー”はなんだろう?
ルー大柴の顔がフっと浮かんできてしまったIGA…。)

ルー、
ルー、
〇〇ルー…!!!

IGA「(恐る恐る)…まさか、カ、カンガルーのこと?違うよね。ははは。」


「当たり!!」


ルーは、「カンガルー」の略称なんですって。

カンガルーといえば、オーストラリアの象徴となっている動物です。
前にしか進むことのできないカンガルーは「前進あるのみ」という願いから、同じく前に進むことしかできないエミューと共にオーストラリアの象徴として国章に描かれています。

そんな願いも込められているのか、豪州代表には「〇〇〇ルー」という愛称がつくそうなのです。

従って、サッカー豪州代表は“サッカールー”となるわけなんですね。


なんだか、とても愛らしくて応援したくなる気持ちが一気に増しました♪
W杯の本大会も日本とともに頑張って欲しいですね。



※ ※ ※ ※ ※

でも、この国では、その象徴を食べてしまうんですよね。
日本でも勝負事の前に、縁起を担いで“豚カツ”とかを食べるように、カンガルーやエミューを食べるのかしらね(笑)

カンガルー、まだ食べたことがないので、ここぞ勝負時!突き進め―!って時にチャレンジしてみようと思います。
by igaiga621 | 2013-06-18 21:50 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(0)