楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サリーヒルズの美味しいパン屋さん@Bourke Street Bakery

パンがとびっきり美味しいの~♪
と、地元の方はもちろん日本人にも大評判のパン屋さんがサリーヒルズにあります。
今回、Sさんに連れて行ってもらいました。

a0287589_20321248.jpg

Crown st からは、こちらの通りへ曲がります。

a0287589_20341592.jpg

ずんずん進んでいくと見えてきました♪

DevonshireとBourke Streetの角にひっそりと佇んでいるお店が
「Bourke Street Bakery 」

客足が途絶えることなく賑わっているので、実際はひっそり、ではないですね。
この界隈では存在感を示しています。

店内は焼きたてのパンが所狭しに並べられていてどれもとっても美味しそう。
店員さんもフレンドリーで気持ちよく買い物できました。

a0287589_20355419.jpg

コーヒーも美味しかった!


今回はバケットとクロワッサン、ベリーのマフィン、それからレモンタルトを購入。
帰宅してからいただきました。
a0287589_20435364.jpg

えっ?タルトの写真がない???。タルトはこの時にすでに私の胃袋の中でした~


お味は・・・

これは美味しいー♪♪♪

あまりの美味しさに、ぴょんぴょん跳ねてしまいました!!
実際はドスンっ!!ドスンっ!!。下の階の方、響いていたらごめんなさい。)

バケットもクロワッサンも美味しかったけれど、特にマフィンとタルトは絶品でした☆
こちらでいただくマフィンは、ずっしりとあまーーーいものが多いのですが、ここのマフィンは軽くて甘さも控えめ。
タルトは他の種類もぜひ試してみたいです。


a0287589_20542731.jpg

毎日でも通いたくなるパン屋さんですね。

今度はいついこうかしら~♪


Bourke Street Bakery
633 Bourke St, Surry Hills
02 9699 1011
by igaiga621 | 2013-07-29 13:53 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(4)

Surry Hills

前日までの天気予報では雨マークでしたが
朝起きると見事な青空が広がっていました。

やったぁ!!


今日はサリーヒルズ在住のSさんとサリーヒルズで待ち合わせ。

ご厚意に甘えてちょこっと、周辺を案内していただきました。

Sさんは、日本語も堪能な方で
「無理に英語を使わなくても、日本語でいいですよ。」
という、大変ありがたいお心づかいに、これまた甘えていたら、なんだかすっかりルー大柴のようなしゃべり方になっていました(苦笑)


サリーヒルズには200軒近くのカフェがあるのですよ!と仰っていたとおり
右を見ても、左を見てもカフェばかり。
そして、そこで語らう人々の姿もえになる。

特にサリーヒルズのCrown St はとても賑やかで、カフェのほかにも、レストランや雑貨屋さんなどが軒を連ねています。

洋服屋さんも幾つかあったけれど個性的すぎて私には着こなせないわ~!

さすが、人気のおしゃれスポット!という貫禄を備えています。

a0287589_16422530.jpg
a0287589_1643894.jpg

a0287589_1642458.jpg
  
a0287589_16432370.jpg
a0287589_16434338.jpg
a0287589_1644420.jpg
         空き家までもオシャレに見えてしまうから不思議だわ…

さらにサリーヒルズの先にあるWaterlooは、アート・ギャラリーやアンティークのお店がいくつかあるようです。
こちらも気になるのでいつか足を運んでみようと思います。


a0287589_1646433.jpg
こちらは、Crown st沿いにあったハイソ(←古いですか?)な雰囲気のスーパーで購入したパンケーキミックス。店名は失念しましたが、なかなかの品ぞろえでしたよ~。
なかなか、って、なんだか上から目線な発言だわねっ




☆Cafe
 ・bills<2012/11/1>
 ・Bourke Street Bakery <2012/7/29>

☆Event
 ・ヘレン・カミンスキーセール<2012/12/07> 
by igaiga621 | 2013-07-29 13:52 | まち歩き | Trackback | Comments(4)

Golden Century Seafood Restaurant

週末のランチ。

「マーボー豆腐食べに行くぞ」
と夫が言うので
「はいはい、水井坊、久しぶりに攻めますか。」
とチャイナタウンへ向けてテクテク歩いていたところ

「よし、今日はここにするぞ」
と夫が突然足をとめたのがこちらのお店。

a0287589_16583242.jpg
   “Golden Century Seafood Restaurant”

おおっ!今日はそう攻めますか!
急な方向転換ですがもちろん大賛成です♪

ここは、シドニーでもっとも美味しい中華料理店!と評判の高いお店です。
“活きロブスターのお刺身”や“あわびのしゃぶしゃぶ”(それぞれ時価)が人気メニュー。
なかなかの高級店でもあります。


席に着くと隣の席で、しゃぶしゃぶしているご夫婦がいましたが
なんとなく今日はそんな気分ではなかったので、しゃぶしゃぶは次回へ持ち越しすることにしました。


a0287589_1722322.jpg
Chinese deluxe soup<ふかひれ・あわび・なまこの煮込みスープ> 

あ~、これはおいしい!洗練された味です。


a0287589_1725614.jpg
  Prawns Sauteed Szechuan Style(Hot)<四川風エビのチリソース炒め>

日本でいいただくものとは違いますが
これはこれで美味しくいただきました。


a0287589_1732534.jpg
  Braised Noodle Fujuan Style<福建風やきそば>

麺が生パスタのようにモチモチしていました。
エビ・イカ・なまこ・干し貝柱等からでた旨みを存分に味わえました。


人気店なのでいつも賑わっていますが
日曜日のランチタイムは比較的すいていました。


次はしゃぶしゃぶできるかな???


Golden Century Seafood
393-399 Sussex St Sydney
02-9212-3901
by igaiga621 | 2013-07-28 17:09 | 外食@アジア・エスニック系 | Trackback | Comments(0)

絵で見た景色

MilsonsPointのLavender Rd を通りかかったとき
ふと窓の外へ目を向けると素晴らしい景色が広がっていました。
a0287589_0593818.jpg

すぐに車を停めて散策してきました。

つづき・・・
by igaiga621 | 2013-07-27 23:15 | まち歩き | Trackback | Comments(2)

うに

うにの軍艦巻き。
a0287589_0423762.jpg

「今が旬ですよ。」
というタスマニア産のうに。


正直、あまり期待していなかったので今まで手が出なかったけれど

美味しくてびっくりしました☆☆☆

色も濃くガッシリとした風貌。
濃厚で、甘さもあって、臭みもありません。

日本のうにとはまた違った食感を楽しめました。


a0287589_0415170.jpg

今回いただいた場所は「新ばし」さんでした。
by igaiga621 | 2013-07-27 22:18 | 食べ物・食材 | Trackback | Comments(0)

Mecca Espresso-Ultimo@★★

2013年のGood Cafe Guideで2カップのお店。
たしか昨年は3カップだったような…。

a0287589_0141711.jpg
        (cappuccino、飲んじゃってます…)

UltimoのUTS(University of Technology, Sydney。シドニー工科大学)
の目の前にあります。

コーヒーもパニーニも美味しい!


CBD内にあるMeccaはどちらかというとTake Away専門という感じですが、Ultimoの方は店内も広くてゆっくりできます。

こちらは頑張れば歩いて行ける距離なので
ときどき、学生に混ざってここで英語のお勉強に励んでいます。
そして、思いっきり発音の練習とかもしちゃってます

ザワつき具合がちょうどいい。ここは妙に勉強が捗るわ。(その成果は…???

a0287589_0163011.jpg

Meccaの近くにあったお店。
ここも気になる!


Mecca Espresso-Ultimo
646 Harris Street Ultimo
02 9280 4204
by igaiga621 | 2013-07-24 22:33 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

Gypsy

最近買ったCD。
a0287589_19352931.jpg
リズムに合わせ情熱的に踊りたくなる欲求を抑えるのが大変です。
あっ、腰振り程度はしているけどね

多様な民族が暮らし、多種多彩な文化が混在するシドニー。
そんなところで生活していると、音楽の嗜好も変化するのかしらね。
by igaiga621 | 2013-07-22 19:33 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(0)

ロックスの老舗パブ@Lord Nelson Brewery Hotel

アロマ・フェスティバルを後にして
久しぶりにロードネルソンパブへと向かいました。
a0287589_19155379.jpg

建造1841年の老舗パブです。
a0287589_19121115.jpg


ロックスの外れにあるので、空いているかな~、と淡い期待を胸に訪れましたが、ここも大混雑。
そうよね。週末だし。有名なお店だし(ガイドブックにも必ず載っていますよね)。私たちと同じようにアロマフェスティバルから逃れてきた人も多いでしょう。
a0287589_19152897.jpg

a0287589_19124524.jpg
a0287589_1913104.jpg
a0287589_19133078.jpg
積み重ねてきた歴史を感じることのできる店内を見て回るだけでも充分楽しめますね。


ここは数々の賞を受賞している自家製ビールを楽しめます。
私はいつもthree SheetsかQualye。とっても飲み易いので。
あっ!ビールの写真を削除してしまったわーっ


今回は2階席へ。(2階席は少し落ち着いた雰囲気です)席を確保したらオーダーは1階のバーカウンターで。
a0287589_19135078.jpg
              Beef hamburger
あらあら、バンズが逆さまに出てきましたよ(笑)

a0287589_19141162.jpg
              Applepie with vanilla icecream
ふーっ。満腹、満腹。


このままだと豚か牛になりそうなので(えっ?もうなっている??
帰りはMillers Point からDawes Pointを散策してきました。

a0287589_19252943.jpg
a0287589_19254962.jpg
ハーバーブリッジの下をくぐりぬけて再びアロマフェスティバルの会場へ戻ってきました。
a0287589_19261064.jpg
a0287589_19263017.jpg



美味しい珈琲に青空。(あっビールもね♪
充実の一日となりました♪



Lord Nelson Brewery Hotel

19 Kent Street The Rocks
02-9251-4044
by igaiga621 | 2013-07-21 17:13 | Pub・Bar | Trackback | Comments(4)

アロマ・フェスティバル

アロマってあのアロマオイルとかアロマテラピーのこと?
…と、思っていたのは昨年のこと。

a0287589_1654397.jpg

アロマ・フェスティバルは、地元の人気店のみならず、世界各国の珈琲が楽しめる、まるでシドニーのカフェ文化を象徴するような祭典。

毎年、ロックスで開催され、珈琲のほかにも、紅茶やスパイス、チョコレートなどのスイーツ類も販売されています。

a0287589_16552768.jpg

「大変混雑するので覚悟して行ってくださいね!」
地元の方がそう仰っていたとおり。 
お昼時ということも重なり大変賑わっていました。

そしてどこのお店も長蛇の列。
こちらの国の方々は並ぶことはあまり苦にならないようですね。)

a0287589_1741682.jpg
a0287589_17413416.jpg
a0287589_1658213.jpg
museumのカフェより。*ここはロケーションが最高♪また別の機会にゆっくり訪れよう!

私たちは比較的すいていたこちらのお店で珈琲をいただきました。
1杯$2。とってもお得♪
a0287589_17424960.jpg

程良い酸味でおいしかったです。
a0287589_17431323.jpg


いろいろ試すつもりでハリキッて出掛けましたが
いただいたのは結局この1杯。

ランチに飲んだビールがきいたみたい(失敗したわ…)


みなさん何杯くらい飲んでいたのかな。


Rocks Aroma Festival
by igaiga621 | 2013-07-21 16:28 | event・festival | Trackback | Comments(4)

今週のできごと

いつもは空白だらけの私の手帳。
今週は珍しくすべて埋まっていました。


そんな充実していた日々の中で嬉しかった出来事を幾つかあげてみようと思います。


①我家の近所にVIETNAMESEのお店がオープンしたこと。
 そして、そこのサンドウィッチが絶品で、お店の方も親切だったこと。

②レモンケーキが成功したこと。
 (お友だちにアドバイスをいただいたり、分量を調節したら今度は成功!)

③目標(欲張って2つも)へ向けて一歩踏み出したこと。
 (さ~て、どのくらい続くかな~

④私の知らない分野のお話をたくさん聞けて刺激を受けたこと。
 そして新しい世界が広がる予感がしたこと。(Kさんありがとうございました♪

   
そうだ、そうだ。都合の悪いことはすぐに忘れてしまう悪い癖があるので
反省すべきこともあげておかなきゃね。

①クリーニングを出しにでかけたはずが、出さずに家に帰ってきてしまったこと。
 (途中、寄り道をしていたらスッカリ忘れてしまいました。

②トマトの缶づめのストックが2つもあるのに、また買ってきてしまったこと。
 (棚の奥にしまうと危険だわっ

③自分から話しかけておきながら英語が分らず笑って誤魔化してしまったこと。
 (ごめんなさい。不誠実なことをしてしまいました



そんな一週間の締めくくりは・・・
a0287589_23112.jpg

今晩はお客様を我家へご招待。
冬だけど秋っぽいコーディネイトにしてみました

またお越しくださいね♪
by igaiga621 | 2013-07-19 23:41 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(2)