楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Campos Coffee@Newtown★★★

Newtownを訪れたら必ず寄りたい場所「Campos Coffee」
今年も「Good Cafe Guide」でも3カップを獲得。昨年も3もカップでした。

a0287589_18251296.jpg

シドニーでもっとも有名で美味しいコーヒーのお店の一つ、ですよね。

ここの豆を使用しているカフェも多くて、「Campos」マークは他でもたびたび見かけます。
カフェ選びのひとつの基準になってます。)

a0287589_18245284.jpg

夫はロングブラック、私はラテ。
隣に座った男性が飲んでいたホットチョコレートも美味しそうだったなぁ~。とっても甘そうだったけど。
それから、カプチーノとアフォガードの評判もいいようなので
次回のお楽しみにしましょう♪

a0287589_18253014.jpg

想像していたよりもずっと小さなお店で、多くの人で溢れていましたが、居心地良かったです。

忙しいにもかわらず店員さんたちも親切で好印象でした♪


Campos Coffee
193 Missenden Rd, Newtown
(02)9516 3361
by igaiga621 | 2013-09-30 23:33 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

Newtown

a0287589_11263737.jpg


いつかゆっくりと足を踏み入れて散策してみたい。
この街を車で通りかかるたびにそう思っていました。

ほかの街とは違う、パワーを感じる街。

同じく学生が多い街と呼ばれている「Glebe」とも違う、もっともっと強いパワーが溢れている。
しかし肩肘張らない緩さもあって、開放的で、どこか影があって、やるせなさもあって、、、。


多文化社会のオーストラリアをぎゅ~っと凝縮したような街。


シドニー在住の方がこう仰っていました。
「あそこはね、ボヘミアンな街だよ。」

More・・・
by igaiga621 | 2013-09-29 23:33 | まち歩き | Trackback | Comments(4)

ふ~

なんだか慌ただしい週末を過ごしていたので、気分転換にブランチは近所のカフェで。
a0287589_053851.jpg

a0287589_051943.jpg
中東?トルコ系?のカフェのようです。ボリューム満点☆ おいしくいただきました。


筋肉痛もようやくおさまったので、陽が沈まないうちにランニングへ出掛けました。
a0287589_074873.jpg

ぜー、ぜー、ぜー、ぜー。
あ~、やっぱり体が重い(苦笑)
シドニーマラソンに参加して、3キロぐらい痩せた気でいたけど
むしろ増えてる予感が。。。


a0287589_08448.jpg


気がつけばもう10月。
10月も実りある月となりますように!


a0287589_1643392.jpg

by igaiga621 | 2013-09-29 22:01 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(4)

キャンベラへ

オーストラリアの首都、キャンベラへ行ってまいりました。
a0287589_20183520.jpg

と、いっても訪れたのは5月初旬のことです。



夫にきちんとレポートしなさい、と叱られてしまったので
記憶を呼び起こしながら、ちょっとだけちゃんと記してみようと思います。


長くなてしまったのでご興味のある方だけどうぞ…

つづき・・・
by igaiga621 | 2013-09-27 00:32 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

Muesli

ときどき朝食メニューでみかける「Muesli(ミューズリー)」。

「Muesliって何ですか???」
と尋ねると多くの方がこう答えます。


とりのエサのような食べ物よ。


a0287589_21554491.jpg

“鳥の餌”といわれると、子供のころ買っていたインコの餌の臭いが蘇ってきてしまい、いままで躊躇していましたが、近所のスーパーで、SONOMAが出しているメープルシロップ味のものを見つけ「これならイケかも!」と、勇気を振り絞って買ってみました。

a0287589_21555791.jpg

Muesliとは・・・
エンバク(燕麦)を中心とした数種類の未精製・未調理の穀物とドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品の一種である。(wikipediaより抜粋)
なのだそうです。

食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富でとっても体にいい健康食なのですね。


Muesliはこちらでも定番の朝メニューのようで、牛乳やヨーグルト、それからバナナなどのフルーツと一緒にいただくそうです。


そうそう、我が家のご近所に、Muesliが美味しい♪と評判のカフェがあるので、機会があればチャレンジしてみたいと思います。
by igaiga621 | 2013-09-26 22:54 | 食べ物・食材 | Trackback | Comments(5)

シドニーモダン@Art Gallery of NSW

はじめてNSW州立美術館へ足を運びました。
a0287589_23452987.jpg
         (う~ん、ちょうどいいところにバスが停車中)

訪れた目的は、特別展「シドニー・モダン」の鑑賞です。

日本語ツアーへ参加してきました。


お友達にお誘いいただいてから、この日を楽しみにしていました。
ありがとうございました♪)


(↘こちらは特別展が紹介されていた「Japaralia」Webサイトの記事から抜粋)
1915年から40年代までのオーストラリア近代美術の代表的なアーティストたちによる180点以上の作品を一堂に集めた特別展「シドニー・モダン~新世界のアート」

2度の世界大戦を挟みつつも、この時代はオーストラリア美術史の中でも最も明るいエネルギーに溢れた独特な時期といわれており、シドニーとそこに生きた人々に焦点を当てた同展を通して、当時のシドニーの人々の暮らしぶりやファッション、建築、歴史の変化を考察できます。


また美術館のHPには、
2度の世界大戦の間に近代都市として生まれ変わったシドニー。アートの世界でも、新しい色、光、フォルムを通して革新的なモダニズムへと変貌を遂げた
とありました。

a0287589_2191163.jpg

ひとつひとつの絵の中に、ストーリーがあり、歴史的背景、アーティストの人生など、その描写や表現手法もさまざま。
私が知っている、現在の多文化社会となる前のオーストラリア社会も見てとれました。
時代の変化とともにアーティストたちの創造性、そして可能性が豊かに広がっていったのですね。


それから、第一印象からストーリーを読み取る作業も楽しかったな。
後からガイドさんから説明を受けて、的外れなものもありましたが(笑)


当時のシドニーの人々のファッションやそこに描かれていた小物類も素敵でした♪
様々な視点で楽しむことができました。

個人的に「Margaret Preston」と「Ethel Spowers」の作品が印象に残りました。


a0287589_23454647.jpg
鑑賞後はポストカードを数枚購入してから美術館内のカフェでランチ。


a0287589_23461765.jpg


特別展は10月7日まで開かれているそうです。


時々訪れて芸術の美を享受し、感性を刺激したいと思います。


Art Gallery of NSW
by igaiga621 | 2013-09-24 23:47 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(4)

Yoshii Restaurant@ロックス

a0287589_22545883.jpg


各国のお料理と融合したモダンジャパニーズのお店が多い中で、こちらでは懐石スタイルの純和風のお料理を提供していただくことができます。
落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと楽しむことができました。

More・・・
by igaiga621 | 2013-09-24 22:50 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(2)

Sydney Running Festival 2013

参加してきました!!
a0287589_16394961.jpg



当日は天候に恵まれ最高のコンディションでした。

More・・・
by igaiga621 | 2013-09-23 01:40 | event・festival | Trackback | Comments(4)

Chatswood Golf Club


シティからノースへ向かう際に、ハーバーブリッジを渡り、ナビの指示通りに車を走らせているつもりが、毎回、必ず、降り口を間違えてしまい、知らないどこかへ行ってしまいます。

この度も、ご多分に洩れず、長いトンネルをくぐって遠いどこかへ行ってしまいました。

ハーバーブリッジ、、、車線も多く車幅も狭く、どうも苦手です。


a0287589_157574.jpg
     到着予定時刻を30分ほど経過し無事に到着。

ここはアップダウンのある難しいコースですね。
どこへ向かって打てばいいのか悩んでしまう場面が多かったです。

10Hのティーショットの打ちおろしは気持ち良かったです。
ギャラリーが多くて緊張してしまいました!当たって良かった~(涙)


a0287589_158106.jpg

コースが狭いわね!と自分の不調をコースのせいにする始末の悪いIGAでした。

出直してきます!

Chatswood Golf Club
Beaconsfield Road,Chatswood NSW 2067
02 9419 2336

by igaiga621 | 2013-09-18 01:57 | golf | Trackback | Comments(2)

AFL観戦

先週末、AFL観戦へ出掛けました♪

連日、夫の耳元で念仏のように「フッティー観たい。フッティー観たい。」とぶつぶつ唱えていたら叶いました♪
a0287589_1483351.jpg

「AFL」とは・・・
Australian footballのことで、その名も「footy」又は「Aussie Rules」と呼ばれています。
オーストラリアで、もっとも人気のあるスポーツのひとつです。


メルボルンを中心に発達したスポーツで、フットボールとラグビーとサッカーを混ぜたようなスポーツで(私にはそう見えます)クリケットの楕円形の競技場で行われます。

もともとは、クリケット選手のオフシーズンのトレーニングとしてラグビーを基にルールが作られ、1858年からプレーされるようになった。

とか。


a0287589_151675.jpg

冬期にリーグ戦が行われて、この時期になるとAFL最高の大会である、グランドファイナルが行われます。
全豪オープン、メルボルンカップと並ぶオーストラリア最大のスポーツイベントなんですって!


昨年は、シドニーを拠点に活動している『SYDNEY SWANS』がファイナルを制し、国内ナンバー1、となりました。
優勝決定戦を観戦して以来、すっかりAFLの魅力にハマり『SYDNEY SWANS』のファンとなってしまいました。
(※昨年の優勝決定戦のブログです。よろしければどうぞ。)

ルールについては、正しく理解できていないので(ハマっているくせにね(苦笑))こちらをどうぞ↴ ※ルールについて分かりやすく解説されていたWebサイトです。

とにかく、前でも横でも後でも、投げても蹴ってもいいのでゴールへ向かってボールを運ぶ。
分かりやすいので見ていて面白いです。

a0287589_1493063.jpg
ANZスタジアムは『SYDNEY SWANS』のホームで行われた試合なので、チームカラーの赤色応援団で埋め尽くされていました。

a0287589_1515428.jpg
私の隣に座っていた男の子は、目をキラキラ輝かせながら大興奮!
時々暴言を吐いてお姉ちゃんに叱られていました(笑)

彼の声援に便乗して大声を出したり、拳を上げたり、手をたたいたり、すっかり楽しませていただきました♪

男の子と目が合った瞬間、ウィンクしようとしたら両目をつむってしまいました(恥)
あ~、慣れないことはしないほうがいいわねぇ。。。

a0287589_1463192.jpg
試合の合間には、チビッ子くんたちがミニAFLを披露してくれました。未来のスター選手候補たちね♪

もうこれが、なんともいえぬ微笑ましい光景で。可愛かったなぁ。
目頭が下がりっぱなしで仏のIGAとなっておりました。

a0287589_1525487.jpg
結果は『SYDNEY SWANS』の圧勝!

ますます彼らのファンとなった夜でした♪


カッコ良かったー!!

今年はどこが優勝するのでしょうか。頑張れ『SYDNEY SWANS』!!

参考
AFLオフィシャルHP
AFLグランドファイナル(ウィキペディア)
by igaiga621 | 2013-09-18 01:41 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(2)