楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ボトルブラシとクロススティッチ

こちらは“ボトルブラシ”。
a0287589_15572921.jpg

シーズンは過ぎてしまいましたが、9月頃(初夏)に咲く、オーストラリアらしい力強いワイルドフラワーのひとつです。

名前のとおり、ボトルを洗うブラシにそっくり。
鮮やかな赤色(朱色?)がシドニーの青空によく映えます。


a0287589_19564874.jpg
こちらはその「ボトルブラシ」とアルファベットの「C」が描かれたクロススティッチ。

家で一人で過ごす時間が多いので、ネット中毒にならないようにとはじめました。

意を決して購入したものの、縫い物とは程遠い生活を送ってきた初心者の私は、何をどうしたらいいのかチンプンカンプン。それを見兼ねた一緒に習いごとをしているイタリア系の女性が、最初の縫いだし部分を細かく指導してくださいました。
あとは自宅で説明書を読みながら、自宅ででチャレンジしてみましたが、やり始めたらスッカリのめりこんでしまい、3晩ほどで完成することができました!(裏側はとても見せられないわ 苦笑)



こちらの刺繍はシティの「Morris and Sons」で購入しました。
型というのかな?図案?と糸、布、針がセットになって売っていました。
aからzまでアルファベットにそれぞれ一つずつ違う種類のオーストラリア固有のお花が描かれています。

何か作るならオーストラリアらしいものがいいなぁ、と探し求めていたので、ちょうどいいものが見つかって良かったです。


いまは、第2作目の「ワラタ」の刺繍に取り掛かっています。
a0287589_15575685.jpg



刺繍をするなんて、日本にいるころだったら想像できなかったわねぇ(笑)
ところ変われば変わるものです。


Morris and Sons
50 York Street Sydney NSW 2000
(02) 9299 8588
by igaiga621 | 2013-10-26 21:53 | 趣味・手しごと | Trackback | Comments(4)

パンづくり

ひさしぶりにパンを焼きました。

コネコネコネコネ。。。

室内の温度を上げていたので汗も出る出る。


a0287589_20495235.jpg

オレンジクリームのパンと愉快な仲間たち。

見た目は“いまヨン”位ですが、美味しく焼きあがりました♪


う~む。この見た目をどうにかしなければ。
by igaiga621 | 2013-10-26 20:44 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

Kirribilli 散策

a0287589_2028184.jpg

シドニー湾を挟んでオペラハウスの対岸にみえるのが「Kirribilli (キリビリ)」
政府高官の公邸などがある由緒ある高級住宅地です。

ジャカランダの並木道を楽しんだ後、夫とキリビリ周辺を散策してきました。

More・・・
by igaiga621 | 2013-10-22 23:58 | まち歩き | Trackback | Comments(4)

ジャカランダの並木道@Kirribilli

シドニーは、藤色の季節がやってきました。
今年は暖冬だったせいか、初夏の花『ジャカランダ』が昨年よりも早く顔を見せてくれました。

a0287589_2024439.jpg

先週末、Kirribilli (キリビリ)までお花見へ出掛けました。

a0287589_20242420.jpg

昨年、はじめてジャカランダみかけた時の感動を思い出しました。

まだ生活が整っていない時期でしたが、ジャカランダの花を眺めては、これからどのような生活がはじまり、どのような素晴らしい出会いが待ち構えているのか、胸を躍らせていたものです。

a0287589_20251311.jpg

何度、足を止めジャカランダを見上げたことでしょうか。

a0287589_20255782.jpg

慣れない海外生活への不安を期待へ変えさせてくれました。
お陰で現在では、強くたくましく生活しております(笑)

a0287589_20253222.jpg


そろそろジャカランダの花も散り始め
街のあちらこちらで藤色の絨毯が広がっています。

a0287589_16525438.jpg

※雨の日はとってもよく滑るので気をつけましょうね。(←経験あり)
by igaiga621 | 2013-10-22 23:07 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(2)

ケールチップス

a0287589_1554745.jpg

先日スーパーで見かけた「ケール」。

隣にいたおば様が「ビューティホー!ビューティホー!」と大絶賛しながら、どざどざとカゴに入れて大量買いしていたのにつられて、買ったことも調理したこともないのにかかわらず、私もついつい手にとり買ってきてしまいました。


ケールと言えば
「うーん。まずい!もう一杯!」でお馴染みの青汁にかかせない野菜。

苦味などに豊富に含まれている抗酸化成分「ファイトケミカル」を始め、ビタミンやミネラルが非常に豊富で、悪玉コレステロールなどの有害物質を排出したり、血液を浄化するといった働きや血栓予防、整腸作用・便秘改善などの効果をはじめ、糖尿病・高血圧・動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞などといった生活習慣病の予防や改善に効果的。

それから、アレルギーの改善や花粉症などにも効果的。なのだとか。


いろいろ有り過ぎて頭がパンクしそうですが
調べれば調べてみるほど、ビューティホーな優秀野菜だということが分かりました。


なかなか自分で調理する機会がなかったのですが、お友達が「ケールチップス」にしたらどうかしら♪ と教えてくれました。


早速、PCで作り方を調べてみたら。
あら~、とっても簡単じゃない♪

a0287589_15542392.jpg


※ケールは水洗いをして水気を取る。
※オーブンを180度に温めておく。
まず、ケールの葉を適当な大きさにちぎって、ボールへ入れて
オリーブオイルとお塩を入れて軽くあえて、キックングシートを敷いた鉄板の上にのせて
180℃のオーブンで10~15分焼く。(だけ♪)

a0287589_15544035.jpg

なんだか枯れ葉みたい

不思議。でも美味しい!
苦味はありません。
ゴボウのような大地を感じる力強い味もします。
おつまみやおやつにいいかもしれませんね。

オリーブオイルと塩の量を調整すればもっと美味しくできたに違いない!一品となりました。

夫は仕方なく食べている感じでしたが、なんといっても栄養価が高いのでまた作ってみようと思います。
by igaiga621 | 2013-10-21 15:55 | 食べ物・食材 | Trackback | Comments(4)

ブッシュファイヤー続報

BushFireの被害が深刻です。

気温の上昇と乾燥、そして強風という、この40年で最悪の組み合わせにより、数日中にさらなる被害が拡大されると懸念されています。

NSW州政府は非常事態宣言を出しました。

ブルーマウンテンズの市街地である、Katoomba(カトゥーンバ)やLeura (ルーラ)にも避難指示が出される可能性があると報道されています。

a0287589_2151035.jpg


BushFireの最新の状況はこちらのサイトで確認できます↴
RFS

RFSとは『Rural Fire Service 』
山火事専門の消防組織です。

ほとんどの方が非常備のボランティアとして活動されています。
by igaiga621 | 2013-10-20 21:00 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(0)

Leura Garden Festival 2013

桜の開花に合わせて、ブルーマウンテンズのLeura(ルーラ)という、フランスの田舎を思わせるような可愛らしい小さなまちで「Leura Garden Festival」が開かれます。

a0287589_14532856.jpg

ルーラのメインストリートでは八重桜を観ることができます。
私たちが訪れた時は桜の季節が少し過ぎた頃でした。


今年は、10月5日(土)~10月13日(日)まで開かれていて、日本から遊びに来ていた義母と共に出掛けてきました。

More・・・
by igaiga621 | 2013-10-18 21:44 | event・festival | Trackback | Comments(4)

マンリーとクジラ

シドニーの最高気温が39度まで上がった10日。
Circular Quayからフェリに乗船してManly Beachへ出掛けました。
a0287589_16491583.jpg


と、その途中。

なんと~!!

クジラと遭遇することができました☆
a0287589_16492933.jpg
a0287589_16494171.jpg


この時期は、オーストラリアの東側を北上するクジラを、外洋で観ることができるようですが、ここは湾のなかです。
この2頭のクジラは迷ってしまったのでしょうか
観ることができたのは嬉しかったけれど、ちょっと心配です。

無事に元の通り路へ戻れますように。

a0287589_16495685.jpg
ふーー、それにしてもこの日は本当に蒸し暑くて頭がぼーっとしてきました。(そうでなくともぼーっとしているのに深刻ね

こんな日は無理をせずに、しっかり水分補給しなきゃね。
(といってビールをグビっ)
by igaiga621 | 2013-10-18 20:51 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(4)

The Boathouse on Blackwattle Bay

今月はじめに、義母が日本からお一人で来豪されました。
1週間という短い滞在でしたがシドニーを満喫していただきました。

特に食べ物では、フレッシュオイスターがとても気に入ったようです


当初は、Rose Bay の「Catalina」でのディナーを考えていましたが
せっかくなので“シドニーで一番美味しい牡蠣”を食べていただきましょう!
とグリーブの「The Boathouse 」へ向かうことしました。


「The Boathouse 」は新鮮で美味しい牡蠣を提供してくれるお店として、大変評判の良いレストランです。
a0287589_20345259.jpg

牡蠣は種類も豊富で10種程の中から選ぶことができます。今回はシェフのお勧めを6種お願いしたところ、Rock Oysterを中心に提供していただきました。
義母が「これは味が違うわね!美味しいわ」と味の違いに反応したのが一番高価な牡蠣でした☆


メインディッシュはこちらのお店の名物料理の
『Snapper Pie with Smoked Tomato & Mashed Potato』
a0287589_2038384.jpg
サックサクのパイの下には、魚介の出汁がきいている濃厚なクリームソースと鯛が隠れています♪
実は、3人ともクリーム系はそれほど得意ではないので、3人でシェアしてちょうど良い量でした

写真はありませんが、他のお料理も大変美味しくいただきました。


帰りがけに、親切にしてくださったオーナーと記念撮影をしました。
「日本から遊びに来たのよ」と義母を紹介すると「日本の家族やお友達へどうぞ」と、お店のポストカードの束をドサっと母に手渡してくださいました(笑)

日本でしっかり宣伝しなきゃね(笑)


楽しいDinnerとなりました。


The Boathouse on Blackwattle Bay
123 Ferry Rd Glebe
02 9518 9011


【番外編】

たまには、ちょっとお洒落してみようかしら。
と、久しぶりにワンピースを着てみたら…

ガーーーーーーーーン!!!

きつかった…。とてもきつかった…。それはそれは、とても。
いつの間にかこんな成長していたのね。

め、目眩がしてきたわ。。。

痩せよう!!!(←と決意するのは今年で何回目でしょう…。)
by igaiga621 | 2013-10-17 21:12 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(2)

しろ、そしてオレンジへ

ふと窓の外へ目を向けると。。。

a0287589_1438918.jpg

しろい。

まだ3時前だというのに。


ベランダへ出てみる。むむっ。
臭うぞ。何かが燃えている焦げくさい臭いです。


あわててテレビをつけてみると、やっぱり!


NSW全域で大規模なBush Fire(森林火災)が発生している模様。
近郊の空港も閉鎖され、住居へも燃え広がっている。

今日は風がとても強い。


a0287589_14383399.jpg

しばらくすると空はオレンジへと変わっていました。

a0287589_14475571.jpg

赤く照らす太陽がとても不気味でした。


住民の皆さん、そして消火活動にあたっておられる消防士の皆さん
どうかご無事でありますよう。

a0287589_1502325.jpg


昨年のBushFireの様子
by igaiga621 | 2013-10-17 14:47 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(4)