楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Boxing Day

クリスマスの翌日の26日は「Boxing Day」。
ビックセールの日です。(この日も祝日です)

a0287589_11155923.jpg
Burberryも長蛇の列。

a0287589_11162090.jpg

ピットストリートでは、大きな袋をたくさん抱えた人で溢れていました。
私達は買い物はせず、チャイナタウンでランチをしてきました。


27日にBondi Junction のWilliams-Sonomaを訪れましたが、クリスマスグッズがセールになっていました。
クリスマス前に歯を食いしばって我慢した甲斐があったわ♪

来年用に、といくつか購入しました。
一年後が楽しみです♪
by igaiga621 | 2013-12-29 21:09 | オーストラリア事情・生活 | Trackback | Comments(0)

クリスマスパーティ2013

a0287589_22211882.jpg

我が家でクリスマスパーティ&忘年会を開きました。
たくさんの方をお迎えして賑やかな会となりました。

More・・・
by igaiga621 | 2013-12-27 04:51 | おもてなし | Trackback | Comments(2)

破壊王

ガッシャーン!!!!


a0287589_2125915.jpg


シドニーの破壊王と名付けることにしましょう。

え?誰のことですかって?

私のことです。

見ての通り、ガラス製のテーブルが壊れてしまいました。

あっ、違うわね。

正しくは
私が壊しました



この時、何が起こったのか回想することにしましょう。

More・・・
by igaiga621 | 2013-12-26 15:24 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(2)

クリスマスの定番料理

真冬でもなく、真夏の陽気でもなく
今年もシドニーのクリスマスは雨でした。

昨年の25日も灰色空の雨の日のクリスマスでした。


先日は、オーストラリア大陸の南東部に熱波が押し寄せてきていると報道されていましたが、シドニーでは、クリスマス寒波が訪れているとか。
ここまで気温が下がるのは100年ぶりなんだそうです。

なんだか不完全燃焼なしっとりとした静かなクリスマスを迎えることになりました。


さて、クリスマスの定番料理と言えば巨大ハム。

この時期になると巨大ハムの数々が店頭へ並び、存在感を発揮しています。
昨年は、親戚が来豪していたので、我家も巨大ハムを購入してみました。

それから、もうひとつが「海老」。
クリスマスは海老を食べるんですって。

a0287589_20114133.jpg
今年は我家でも、郷に従い海老を用意しました。

色が赤くてクリスマスっぽいからとか?
サンタの好物は実は海老なんだ!とか?

その理由は分かりませんが、22日の晩に、地元のニュースでシドニーのフィッシュマーケットで海老を売りさばく様子が映りだされ

「36 hours seafood marathon」
と言っているではありませんか!

なんと、36時間エビを売り続けるそうです。
シドニーのクリスマスは、海老の消費量世界一に違いありませんね。



<おまけ>
今年の我が家のメインディッシュは…。
a0287589_20163633.jpg


お素麺。
せめても、と麺つゆはお出汁からきちんとつくりました。
by igaiga621 | 2013-12-25 20:06 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

☆Merry Christmas 2013☆

a0287589_444493.jpg


皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪
by igaiga621 | 2013-12-25 04:43 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(2)

祭り in Sydney

a0287589_22371432.jpg

先日、ダーリングハーバーで開催されていた
日本人祭り(Japaexpo and maturi in Sydney 2013(12月14日開催))へ行ってきました。

昨年よりも賑わっている印象を受けました。
知り合いにもたくさんお会いすることができました。

a0287589_22373973.jpg

浴衣を着て写真を撮れるコーナーや、習字を体験できるコーナーなど、日本の文化を体験できるブースは列をなしていました。

屋台では日本でお馴染みの「たこ焼き」が人気でした。

a0287589_2239323.jpg
今年は嬉しいことに、アルコール(沖縄のオリオンビール!)を提供しているコーナーも設けられていました。

この日はとっても熱くて絶好のビール日和。
お陰で生きかえりました~♪

a0287589_22391823.jpg
特設ステージでは、和太鼓・よさこい・相撲・沖縄歌舞劇団による琉球古典舞踊、などのパフォーマンスが披露されていました。

知り合いが空手のパフォーマンスに参加していたので応援してきました。
勇ましくてとても格好良かったです。

a0287589_22384035.jpg



a0287589_22381363.jpg
今年は、コスプレ衣装がとっても目立ちました。
a0287589_223457100.jpg
こちらは日本の人気アニメ「ワンピース」の一団。みなさん役になりきっていましたよ~。

a0287589_22364788.jpg

日本の伝統的な文化とアニメやコスプレなどのサブカルチャーが融合した活気のあるお祭りだったと思います。日本人以外の来場者が多かったことも、日本人としては嬉しく思いました。
(コスプレをしていた大半が日本人以外の方々でした)



a0287589_22354463.jpg
      「ところで君は一体なんのキャラクターなの?」
「オラにもわかんねぇ。。」

by igaiga621 | 2013-12-23 19:33 | event・festival | Trackback | Comments(0)

イカの塩辛

Crows Nestにある日系スーパ「夢や」さんのお隣にある魚屋さん。
「新鮮組」ってかいてあったけど店名かしらね??

その魚屋さんで手作りのイカ塩辛が販売されています。
ひとつ$4。(不思議となんだかとってもお得に感じてしまうわね
a0287589_2056297.jpg

この塩辛をつかって、「イカの塩辛パスタ」をつくりました。

こういう類のもの、夫はあまり好まないので普段は作らないのだけれど、今晩はちょうど夫がいなかったので、シメシメ、と作ることにしました。

おまけに、ちょうど生クリームも少し残っていたので絶好のタイミング♪
a0287589_20545996.jpg

白ワインを使っているので塩辛の臭みもなく、なかなかのお味に仕上がりました。
うん、白ワインとも合う。


一人ご飯は寂しいこともあるけど、いいこともあるわね。


といっても普段、一人のときは
「いかに洗い物が少なく済むか!」を重視した簡単料理ばかりです…

by igaiga621 | 2013-12-22 20:40 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

とびきり美味しいロールケーキ

a0287589_2145721.jpg

こ、こ、これ、とーーっても美味しかった!

先日ご馳走になった手作りロールケーキ。
もうプロの味です。しかもトップレベルの。
シドニーでこんなに美味しいロールケーキをいただくことができるなんて夢のよう。

スポンジは繊細で口の中に入れるとふわっと溶けていくよう。
カスタードは、優しい甘さとバニラビーンズの香りが心地いい。
見た目も美しく、眺めているだけで幸せな気持ちになる。
どこをとってもパーフェクト。

丁寧に作られているのが、お菓子作りが苦手な私にもよく分かりました。
私には、きっとこんなに美味しいロールケーキは一生作れないと思う。
(↑作る気もなし。食べるの専門


はぁ~。
本当に、うっとりとしてしまいました。
ほっぺたが落ちるって、まさにこのことね。

また作ってくださいね♪
喜んで飛んでいきますから!
by igaiga621 | 2013-12-22 18:25 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(2)

亮亭@Crows Nest

先日、クロウズネストの評判のいいラーメン屋さんへ行ってきました。
a0287589_21115934.jpg

週末となると長蛇の列ができる人気店です。

a0287589_21121680.jpg

わたしは、一番人気の“とんこつ醤油”をいただきました。

麺は細い卵麺。
味はなかなか濃厚ですね~。
豚の臭みはありません。

日本人のみならず、他の方々にもファンが多いのも頷ける一杯でした。

ご馳走様でした♪

Crows Nest
125 Falcon Street, Crows Nest NSW 2060
02-9955-0225
休業日 水曜日
by igaiga621 | 2013-12-22 18:17 | 外食@ジャパニーズ | Trackback | Comments(0)

あつい!

最高気温38℃、と予報されていたようですが
今日はいったいどのくらいまで気温があがったのでしょうか。

こんな日は迷うことなくカフェでIced coffeeをオーダー。
a0287589_20161144.jpg

ふー、生き返ったわ。


汗をたくさんかいたので、帰宅したら眉毛が半分なくなっていました(笑)


* * *

夕方、ふと空を見上げると。。。
a0287589_20152799.jpg

雲がうなだれ、大地へ吸い込まれていくようでした。不思議な光景でした。



ようやく本格的な夏の到来!
と喜びたいところですが

クリスマスを目前にオーストラリア大陸の南東部を中心に強力な熱波が押し寄せていると報道されていました。

熱波といえば、昨夏はシドニーでも46℃近くまで気温が上昇した日もありましたね。

ブッシュファイヤーをはじめ、さまざまな災害や関連する事故も心配されます。
熱中症予防など健康管理もしっかりしないといけませんね。


* * *


しばらくインターネットの不具合により、ブログの更新が滞っておりましたが、ようやく改善したので。。。
あっ、といっても応急処置ですが(苦笑)
100%修復するのは来年の半ばになると連絡がきました。(とほほ。。

年を越す前に、たまってしまった記事を一気にアップしていこうと思いまーす!
by igaiga621 | 2013-12-20 20:05 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(4)