楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Coffee Brothers@Mona Vale

a0287589_19514473.jpg

冷たい雨の日が何日も続いていた8月の後半。
祈る気持ちで迎えたこの日は、シドニーに青空が戻ってきました。(奇跡っ

目的地はモナベールにあるカフェ「Coffee Brothers」
念願叶いようやく訪れることができました。

More・・・
by igaiga621 | 2014-08-23 19:50 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(2)

baby shower♪♪

来月出産を控えたお友達の“baby shower”パーティに参加してきました。
a0287589_1953323.jpg


パーティの主役は、渡豪当初通っていた語学学校で出会った
シドニーで最初にできたお友達のSです。

若者が多く在籍するクラスの中で、年配組の私達は言葉の壁を乗り越えてすぐに仲良しになりました。

「私、赤ちゃんができたの!」と今年の2月に報告を受けてから、会うたびに母として、女性として、どんどん美しくなっていったS。この日もキラキラ輝いて見えました。

聡明でいつも私のことを気遣ってくれた心やさしい彼女のことですから、きっと素敵なママさんになることでしょう。

More・・・
by igaiga621 | 2014-08-22 19:19 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(0)

シティの美味しいケーキ屋さん@Lorraine's Patisserie

シティの路地にひっそりと佇む美味しいケーキ屋さんを
教えていただきました♪
a0287589_16223862.jpg

George St からPalings Laneという小さい小路を進むと現れます。
a0287589_16225812.jpg

平日は6:30まで営業しているのも嬉しいですね。
仕事帰りにお強請りできちゃうわね。ふふふ。

a0287589_16231388.jpg

何種類かいただきましたが特にPuff(シュークリーム?)が秀逸でした。
甘さも控えめで上品なお味♪

また近々再訪しちゃおうかな♪

Lorraine's Patisserie
Shop 5, Palings Lane, 320 George St
Sydney NSW 2000
by igaiga621 | 2014-08-22 16:21 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

ガレットとクレープ

モスマンのFour Frogs Creperieで楽しいお茶会♪
a0287589_19203735.jpg
a0287589_19214834.jpg
a0287589_1920546.jpg
a0287589_19212399.jpg

どれも美味!でしたが1枚目のイチヂクが入っているサラダ感覚のガレッドがとっても美味しかったです。

これだけの量を4名で(厳密に言うと3.5名?)ぺろっと平らげてしまいました。
あれ?ぺろっと平らげていたのは私だけかしら??笑

さすがにこの日の晩御飯は控え目に、、、したかどうかは忘れてしまいましたが
心もお腹も大変満たされた一日となりました♪

Four Frogs Creperie
Shop 1, 175 Avenue Road Mosman
(02) 9960 1555

Mon-Weds: 7:00 AM - 5:00 PM
Thurs-Sat:7:00 AM - 9:00 PM
Sun:7:00 AM - 7:30 PM

朝7時から営業しているわ!!
by igaiga621 | 2014-08-18 19:16 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(2)

wagyuフィレ肉のカルパッチョ

コストコで購入した和牛フィレ肉がとっても優秀です。
a0287589_19381446.jpg

いつもはステーキにしていただいていますが
この日は表面に焼き色をつけてレアに仕上げたものを薄く切って
カルパッチョ風に仕上げてみました。

ドレッシングはバルサミコを煮詰めて作りました。
by igaiga621 | 2014-08-17 19:34 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

Pottery Barn Kids@bondi

今日はボンダイジャンクションまで足を延ばしてきました。
a0287589_21462918.jpg

お気に入りのWilliams-SonomaとPottery Barnへ。

a0287589_2146582.jpg

Pottery Barn Kidsではお友達の出産祝いのギフトを。

あれこれ迷っていたら親切な店員さんが一緒に選んでくださいました。
ブランケットやタオル等にイニシャルや名前を入れてくれるんですよ。これがまた可愛いの~♪)

a0287589_21471458.jpg

気に入ってくれるといいな。
出産予定日まであとわずか。私までドキドキしてきちゃった♪
Babyに会える日が待ち遠しいわ。

Pottery Barn Kids
by igaiga621 | 2014-08-09 21:49 | 観光・買い物 | Trackback | Comments(0)

海老カレー

家庭でできる本格的なタイのレッド海老カレーを教わりました。
ポイントさえ守れば材料も作り方もシンプルで簡単。
見事な美味しい海老カレーができあがりました♪
a0287589_656158.jpg


もともとは一緒に習いごとをしているメンバーを我家へご招待し、おもてなしをさせていただく予定を立てていましたが、いつの間にやら、お招きしていたお客様からお料理を教わるお料理教室へとシフトしちゃいました。

私的にはとってもラッキーでした♪♪♪
(ありがとうございました)
a0287589_6565138.jpg

海老カレーのほかに青菜の炒め物も教わり作っていただいちゃった。


こちらは共同作品のシュークリーム♪
a0287589_659155.jpg

お喋りに夢中になって卵黄を全卵と間違えたり
(犯人は私です…)
鉄板に絞りだしたシュー生地の先端を、水で濡らした手でやさしく押して形を整える際に、ぶにゅぶにゅと強く押し過ぎたことが原因でシューが膨らまなかったり
(犯人は私です…)

いろいろありましたが
幾多の困難を乗り越え、無事に美味しいシュークリームが出来上がりましたよ~♪


10時に開始して、日が沈むまで
たくさん食べて笑って楽しい会はいつまでも続きました。
by igaiga621 | 2014-08-07 20:42 | おもてなし | Trackback | Comments(2)

飲茶でYummy♪なランチ会@Fook Yuen Seafood

チャッツウッドのFook Yuen で飲茶ランチを楽しみました♪
a0287589_16135748.jpg

ここのお店は飲茶を食べ慣れているお友達からも太鼓判をいただいているお店です。

a0287589_16132356.jpg
写真以外にもたーくさんいただきましたよー。ニラと海老蒸し餃子がお気に入りでした♪


次から次へと飲茶が運ばれてきて「どーよどーよ」と薦められ
どんどんテーブルに置かれていきます。

ここは流されずに強い意志を持って選ばなければなりません。
の、はずが選んだ飲茶は海老ばかり(笑)
(でも私、海老は大好物だから大満足でした~♪)


「これはいいわ」とお断りすると
悲しそうな顔をして余韻を残し去っていかれるので、次の機会でついついたくさん選んでしまいます。
(おばちゃん商売上手だわ!)


楽しく充実のランチ会でした。
またお腹をすかせて行きましょうね♪


Fook Yuen Seafood Chatswood
Level 1, 7 Help St Chatswood, NSW, 2067
(02) 9413 2688
by igaiga621 | 2014-08-06 07:21 | 外食@アジア・エスニック系 | Trackback | Comments(0)

タイのイサーン料理をいただきました@house

セントラル駅から徒歩5分ほどにあるタイレストラン『house』で
タイ王国のイサーン(Isaan/北東部)料理をいただいてきました。
a0287589_337458.jpg

“タイ料理”といえばトムヤムクンやパッタイを連想しますが(私の好物なので…笑)
メニューを広げてみると日ごろ食べ馴染むそれらのタイ料理はどこにも見当たりません。
(おまけに好物の海老を使ったお料理も見つからない!!)

耳慣れない料理の数々に少々混乱してしまいました。

More・・・
by igaiga621 | 2014-08-03 18:16 | 外食@アジア・エスニック系 | Trackback | Comments(4)

ココナッツ事件簿

先日、我家でタイ料理を教わりました。

a0287589_7505170.jpg

今回のお料理に欠かせない食材のひとつが“ココナッツの缶詰”


しかしいざココナッツ缶を使おうとしたら
我家に缶切が存在していないことが発覚!!


「マンションに知り合いはいない?借りたらどう?」 →誰もおりません。
「じゃ、お隣さんはどうかしら?」 →尋ねたところ不在。

さまざまな解決策を検討しましたが
我々は缶切を買わずに缶詰を開けることに見事成功したのでした。

さて、ここで問題です。
一体どのようにしてこの缶詰を開けたのでしょうか?



正解は・・・
by igaiga621 | 2014-08-03 06:35 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(2)