楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Marigold 富麗宮酒樓@ChinaTown

a0287589_2221959.jpg

チャイナタウンの美味しい飲茶のお店を紹介していただきました。(Marigold 富麗宮酒樓)

席に着くなり戦闘開始!!(笑)
a0287589_223147.jpg
(写真の他にもまだまだたーーくさんいただきましたよ~。)

次から次へと大挙して押し寄せる飲茶を選ぶのと、写真へ収めるのと、口へ運ぶのと、お喋りするのと、、、
まぁ、忙しいこと忙しいこと。

a0287589_2233521.jpg
(集客力抜群の広い店内。すっかり長居しちゃいました。)

飲茶はこれだけ食べてもお財布に優しいのが嬉しいですね。
また大勢でわいわい訪れたいです。

Marigold 富麗宮酒樓
Level 4-5,683-689 George St.
02-9281-3388
*毎日11時から15時までが飲茶タイム
by igaiga621 | 2014-09-27 01:01 | 外食@アジア・エスニック系 | Trackback | Comments(2)

Jamie's Italian@CBD

こちらで有名なイギリス人シェフ、Jamie Oliver氏のレストランでランチを楽しんできました。
書籍やキッチン用品等のプロデュースも幅広く展開していて、彼の名前や顔は至る所で見かけます。

a0287589_21334267.jpg


この日のメンバーは大人3名ととってもかわゆいお姫ちゃまの4名。

子供には塗り絵やクレヨンを貸し出すサービスがありました。
(姫ちゃまは素晴らしい絵を描き上げてくれましたよ。)

子供にもママにも優しいお店ですね。
a0287589_2014867.jpg

・BLACK ANGEL SPAGHETTI(左上)
・TRUFFLE RISOTTO(右上)
・CRISPY ARANCINI(右中/ライスコロッケ)
・ROCKET & RADICCHIO SALAD(右下)

イカスミ好きなのですが失敗するリスクも高いので、オーダーする時は慎重になってしまいますが、こちらはイカスミが練り込んだパスタで提供されており、嫌な臭みもなくイカスミの風味を楽しみながら美味しくいただくことができました♪

a0287589_21332625.jpg


楽しく美味しいランチ会でした♪
ふ~、おなかいっぱい。

Jamie's Italian
107 Pitt Street Sydney
02 8240 9000
by igaiga621 | 2014-09-26 23:28 | 外食@ヨーロッパ系 | Trackback | Comments(2)

胡桃とバナナのパウンドケーキ

相変わらず見た目は“いまよん”ほどではありますが
なかなか美味しくでき上がりましたよ~♪
a0287589_14583389.jpg


焼き立てよりも一晩冷蔵庫においた後の方が
しっとりしてより美味しく感じました。

a0287589_14584684.jpg


お菓子作りはレシピ通りに素直に従って作ればきちんと美味しく作れるものなのね。

素直じゃないものだから、すぐに余計なことをしたがるのよねぇ。。。
by igaiga621 | 2014-09-25 22:57 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

TAS(3日目)@Cambridge house 

a0287589_2112356.jpg


タスマニア旅行3日目の宿泊場所はGeevestonのCambridge house(B&B)。
この旅行で最も楽しみしていた場所のひとつです。

ここへ宿泊したいがためにGeevestonを訪れたと言っても過言ではない。

期待を裏切ることなく我々の心を充分に満たしてくれる素晴らしいお宿でした。

More・・・
by igaiga621 | 2014-09-16 23:58 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

TAS(3日目)@Geeveston

a0287589_13403075.jpg


Geevestonへ到着したのは、陽が西へ傾き始めた頃でした。


公園に集まり腰にエプロンを巻いたまま立ち話をする主婦たち。
虫取り網を持って裸足で駆け回る子供たち。
見知らぬ旅人にも笑顔を与えてくれる町の人々。
路を走るくたくたになったトラック。
木材で造られたパン屋さん。
手彫りの材木彫刻に彩られた町の中心地。


この町では穏やかにゆっくりと時が刻まれていました。

a0287589_2155065.jpg
*Geeveston bakery with wood carvings(写真/左上)

タスマニアにとって林業は入植以降、重要な産業の1つで
Geenestonにおいても欠かすことのできないものだったということをこの町から読み取ることができます。



Geevestonは小さな小さな町でしたが
この旅で心に残る場所のひとつとなりました。
by igaiga621 | 2014-09-16 23:38 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

TAS(3日目)@Huon Valler,Tahune Forest

タスマニアの南東部は原生のタスマニアの自然を残す場所として注目されているそうです。

目指すはこの日の宿泊地であるGeeveston。
Huon River沿いにぐんぐん南下していきます。


a0287589_2011845.jpg
穏やかで優雅なHuon River

More・・・
by igaiga621 | 2014-09-16 22:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

TAS(3日目)@マウントフィールド国立公園

あら、いけない。

お友達から
「そういえばタスマニア旅行記の続きはどうなったの?」とのご指摘を受けて、ようやく思い出しましたが、1月に訪れたタスマニアの旅行記、すっかり放置したままでした。


仕切り直して改めて記していこうと思いますが
困ったことに記憶が。。。。。。。。。。。どうしましょう。

こうなったら頼りになるのは、撮りためた写真と「地球の歩き方」。ですね(笑)



※タスマニア旅行記、前回の記事です(↘)
TAS(2日目)@フレシネ-リッチモンド-ホバートへ





3日目はタスマニアの首都ホバートからはじまります。
朝から透き通った青空に恵まれていました。

a0287589_031214.jpg
ホバートの景観は、海だけでなくビルの谷間から山を臨むこともでき、山に囲まれて育った私は、懐かしさと安心感を抱きました


朝食はCBD内のカフェでとりました。
常連らしき女性がひとり、それから私達と同じく旅行者のカップルが2組。
私も含めて女性陣は全員パンケーキをオーダーしていました(笑)偶然です。
観察しすぎ??


朝からしっかりお腹を満たした後は、マウントフィールド国立公園へ向かって出発。
ホバートの中心市街地から抜けるとすぐに人の手が施されていない豊かな自然と出会えました。
a0287589_17352484.jpg


小さな村を幾つか越えると、ラズベリー畑やさくらんぼ畑などを見かけました。
a0287589_17355337.jpg
この辺りが特産地なのかしらね。

a0287589_1736345.jpg
お花に囲まれた可愛らしい学校も。こんなに美しく豊かな学び舎、羨ましいわ。




マウントフィールド国立公園のビジターセンターへは、ホバートから1時間ちょっとで到着できました。
ここはタスマニアで最も古い国立公園のひとつなのだそうです。

ホバートから日帰り可能な国立公園で、標高の低い場所にある。
ユーカリ林、例温帯雨林から標高1000メートルを超える場所の高山植物まで、多様な植生が見られることで知られている。朝夕は、ハリモグラやワラビーなどさまざまな動物にも出会える。
(「地球の歩き方」より)


国立公園入り口のビジターセンターの前にはキャンプ場も設けられており、キャンピングカーが何台か停まっていました。

a0287589_17374934.jpg
我々もさっそくウォーキングコースを散策してきました。

a0287589_17381647.jpg
木生シダ。(マクファーン)ゴンドワナ大陸の植物相の遺産として知られている植物なのだそうです。
a0287589_17385228.jpg
a0287589_1739860.jpg

遊歩道が整備されており、車いすで訪れている人の姿もみられました。とっても歩きやすいコースでした。

この散策コースの最大の見せ場はこちらの滝。
a0287589_17392420.jpg
ラッセル滝(Russell Fall)

入口から15分ほどで着きました。
マイナスイオンが大量に放出されていて体が浄化されていくようでした。

青森県西目屋村に位置する白神山地の暗門の滝のようだね、と夫と話をしながら眺めていました。

a0287589_17443769.jpg




さらに奥へと進むと、ユーカリの一種であるジャイアントスワンプガムの森林地帯があります。
マウントフィールド内で最も高いスワンプガムの木を探すことにしました。
a0287589_16491486.jpg

巨大な蚊に襲われながら森を彷徨い続けましたが、どの木が一番高い木なのかがさっぱり分かりません。

しびれを切らした夫はテキトーな木を指差して
「あれじゃないか。そうだあの木だよ」っと勝手に決めつけて引き返そうとしていました(苦笑)




コラコラ笑
a0287589_16523694.jpg

さて、お次はここから一気に南下してHuon Valleyを経由し、Geevestonを目指します。
by igaiga621 | 2014-09-16 21:19 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

美味しいパン屋さん発見@The DOUGH Collective

a0287589_1413959.jpg

George stをテクテク歩いていた時に見かけた見慣れないパン屋さん@The DOUGH Collective
(タウンホールとチャイナタウンの間くらいの場所にあります)

いつの間にオープンしたのかしら!?

a0287589_14191994.jpg


パンの種類が豊富でどちらもとっても美味しそうではありませんか!!

素晴らしいことに、あれもこれもほぼ全てのパンを試食することができます。
そして、そのどれもが美味しいの~!感激(涙)

a0287589_14201458.jpg

感動したのが日本風の食パン(↑)

ふわっふわっでとっても美味しい♪♪♪
初日はトーストせずに、ふわっふわっを堪能するためにサンドウィッチにしていただきまました。


こちらのスーパーで販売されている食パンの量の多さときたら。。。
二人暮らしの我家ではなかなか消費できずに、いつまでもいつまでも狭い冷凍庫の中で、誰からも相手にされることなく邪魔者扱いされながら存在感だけを発揮していましたが、その問題も解消できそうです。
 
a0287589_14285798.jpg

お店の前には、その日のパンの焼き上がり時間が表示されていました。


ふわっふわっのチョコレートロールパンがとっても美味しそうでしたので、近いうちに再び足を運びたいと思います。

THE DOUGH COLLECTIVE
614 George Street, Sydney, NSW 2000
02-9264-6608
by igaiga621 | 2014-09-09 22:11 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

ヨーグルトムースwithいちごソース

a0287589_142324100.jpg

なかしましほさんのレシピで作りました。

とっても簡単なので、お菓子作りが苦手な私には大変ありがたいです。

a0287589_14234183.jpg


いちごソースは甘さを控えめにして作りましたが
夫には少し物足りなかったようです。
by igaiga621 | 2014-09-03 23:50 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

アフタヌーンティ@The Westin Sydney

a0287589_13304326.jpg

お友達が大大絶賛していた、The Westin Sydneyでアフタヌーンティを堪能してきました。
その言葉の通り、サンドウィッチもケーキ類も一つ一つが洗練されていて絶品でした♪

紅茶はもちろんCoffeeのおかわりまできちゃうのです。素晴らしい!

a0287589_1331054.jpg

手前のキャラメルムースとラズベリーソースのデザートが
甘さ加減がお上品でとっても美味しかったです♪

a0287589_13312718.jpg


ロケーションはあまり期待できませんが
それ以上に美味しいアフタヌーンティをいただけるのでここは本当におすすめです♪

またぜひ訪れたいです。


The Westin Sydney
Lobby Level, 1 Martin Place Sydney
61.2.8223.1197
by igaiga621 | 2014-09-02 23:27 | Afternoon Tea | Trackback | Comments(2)