楽しいこと・美味しいこと、いろいろシドニー便り。2012年7月よりシドニー生活がスタート!
by igaiga621
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
NZ北島旅行-ロトルア温泉紀..
at 2017-03-22 11:13
NZ北島旅行 ーロトルア温泉..
at 2017-03-16 21:30
RAITA NODA -Ch..
at 2016-07-29 17:24
Orangeワイン紀行② -..
at 2016-07-27 16:53
Orangeワイン紀行①
at 2016-07-25 22:49
公園ヨガ
at 2016-05-28 15:24
ベランダランチ
at 2016-05-27 15:55
ハマりました@Brown R..
at 2016-04-26 15:35
SAアデレードの旅@アデレー..
at 2015-12-21 23:08
SAアデレードの旅@Adel..
at 2015-12-21 19:27
SAアデレードの旅@Hahn..
at 2015-12-17 11:58
SAアデレードの旅@バロッサ..
at 2015-12-14 16:46
最新のコメント
>鍵コメさん ふふ..
by igaiga621 at 10:19
>fuwamoさん こ..
by igaiga621 at 10:18
igaigaさん おひ..
by fuwamo at 13:27
>kokekoさん こ..
by igaiga621 at 09:49
アップされてますね!! ..
by kokeko-2015 at 11:18
>kokekoさん は..
by igaiga621 at 22:48
「balcony」に会い..
by kokeko-2015 at 21:18
>rien_omoid..
by igaiga621 at 22:24
igaさん、こんにちは。..
by rien_omoide at 11:19
>kokekoさん ふ..
by igaiga621 at 21:40
>kokekoさん い..
by igaiga621 at 21:34
そちらは秋なのですね~!..
by kokeko-2015 at 12:48
カテゴリ
全体
ひとりごと/日々のこと
オーストラリア事情・生活
まち歩き
観光・買い物
おうちごはん
おもてなし
cafe・レストラン
外食@アジア・エスニック系
外食@ジャパニーズ
外食@ヨーロッパ系
Afternoon Tea
Pub・Bar
event・festival
コスメ・ケミスト
食べ物・食材
beach
旅行
趣味・手しごと
golf
未分類
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
記事ランキング
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お友達と観た景色

a0287589_1552699.jpg
a0287589_1554771.jpg

a0287589_1565846.jpg

a0287589_156390.jpg

a0287589_1561713.jpg
a0287589_1563222.jpg

a0287589_1113334.jpg

a0287589_1574837.jpg
a0287589_158967.jpg


ジャカランダが満開だった11月初旬。
シドニーの街はメルボルンカップで着飾った人々で溢れ、華やかに賑わいをみせていました。そんな中、お友達が日本から遊びに来てくれました。

この時期は天候が不安定だったこともあり
毎日天気予報とにらめっこしながら予定をこなしていきました。

歩くことが大好きで自然を愛する友人と共に、限られた時間の中でシドニーを満喫。(できたかしら?)
念願だったブルーマウンテンズでのトレッキングも初経験。(とっても短い距離だったけどね)
Three Sister’sから1時間かけてブルーマウンテンズの森の中へ下っていき、翌々日は両足ガクガクの筋肉痛となりました(笑)これも良い思い出のひとつですね。



あの日から数日たち、楽しかったあの日々に思いを馳せています。。。
次に会えるのは東京かしらね。
by igaiga621 | 2014-11-30 23:54 | ひとりごと/日々のこと | Trackback | Comments(0)

Devon Cafe@Surry Hills

オーストラリアが競馬(メルボルンカップ)に熱狂していた最中の11月初旬。
日本からお友達が遊びに来てくれました。

a0287589_1351295.jpg

お友達からリクエストのあった、“シドニーのカフェ”の中ひとつ
サリーヒルズの「Devon Cafe」。
こちらのお店は私も以前より訪れてみたいと願っていたお店です。

a0287589_1344471.jpg

二人揃ってオーダーしたこちらのお料理はイクラの塩気が強く全体的に濃いめの味となっていましたが、お腹がすいていたこともあり、ペロリと完食。

他のお料理も美味しそうでしたのでまた再訪してみたいです。
a0287589_1353145.jpg



Devon Cafe
76 Devonshire St Surry Hills
02 9211 8777
by igaiga621 | 2014-11-30 23:33 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

Formaggio Ocello@Surry Hills

「East Coast Loungeで食べた生ハムのお店へ行ってきましたよ~♪」
とのお友達の報告を受け、さっそく私もSurry Hillsの「Formaggio Ocello」へ足を運びました。
a0287589_1153227.jpg


店内はオーストラリア、イタリア、フランス産の厳選されたチーズが豊富に取り揃えられており、見ているだけでも充分に楽しめます。また店内でワインを楽しみながらチーズ等をいただくこともできます。
a0287589_1155813.jpg


この日は生ハムだけを買って帰りましたが
次回はチーズもよ~く吟味して選んでみようと思います。


a0287589_1161593.jpg
Orangeで購入したワインと共に♪ 幸せ♪

Formaggio Ocello
16/425 Bourke Street Surry Hills
(02) 9357 7878
by igaiga621 | 2014-11-30 22:08 | 食べ物・食材 | Trackback | Comments(0)

East Coast Lounge

a0287589_1031645.jpg

いつも素敵な場所を教えてくださる
ワイン好きなお友達からまたまた素敵な場所を教えていただきました♪

アンテナの高さに脱帽です。お見事。

a0287589_10342429.jpg

まだまだオープンしたばかりの「East Coast Lounge」。穴場スポットです♪
場所はMosmanのChowder Bayにあります。

*こちらのお店について紹介されている記事はコチラです。

a0287589_1032826.jpg

扉の向こう側には素敵な空間が広がっていました。
自宅で寛いでいるような居心地の良さを感じることができます。
(自宅で寛いでいるような、、、と言っても我家はこんなに素敵じゃなかったわ。おほほほほ(恥))

a0287589_10432330.jpg
まずはスパークリングや白ワインで乾杯。

a0287589_10325822.jpg

こちらの盛り合わせはどちらも絶品でしたが、特に生ハムが秀逸でした。
お友達が調べてくれたところ、この生ハムやお店で提供しているチーズは
サリーヒルズの「Formaggio Ocello」から取り寄せているそうです。

近いうちに生ハムを求めて訪れてみたい思います。

a0287589_10353299.jpg


お気に入りの場所がまたひとつ増えました♪

East Coast Lounge
7b Chowder Bay Road Mosman, New South Wales, Australia
(02) 9968 1658
by igaiga621 | 2014-11-24 10:11 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

ごつごつスコーン

先月、跳び上がってしまうほど美味しい
どストライクな手作りのスコーンをいただきました。

作り方を教わりさっそく自宅へ戻ってから作ってみたら。。。。
a0287589_047558.jpg

こうなりました。

ごつごつ岩の様なスコーンが盛りだくさん。
まだまだ修行がたりませぬ。。。むむむ。


a0287589_0482665.jpg

今回はじめて購入した材料のバターミルク。
by igaiga621 | 2014-11-23 23:40 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

Sails on Lavender Bay

去る10月、国内最大の食の祭典が1カ月間に渡って開かれる
The Sydney Morning Herald Good Food Monthの企画のひとつである
“Let’s Do Lunch”を利用して“Sails on Lavender Bay”さんで
特別価格($38)で提供されるランチコースを堪能してまいりました。
a0287589_9275479.jpg

メイン料理はBarramundi(バラマンディ)。

こちらではポピュラーなお魚で、ちょこっと高級なF&Cだとバラマンディがよく使われています。
語源は、アボリジニの言葉で「大きな鱗を持つ魚」という意味を持つ「Burumunda」からきているとか。

火の通り加減、塩加減共に絶妙で大変美味しかったです。
素晴らしい一皿でした。
a0287589_941619.jpg
前菜にライスコロッケのようなもの(右上)それからデザート(右中)各一つずつと、ワインがついているコースです。

Lavenderbayを眺めながらのランチタイム。
至福のひと時でした♪

a0287589_9261316.jpg


a0287589_9263859.jpg


a0287589_9292683.jpg



Sails on Lavender Bay
2 Henry Lawson Avenue, Sydney
02 9955 5998


*オースト国内で同様のイベントが7月にブリスベン(Brisbane)、10月にキャンベラ(Canberra)、11月にメルボルン(Melbourne)で開催されているそうです。
by igaiga621 | 2014-11-23 23:00 | cafe・レストラン | Trackback | Comments(0)

巨大mushroom

こちらでキノコと言えば、いわゆる日本でいう“マッシュルーム”が主流ですが
サイズもいろいろでこんなに大きなものまであるのです。
a0287589_1064079.jpg


この巨大なマッシュルームを
どうしてやろうかと考えた結果
ミートソースの残りを詰めてチーズをのせてオーブンで焼いてみました。

a0287589_1065385.jpg


肉厚なマッシュルームはジューシーで
大変美味しゅうございました~。

a0287589_107662.jpg


これ、食べ応えがあり過ぎすので
二人で一つで充分だわ。
by igaiga621 | 2014-11-23 22:08 | 食べ物・食材 | Trackback | Comments(2)

海老団子のスープ

a0287589_9443865.jpg

ムショーにアジアンなスープを欲したある日の晩御飯。
パクチーをたっぷりのせた海老団子のスープを作りました。


「こーゆうのじゃなくて、ふつーに豆腐の味噌汁が飲みたい」

と夫殿には不評でございました。
by igaiga621 | 2014-11-22 23:30 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

パーティー料理いろいろ

今月は大勢のお客様を我家へお迎えする機会が続けてありました。

相変わらず、ずどどどどーーーー。ばたばたばたーーーー。
と、お迎えする直前まで一人で大騒ぎ、でなかなか上手に時間を使えずにおりますが、肝心の会は楽しい時間を皆さんと過ごすことができたので、結果オーライ!!かな。
(と、またまた学習しない気配が漂っております。。。(笑))

a0287589_22243832.jpg
全てのお料理の写真は収めきれず。こちらはその一部です(↑)
この他に海鮮あんかけ焼きそばと、自家製塩シャケのおにぎりが大好評でした。

夏になってきたので、ベランダのBBQが大活躍してくれています。
私の頼もしい助っ人君です。BBQ料理もいろいろ覚えたいわね~。


そろそろパーティ料理のレパートリーもアイデアも尽きてきたので
またしっかりお勉強をして、お料理の腕を磨きたいと思います。


 「素敵なレストランへ行き美味しいお食事をいただくとお料理の腕が上がる」
と以前どこかの本で読んだことがあったわね。
しめしめ、、夫に美味しもの食べに連れて行って~♪ってオネダリしちゃおうかな。
 

by igaiga621 | 2014-11-21 15:06 | おもてなし | Trackback | Comments(0)

The Tea Cosy -Tea Room

夫が出張で不在だった週末
「IGAさんお茶しましょう♪」との嬉しいお誘いをいただき
ロックスのThe Tea Cosy でハイティーを楽しみました。こちらのお店は、金~日だけ営業してるスコーンが人気のお店です。
a0287589_20211227.jpg
訪れたのは10月末のハロウィン前でした。

a0287589_20352649.jpg

飲み物は、コーヒー、紅茶、それから冷たい飲み物の中から2種類を選ぶことができます。
この日はとても暑かったので、一杯目は、迷わず冷たい手作りのレモンミントティをオーダーしました。
(この一杯で生き返ったわ~)
焼き立てのスコーンと手作りのジャムがとっても美味しかったですよ~♪

a0287589_20251229.jpg


a0287589_20255152.jpg


週末は観光客を中心に賑わうロックス。
帰りは久しぶりにロックスマーケットを見て回り、お買い物をしながら帰りました。


お陰で楽しい週末となりました。
ありがとうございました♪


The Tea Cosy -Tea Room33 George Street, The Rocks
金 10:00-16:00
土-日 10:00-17:00
by igaiga621 | 2014-11-12 20:43 | Afternoon Tea | Trackback | Comments(0)